12/31/2014

2014年ありがとうございました!

遅ればせながら・・・。

2014年は私にとって激変の1年になりました。

楽勝だった妊娠生活。
臨月に入ってもクラスをしていましたし、
私自身、妊婦用にアレンジしたアシュタンガヨガを続けていていました。

そして甘く見すぎていた出産、産後。
こんなにも大変なものだとは思っていませんでした。

自分の意のままにはならない生活が始まり、
寝不足と体力の限界を感じる日々。
でも、そんな中で子供に癒されながらも
心から笑顔でいる安らぎを覚えたように思います。


クラス数も少なくなり、ワークショップも開催できず、
生徒さんたちにはたくさんご迷惑をおかけしたと思います。

が、みなさんに温かいお声をかけていただき、
そして何よりクラスに参加していただけて嬉しかったです。

かけがえのない経験のできた1年でした。
この経験をすべて、ヨガクラスに反映していきたいと思います。

2014年、どうもありがとうございました。

12/03/2014

12月スケジュール

2014年12月のスケジュールです。
HP スケジュールサイト


先月と変わりはありません。
育児に追われており、クラス数は少ないですが
ご了承くださいますようよろしくお願いいたします。


日曜 9:30~11:30 マイソールクラス(さとみ)

最終日曜(28日) 9:30~11:00 フルプライマリーレッドクラス(さとみ)


マイソールクラスは、
アシュタンガヨガ独自の自分で練習を進める伝統的なスタイルのクラスです。
個人個人がアシュタンガヨガの決められた順番に従って練習する中を、
先生が巡回して、個別に指導していく練習方法です。
11:30に終了できれば、何時スタートでも結構です。


レッドクラスは、
アシュタンガヨガのシークエンス(順番)にのっとって、
先生のガイドでポーズを進めるクラスです。
全てのポーズを全て出来なくても参加できます。


全く経験のない方から経験者の方まで、
レベルを問わずに参加していただけます。

予約は必要ありません。直接会場までお越しください。

10/25/2014

11月スケジュール

2014年11月のスケジュールです。
HP スケジュールサイト


先月と変わりはありません。
育児に追われており、クラス数は少ないですが
ご了承くださいますようよろしくお願いいたします。


日曜 9:30~11:30 マイソールクラス(さとみ)

最終日曜(30日) 9:30~11:00 フルプライマリーレッドクラス(さとみ)


マイソールクラスは、
アシュタンガヨガ独自の自分で練習を進める伝統的なスタイルのクラスです。
個人個人がアシュタンガヨガの決められた順番に従って練習する中を、
先生が巡回して、個別に指導していく練習方法です。
11:30に終了できれば、何時スタートでも結構です。


レッドクラスは、
アシュタンガヨガのシークエンス(順番)にのっとって、
先生のガイドでポーズを進めるクラスです。
全てのポーズを全て出来なくても参加できます。


全く経験のない方から経験者の方まで、
レベルを問わずに参加していただけます。

予約は必要ありません。直接会場までお越しください。

10/14/2014

いただきもの☆

4周年記念クラスでいただきました。
マクロビオテッィクのマフィンだそうです。

大きくて食べ応えがありました。
ほんのり甘くてふわふわでした。
おいしかったです。
どうもありがとうございました!!

10/13/2014

いただきもの☆

4周年記念クラスでいただきました。
きっと手づくりなのでしょう。
いただいた方を感じさせる優しい甘さでした。

おいしくいただきました。
どうもありがとうございました!!

10/12/2014

5周年記念クラスありがとうございました!

5周年記念クラスが終わりました。
台風前の良いお天気の中クラスができました。

参加していただいたみなさん、ありがとうございました。
きつきつにマットを敷き詰めた中でのクラスとなりました。

いつも参加されてらっしゃる方も、
お久しぶりな方々も、
初めてな方々も。

一つの空間でヨガができて楽しかったです。


おひさまはとても狭い空間ですが、
みなさん一人ひとりに、
それぞれのペースで、それぞれに合ったやり方で
指導していきたいと思います。

みなさんの日々がアシュタンガヨガによって豊かなものになりますように。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。


[今年はさつまいものパウンドケーキを作ってみました]

10/11/2014

ワックスかかりました!

みなさんたくさん汗をかかれるので、
季節が変わるごとにワックスをかけます。

今年の春は身重でワックスがけができずにいましたが、
ようやくワックスをかけることができました。

明日は私の産休明けの久々のクラス、
かつ、5周年記念のワンコインクラスです。

みなさまにお会いできることを楽しみにしています。

10/04/2014

6年目

2014年10月3日。
アシュタンガヨガふくい6年目に突入です。

5年目は私の妊娠・出産もあって、
クラス数が少なく、ワークショップの開催もなく、
申し訳なく思っています。

が、みなさんのお陰でここまで続けて来れて、
本当に嬉しく思います。


福井でアシュタンガヨガが更に根付いていきますように。
6周年に向けて、今できることをしっかりやっていきます。

出産直後でなかなか時間がとれませんが、
クラス日時やクラス内容など、
ご要望がありましたらお気軽にご連絡ください。
できるだけお気持ちにお応えできるようがんばります。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

10/02/2014

5周年記念

2014年10月3日でアシュタンガヨガふくいも6年目に突入です。

今年は私の妊娠・出産があり、
クラス数が少なくご迷惑をおかけしていますが、
5周年を記念して、今年もワンコイン、500円クラスの開催です。


10月12(日) 9:30~11:30 マイソールクラス

通常クラスがワンコインクラスとなります。


クラス参加がお久しぶりの方も、
アシュタンガヨガに苦手意識がある方も、
まだアシュタンガヨガ未体験の方も、
もちろんクラスに通っていらっしゃる方も、
どうぞ気軽にお越しください。

予約は必要ありません。
お会いできることを楽しみにしています。

9/29/2014

10月スケジュール

2014年10月のスケジュールです。
HP スケジュールサイト


今月よりさとみクラスが復活です。
日曜クラスの担当がきみお→さとみに変わります。

なお、10月5日(日)はお休みをいただきます。
育児に追われており、クラス数は少ないですが
ご了承くださいますようよろしくお願いいたします。


日曜 9:30~11:30 マイソールクラス(さとみ)

最終日曜(28日) 9:30~11:00 レッドクラス(さとみ)


なお、10月12(日)は5周年記念でワンコインクラスとなります。


アシュタンガヨガ独自の自分で練習を進める伝統的なスタイルのクラスです。
個人個人がアシュタンガヨガの決められた順番に従って練習する中を、
先生が巡回して、個別に指導していく練習方法です。

全く経験のない方から経験者の方まで、
レベルを問わずに参加していただけます。


マイソールクラスは11:30に終了できれば、何時スタートでも結構です。
予約は必要ありません。直接会場までお越しください。

9/09/2014

電話番号変更のおしらせ

インターネット回線の変更に伴い、電話番号が変わりました。

ご面倒をおかけして恐縮ですが、
電話番号のお控え等ご訂正くださいますようお願いいたします。


新電話番号 0776-65-6987
※旧電話番号 0776-63-5258

9/07/2014

9月スケジュール

2014年9月のスケジュールです。
HP スケジュールサイト


さとみクラスは先月に引き続き産休のためおやすみさせていただきます。
10月に復帰する予定です。
ご了承いただきますよう、よろしくお願いいたします。


日曜 9:30~11:30 マイソールクラス(きみお)


アシュタンガヨガ独自の自分で練習を進める伝統的なスタイルのクラスです。
個人個人がアシュタンガヨガの決められた順番に従って練習する中を、
先生が巡回して、個別に指導していく練習方法です。

全く経験のない方から経験者の方まで、
レベルを問わずに参加していただけます。

11:30に終了できれば、何時スタートでも結構です。
予約は必要ありません。直接会場までお越しください。

7/29/2014

8月スケジュール

2014年8月のスケジュールです。
HP スケジュールサイト


さとみクラスは先月に引き続き産休のためおやすみさせていただきます。
10月に復帰する予定です。
ご了承いただきますよう、よろしくお願いいたします。


日曜 9:30~11:30 マイソールクラス(きみお)


アシュタンガヨガ独自の自分で練習を進める伝統的なスタイルのクラスです。
個人個人がアシュタンガヨガの決められた順番に従って練習する中を、
先生が巡回して、個別に指導していく練習方法です。

全く経験のない方から経験者の方まで、
レベルを問わずに参加していただけます。

11:30に終了できれば、何時スタートでも結構です。
予約は必要ありません。直接会場までお越しください。

7/03/2014

7月6日クラスおやすみをいただきます

7月6日(日)のマイソールクラスですが、
担当講師の事情により、お休みさせてください。

急なお知らせとなり申し訳ございません。
どうぞよろしくお願いいたします。

6/27/2014

7月スケジュール

2014年7月のスケジュールです。
HP スケジュールサイト


さとみクラスは先月に引き続き産休のためおやすみさせていただきます。
10月に復帰する予定です。
ご了承いただきますよう、よろしくお願いいたします。


日曜 9:30~11:30 マイソールクラス(きみお)


7月6日は急遽おやすみをいただきます。申し訳ございません。


アシュタンガヨガ独自の自分で練習を進める伝統的なスタイルのクラスです。
個人個人がアシュタンガヨガの決められた順番に従って練習する中を、
先生が巡回して、個別に指導していく練習方法です。

全く経験のない方から経験者の方まで、
レベルを問わずに参加していただけます。

11:30に終了できれば、何時スタートでも結構です。
予約は必要ありません。直接会場までお越しください。

6/16/2014

誕生!

13日満月の日、14:48に2544gの女の子が 産まれました。
母子ともに元気です。

元気な赤ちゃんに会っていただける日を楽しみに、
少しずつお母さんにしてもらおうと思います。

まずはご報告まで。

6/02/2014

アーサナシート

生徒さんが作ってくださったアーサナ(ポーズ)シートです。



アーサナの図、アーサナの名、由来のサンスクリット語が
順番通りに記載されたとっても便利なシートです。
チャンティングも載ってます。
サンスクリット語のカウントも載ってます。


フルプライマリーやセカンドをやっているような生徒さんでも、
実はアーサナの名前を覚えていない方がいることを知っています。
由来のサンスクリット語を知ることで
アーサナに対する意識も変わることでしょう。

アシュタンガヨガを始めたばかりの生徒さんには、
机上の良い勉強になるかもしれません。

すべての生徒さんにとって
とても役立つシートだと思います。

スタジオにて配布しています。
是非お持ち帰りください。

5/25/2014

6月スケジュール

2014年6月のスケジュールです。
HP スケジュールサイト


さとみクラスは産休のためおやすみさせていただきます。
10月に復帰する予定です。
ご了承いただきますよう、よろしくお願いいたします。


日曜 9:30~11:30 マイソールクラス(きみお)


日曜以外のクラスはおやすみになります。
なお、日曜クラスは30分延長してマイソールクラスとなります。

アシュタンガヨガ独自の自分で練習を進める伝統的なスタイルのクラスです。
個人個人がアシュタンガヨガの決められた順番に従って練習する中を、
先生が巡回して、個別に指導していく練習方法です。

全く経験のない方から経験者の方まで、
レベルを問わずに参加していただけます。

11:30に終了できれば、何時スタートでも結構です。
予約は必要ありません。直接会場までお越しください。

5/22/2014

親睦会

22日のマイソールクラス後に
生徒さんたちと夜ご飯を食べに行きました。

南インドカレーをチャパティで食べながら、
平日の夜だというのに長い時間盛り上がりました。

久しぶりの親睦会だったこともあってか、
なかなか濃い時間でした。

また数ヵ月後に!
みなさんに新しい家族を
お披露目できる日を楽しみにしています。

5/15/2014

5月22日親睦会

今日のマイソールクラスは満月でおやすみでした。
福井は雨なので、せっかくの月は拝めませんが。

来週の22日木曜マイソールクラス後には、
みんなでご飯を食べに行こうと企画しています。

平日の夜ですが、年末以来の集まりになります。
お仕事の都合もあるでしょうし、
親睦会だけの参加でもかまいません。

参加可能な方はご連絡くださいねー。

4/25/2014

5月スケジュール

2014年5月のスケジュールです。
HP スケジュールサイト


4月との変更点はありません。


木曜18:30~21:00 マイソール(さとみ)

土曜 9:30~11:00 フルプライマリーレッド(さとみ)

日曜 9:30~11:00 日曜クラス(さとみ)


なお下記はおやすみにさせていただきます。
ご了承くださいますようよろしくお願いいたします。

5月10日(土) プライマリーレッドクラス
5月11日(日) 日曜クラス
5月15日(木) マイソールクラス(満月)
5月29日(木) マイソールクラス(新月)


予約は必要ありません。直接会場までお越しください。

4/23/2014

いただきもの☆

生徒さんからの韓国のお土産です。
いつもたくさんありがとうございます。

お菓子に加え、高級なお茶。
ほんのり甘くておいしかったです。

みんなでおいしくいただきました!

4/22/2014

いただきもの☆

生徒さんからの長崎のお土産です。

優しい味でした。
硬いですが、やみつきになる味です。
生徒さんとクラス後にいただきました。
おいしかったです。
どうもありがとうございました!!

4/21/2014

いただきもの☆

生徒さんからのタイのお土産です。

タイガーバームはたくさんいただいたので、
生徒さんみなさんでお分けしました。

赤色のタイガーバーム、初めて見ました!
体の故障や無視刺されに使わせていただきます。
ありがとうございました!

4/20/2014

いただきもの☆

生徒さんからいただきました。
チャクラカラーのキャンドルです。
よい匂いもします。

心落ち着かせるのに役立ちそうです。
ありがとうございます!

4/15/2014

Sharath先生来日

アシュタンガヨガのグル、シュリ・K・パタビジョイス氏のお孫さんであり、
現在総本山のスクールKPJAYIのディレクターを務めるSharath先生が
日本にいらっしゃいます。

予約が既に始まっています。
http://www.sharathjapan.com/index.html


私がアシュタンガヨガを始めて以来、
Sharath先生の来日時には毎回参加していましたが、
今年は臨月なので、東京までの移動を考えてさすがに参加を断念します。
東京在住だったらきっと参加していると思います。


なお、前回2012年5月のワークショップに参加した時のブログです。
Sharath先生ワークショップ
Sharath先生カンファレンス

県外のワークショップに参加したことがないという方も、
インドに行くよりはお金も手間もかかりません。

総本山の先生です。
アシュタンガヨガを教わるのに現在一番トップの先生です。

ご都合をつけて参加してほしいと切に思います。

3/25/2014

4月スケジュール

2014年4月のスケジュールです。
HP スケジュールサイト


今月よりビギナークラスをお休みさせていただきます。
ビギナークラスにご参加いただいていた生徒さんたちは、
是非おひさまで開催しているクラスにご参加ください。
ご了承くださいますようよろしくお願いいたします。


木曜18:30~21:00 マイソール(さとみ)

土曜 9:30~11:00 フルプライマリーレッド(さとみ)

日曜 9:30~11:00 日曜クラス(さとみ)


予約は必要ありません。直接会場までお越しください。

3/24/2014

いただきもの☆

これまた年末にいただいていて、投稿忘れていたものです。
生徒さんからの韓国土産です。
いつもたくさんありがとうございます。
クラス後においしくいただきました!

3/23/2014

いただきもの☆

昨年末にいただいていて、投稿忘れていたものです。
広島のお土産いただきました。

かきを使ったかまぼこみたいな感じで、
かきの香りがとても良かったです。
おいしくいただきました。
ありがとうございました!!

2/26/2014

3月スケジュール

2014年3月のスケジュールです。
HP スケジュールサイト


2月との変更点はありません。

木曜18:30~21:00 マイソール(さとみ)

土曜 9:30~11:00 フルプライマリーレッド(さとみ)

日曜 9:30~11:00 日曜クラス(さとみ)


なお3月1日(土)は新月特別クラスです。
呼吸を意識したクラスです。
お気軽にご参加ください。


また下記はおやすみにさせていただきます。
ご了承くださいますようよろしくお願いいたします。

23日(日) 9:30~11:00 日曜クラス ← 3/1 追記


予約は必要ありません。直接会場までお越しください。

2/24/2014

3月1日特別クラス

今年はこのまま雪の少ない冬で終わりそうです。
スタジオに通うにも楽なように感じますが、
まだ今年に入って顔を見ていない生徒さんもいらっしゃいます。

一方、練習を続けているものの、
動きと呼吸がうまく合っていない
そんな練習風景をよく見かけます。

本来は呼吸に合わせて動くもの。
うまく合わないと、
体の温まり方や柔軟性、体力の持ち方が変わってきます。
アシュタンガヨガ本来のヴィンヤサが持つメリットが
味わえないのではないでしょうか。


そこで新月特別クラスとして、
吸う・吐くを強調してカウントをかけるレッドクラスを開催します!

ご自身の練習を見直す良い機会になると思います。
経験暦の長い方も、アシュタンガヨガを始めたばかりの方も、
予約不要です。お気軽にご参加ください。


日 時:3月1日(土) 9:40~11:40
場 所:ハーツ志比口 特別ルーム
参加費:1,500円(回数券利用可)

1/28/2014

2月スケジュール

2014年2月のスケジュールです。
HP スケジュールサイト


1月との変更点は以下の2箇所です。
・火曜夜マイソールクラス なし
・木曜夜マイソールクラス 担当 きみお → さとみ


木曜18:30~21:00 マイソール(さとみ)

土曜 9:30~11:00 フルプライマリーレッド(さとみ)

日曜 9:30~11:00 日曜クラス(さとみ)


なお下記はおやすみにさせていただきます。
ご了承くださいますようよろしくお願いいたします。

15日(土) 9:30~11:00 フルプライマリーレッド(新月)
16日(日) 9:30~11:00 日曜クラス


予約は必要ありません。直接会場までお越しください。

1/12/2014

クラス開始後1週間

今年のクラスが開始して1週間が経ちました。
ポーズを深めるアジャストはあまりせず、
ゆっくり様子を見せてもらいました。

どのクラスに参加されてる生徒さんを見ても、
みなさん体力が落ちているように感じました。
呼吸も速いし浅いようです。

年末、年始で練習を中断されてた方も多いでしょうし、
この時期は仕方のないことです。

めいいっぱい練習する必要はありません。
伸びてるな、痛気持ちいいなというところで十分です。

教わったところまで全部を練習する必要もありません。
浅い呼吸や、呼吸が止まっている状態で練習しても
意味はないと思います。

息苦しくなったらストップです。
ゆっくりな呼吸で十分体をほぐしていきましょう。

1/02/2014

1月スケジュール

2014年1月のスケジュールです。
HP スケジュールサイト


火曜の夜マイソールクラスがスタートです。
朝クラスはしばらくおやすみさせていただきます。


火曜 9:30~ 11:30 ビギナー(さとみ)
火曜18:30~21:00 マイソール(さとみ)

木曜18:30~21:00 マイソール(きみお)

土曜 9:30~11:00 フルプライマリーレッド(さとみ)

日曜 9:30~11:00 日曜クラス(さとみ)


なお下記はおやすみにさせていただきます。
ご了承くださいますようよろしくお願いいたします。

1日(水)~4日(土) 冬やすみ
16日(木) 18:30~ 21:00 マイソール(満月)

※回数券は冬やすみ期間分期限を延期します


予約は必要ありません。直接会場までお越しください。

1/01/2014

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

今年の福井市は雪もなく、すごしやすいですね。

忘年会、108回太陽礼拝に参加された生徒さんにはお伝えしましたが、
今年は私個人的に大きな変化の年になる予定です。
ご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、
みなさんの穏やかな生活のお手伝いができるよう
一生懸命努力していきます。

今年は5日の日曜からクラスを開始します。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。