2/15/2013

まず1,000回

久しぶりに夜マイソールを担当しました。

木曜夜のマイソールクラスで
他の生徒さんたちがどういう練習をしているのかは、
たいてい私も生徒として参加しているのでわかりません。

木曜クラスにのみ参加されている生徒さんもいるのですが、
久々にその練習を見て思いました。

あ、きれいになったなーと。


毎回同じポーズを、同じ呼吸回数で、同じ順番に。
アシュタンガヨガの練習方法はいつも一緒です。
でも、その質はどんどん変わっていくと思います。


グルジが過去にカンファレンスで話したそうです。

とにかく1,000回のプライマリーシリーズをやれ。それからだ。


アシュタンガヨガふくい当初からの生徒さんたちには、
真面目にコツコツ練習して、
そろそろ1,000回近くに達する方も出てくると思います。

一目見て、その練習が変わってきたとわかります。


ポーズの出来不出来ではなく、
質を深める練習をこれからも進めてもらいたいなと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿