12/31/2012

2012年ありがとうございました!

今年のアシュタンガヨガふくいは、
劇的にクラス数が増えました。
朝マイソールクラスも誕生しました。

毎日同じ場所で同じ時間に。
アシュタンガヨガをするひとたちにとって、
これは一番大事なことなのではないかと思っています。


バリー先生にダン先生、
二人のダイスキな先生たちを招いて
福井でワークショップを開けたことも、
とても嬉しいことの一つでした。

特に、自分が長年教わり続けているダン先生が
この福井に来てくれたことは私にとってとても大きく、
私のマイソールクラスに先生が参加されたこと、
その指導について指示を仰げたことは、
アシュタンガヨガふくいを続けていくことで
とても意味あることでした。


インドマイソールでのアシュタンガヨガ、
ダン先生へのアシュタンガヨガへの想い、
もちろん私が受けた他の先生方への想い、
それらを素直にみなさんんいお伝えできるよう、
また頑張っていこうと思います。

参加してくださったすべたの方々に。
今年一年どうもありがとうございました。

12/30/2012

忘年会

アシュタンガヨガふくいの忘年会は、
今年も大いに盛り上がりました。

宴会中にチャクラーサナが始まっちゃったり、
3次会まで行っちゃったりもしました。

今回参加できなかった方々は本当に残念でした。
またやります。私も楽しみにしています。


12/29/2012

アシュタンガヨガふくい本年度最終日

今日がアシュタンガヨガふくいの最後のクラスとなります。
いつもどおり、予約はいりませんので、
お時間ある方、どうぞご参加ください。

また、その後の忘年会ですが、
予約されていらっしゃらない方も大丈夫です。
お気軽にご参加ください。

お仕事が終わり次第お越しになる方も数名いらっしゃいます。
おそらく会は長くなりますのでご安心ください。
どうぞお気をつけておこしください。

たのしみですねー。

12/19/2012

素直に

久しぶりのブログになります。
ご無沙汰していてすみません。

早いもので、ダン先生ワークショップから
2ヶ月弱になります。

ダン先生のお話から感じたことは、先生の誠実さでした。
グルジの指導やヨガマーラの内容、
シャラス先生や他先生方の教えを
先生自身が教わったとおりに
私たちに伝えてくれました。

先生が素直に練習する態度、気持ちが
言葉を通じてありありと伝わってきました。

"何か特別なこと"を
教わるワークショップが多い中、
ダン先生のワークショップは
日々の練習の大切さを教えてくれたと感じています。


ワークショップ中には、
稼動域の問題ではないのか?
柔軟性の問題ではないのか?
手足の短さの問題ではないのか?
など、難しいアサナに対して否定的な意見からの
質問があったように思います。

苦労してきた先生だからこその教えもありましたし、
まずは否定的に考えずに素直に練習をつづけることも
とても大切なのだと思っています。


先生の教えを素直に受け入れてきた生徒さんには、
この2ヶ月弱の中でも
はっきりと見て取れる大きな変化が現れてきています。

寒くなってきて雪が降る日もありますが、
素直な練習をみなさんにも心がけてもらいたいなと思います。


大変遅くなりましたが、
私の大好きな先生のワークショップに参加していただいた方々、
当日たくさんお手伝いをしていただいた方々に
大変感謝しています。
とても嬉しかったです。ありがとうございました。

12/07/2012

忘年会のおしらせ

今年もアシュタンガヨガふくいの忘年会を企画しています。

参加するクラスの曜日が違うと、
ワークショップなどのイベントでしか
顔を合わせない生徒さんがいたり、

マイソールクラスだと、
自分の練習が終わるとそのまま帰るので
他の生徒さんと会話する機会がなかったり。

特に最近は新しくアシュタンガヨガを始める生徒さんも多くて、
他の生徒さんと言葉を交わしたことのない方もいらっしゃるでしょうが
みなさんと親しくなる良い機会になるのではないかと思います。

昨年の忘年会では夜遅くまでおおいに盛り上がりました。
今年も、ヨガに関することも、ヨガと全く関係ないことも、
楽しく語ってください。

年の瀬でお忙しいかと思いますが、
今年はアシュタンガヨガふくい今年最後のクラス
しかもレッドクラス後の忘年会となります。
クラス、忘年会共にぜひご参加ください!

パートナーさんやお子さまとご一緒の参加も歓迎です。


日時:2012年12月29日(土) 19時開始
開催場所:中華飯店 福寿(福井県福井市志比口2丁目19-13)
参加費:飲食代を参加者全員で割り勘します

予約のため、お申し込みが必要です。
下記参加フォームからお申し込みいただくか、
クラス参加時にご連絡ください。

11/30/2012

土曜クラス会場戻します

12月より土曜のレッドクラスの会場を
Natural Space おひさまに戻します。

11月のクラス会場は
広くて、白くて、とてもきれいでしたが、
お隣で音楽の練習が始まってしまうため、
おひさまに戻します。

なお、火曜10:30スタートのビギナークラスは
引き続き、Yogini-House 北四ツ居スタジオ で行います。

ご迷惑をおかけいたしますが、
お間違えのないようよろしくお願いいたします。

11/26/2012

12月スケジュール

2012年12月のスケジュールです。
HP スケジュールサイト

日曜 9:30~11:00 日曜クラス(さとみ@あんのんカフェ)
月曜 7:00~ 9:30 マイソール(さとみ)
火曜 7:00~ 9:30 マイソール(さとみ)
火曜10:30~11:30 ビギナークラス(さとみ@Yogini-House 北四ツ居
水曜 7:00~ 9:30 マイソール(さとみ)
木曜18:30~21:00 マイソール(きみお)
金曜 7:00~ 9:30 マイソール(さとみ)
土曜16:30~18:00 フルプライマリーレッド(さとみ)


下記ムーンデイはおやすみになります。
12月13日(木)新月クラス
12月28日(金)満月クラス

なお、12月30日からは年末のおやすみをいただきます。
ご了承くださいますよう、よろしくお願いいたします。

予約必要ありません。
どうぞお気軽にお越しください。

11/02/2012

今週末クラスおやすみです

今週末の下記クラスはおやすみさせてください。

11月3日(土) 16:00~ フルプライマリーレッドクラス
11月4日(日) 10:30~ 日曜クラス

逗子でダン先生のワークショップに参加してきます。
ご了承くださいますよう、よろしくお願いいたします。


ダン先生に伝言ある方、メールもらえれば伝えますよ!

11月5日月曜から通常通り再開です。
ダン先生ワークショップの熱気を維持していきましょうね!

10/30/2012

土曜クラス会場変わります!

土曜のフルプライマリーレッドのクラス会場を変更します。

Yogini-House 北四ツ居スタジオ
福井県福井市北四ツ居1-2-39 OHビル2F

11月にオープンするYogini-Houseさんのスタジオです。
キレイで広く練習しやすいと思います。
こちらのスタジオでもよろしくお願いいたします。

なお、11月からスタートする火曜10:30のビギナークラスも
こちらの会場となります。

どうぞよろしくお願いいたします。


大きな地図で見る

11月スケジュール

2012年11月のスケジュールです。
HP スケジュールサイト

今月は火曜にビギナークラスが1つ増えます。

日曜 9:30~11:00 日曜クラス(さとみ@あんのんカフェ)
月曜 7:00~ 9:30 マイソール(さとみ)
火曜 7:00~ 9:30 マイソール(さとみ)
火曜10:30~11:30 ビギナークラス(さとみ@Yogini-House 北四ツ居
水曜 7:00~ 9:30 マイソール(さとみ)
木曜18:30~21:00 マイソール(きみお)
金曜 7:00~ 9:30 マイソール(さとみ)
土曜16:30~18:00 フルプライマリーレッド(さとみ@Yogini-House 北四ツ居


11月3,4日は逗子でのダン先生ワークショップ参加のため
お休みさせてください。ご了承よろしくお願いいたします。

また、下記ムーンデイはおやすみになります。
11月14日(水)新月クラス
11月28日(水)満月クラス

予約必要ありません。
どうぞお気軽にお越しください。

10/28/2012

ダン先生ワークショップ終了しました!

ダン先生ワークショップ、無事終了しました。

わかりやすい説明(しかも日本語!)。
質問にたいする親身な答え方。
自分の限界を超えるアジャスト。
目の前で見せてくれるデモンストレーション。

ちょっと振り返ってみても
かなり充実した中身の濃いワークショップでした。


カウントの長いレッドクラス、きついアジャスト、
丁寧なお話の内容などから、
これからの練習をどうするか、
自分でよく考えるきっかけもくれたのではないかと思っています。

ダン先生を福井にお招きすることができて、
またみなさんにダン先生を体感してもらうことができて、
本当によかったと思います。

みなさんにたくさんお手伝いもしていただいて、
本当にありがたかったです。
クラス後のご飯や観光なども、
アシュタンガヨガふくいらしい、
ほんわかした時間でした。


細かいレポートはまた後ほど。
取り急ぎ、はるばる福井に来てくださったダン先生、
参加してくださったみなさん、
本当にありがとうございました!

10/26/2012

ダン先生ワークショップいよいよ明日です!

ダン先生による福井でもアシュタンガヨガワークショップ
ダン先生は無事フィンランドから福井入りされました。

昨日のフィンランドの最低気温はマイナス。
福井の暖かさと景色のきれいさに感動されてました。

昨日のお昼にフィンランドを発たれて直接福井入り。
相当お疲れかと思うのですが、練習されました。
何気なく話す内容からも、明日が楽しみで仕方ありません。


さて、明日のワークショップですが、
1本目のレッドクラスは、
通常90分のところを今回は120分で設定してあります。
30分は質疑応答のための時間です。

うまくポーズが取れないんだけど。
呼吸がどうもおそろかになるんだけど。
練習スタイルがしっくりこないんだけど。

などなど。

過去に私に質問したことのある内容でも、
インターネット上で見かけた内容でも、
疑問に思っていることなどんなことでも
ぜひ質問してみてください。

真摯な答え方は私の経験上、
とっても身にしみると思います。


会場のグリーンセンターに咲いているお花のひとつです。
ラベンダーですかね?

明日もお天気みたいです。
いよいよ明日。楽しみですねー!!!


10/25/2012

ダン先生ワークショップご参加のみなさまへ

いよいよダン先生のワークショップ目前となりました。
ワクワクが止まりません。

直前ですが?とのお問い合わせもあります。
どうぞどうぞご参加ください。
有名先生の日本語によるワークショップ。
とても貴重だと思います。


ワークショップ会場の福井県総合グリーンセンターは
とても広いです。駐車場もいくつもあります。

一番勝山よりの「出入口2」をご利用ください。
地図の縮尺を上げると出入口も表示されます。

大きな地図で見る

白くて角の生えた、お城みたいな建物の中が会場です。


迷ったらお電話ください。さとみが出ます。
0776-63-5258


更衣室は小さいですが用意してもらってます。
が、ホントに小さいので
おうちからウェアを着てこられることをオススメします。
寒いかもしれないので、動きやすい長袖もお忘れなく。

2本連続のワークショップを参加される方がほとんどですが、
合間にちょっと口にできるものをお持ちになると良いかと思います。
公園内に飲み物やアイスの自動販売機はありますが、
休憩時間も短いですし、周りにお店はありません。


ワークショップ終了後は、ダン先生と一緒に
ご飯を食べに行きます。
観光名所を周ります。
温泉にも入るかもです。

お時間がある方は
バスタオル持参で一緒に行きましょ!

10/22/2012

ダン先生からメッセージ届きました!

ダン先生ワークショップまで1週間を切りました。

フィンランドのダン先生から
メッセージが届きましたのでご紹介です

--------------------
親愛なる生徒さんたち

さとみが私を福井に招いてくれて、アシュタンガヨガのきれいな実践を
あなたたちと共にできることを嬉しく、そして光栄に思っています。
福井への初めての訪問を楽しみにしています。

参加してくれる全ての方たちにとって
ワークショップが有益で、楽しく、
そして興味深いものになるよう全力でがんばります。
初心者の方ももちろん歓迎です。
躊躇したり、臆することなく参加してください!

まもなくみなさんにお会いできることを楽しみにしています。

ダン


Dear Students;

I'm delighted and honored that Satomi has arranged for me to visit Fukui and share the beautiful practice of Ashtanga Yoga with you! I am looking forward to my first visit to Fukui.

I will do my best to make the workshop useful, fun and interesting for all who wish to join, and beginners are also welcome to join without hesitation or fear!

I look forward to seeing you very soon.

Dan
----------------------

自分の生まれ故郷にダン先生が来てくれる!
もうワクワクです。

ダン先生からアシュタンガヨガを教わる楽しみを
多くのみなさんにあるといいなと思います味わってもらいたいなと思います。


ワークショップ会場のグリーンセンターです。
芝生の広がるきれいな公園なので、
お天気ならきっととても気持ちよいことと思います。


10/18/2012

28日ランチのお申し込み

約10日後に迫りました、ダン先生ワークショップ

注文がありますので、ランチのご希望の方は
21日(日)までにお申し込みしていただけると嬉しいです。
22日以降のランチお申し込みは要相談とさせてください。

ちなみに、ランチはベジタブル料理です。
ダン先生はお肉もお魚も食べませんので、
ダシにもお肉、お魚は使っていません。
おいしいですよ、ご期待ください。


会場となる総合グリーンセンターには、
たまねぎハウスと呼ばれる無料の熱帯展示温室があります。
色とりどりの花に、コーヒーやレモンなんかも見れます。
ぐるり一周するだけでも楽しめますよ。

10/11/2012

ウェア新カタログ

おひさまには置いてあるのですが、
poco*ricoさんから新しいウェアカタログが届いています。
新しいヨガウェアも登場しています。
見るだけでも楽しいですね。

申し込みの第一弾締め切りを10月14日とします。
申し込みご希望の方はお急ぎください。
クラス参加時にでも、メールででもご連絡ください。

送料はかかりません。
注文量が多ければ、すこーしお安くできると思います。

10/08/2012

ライバルはいない

体育の日の祝日マイソール。
男性ばかりのクラスとなりました。

男性だからこその
フワリとしたヴィンヤサ、
力強いウジャイ呼吸、
でも柔軟性のある体。


男性ばかりが並ぶと、ともすれば
隣りの人をライバル視してしまうこともあるかもしれません。

もちろん弾性ばかりではありません。
女性同士、お友達同士、夫婦、
同じくらいにヨガを始めた他の生徒さん同士、…。


人と比べても自分に何もはね返ってきません。
呼吸も乱れ、集中力を失い、
下手すると怪我もしてしまうかもしれません。

自分は自分です。
いかにして感覚を自分の中に閉じ込めるか。

他の生徒さんをライバルと思わずに
練習楽しんでくださいね。

10/07/2012

平穏に

体育の日の日曜クラス。
3周年記念でワンコインともあって、
とても楽しいクラスとなりました。

ヨガ初めての方あり、
初めて間もない方あり、
ハーフプライマリーまでの方あり、
フルプライマリーまでの方あり、
セカンド練習経験を持つ方あり。

経験暦が大きく異なっても、
同じ時にそれぞれの練習を進めることができる
アシュタンガヨガの素晴らしいところだと思います。

どんな方が周りにいようとも、
人数が多くても、自分は自分。
圧倒されず、比較せず、自分自身に集中する。
いつでもどこでも同ように、
心を平穏にしるのが練習かなと思います。

今日の生徒さんへの3周年のお礼は
りんごのパウンドケーキでした。

ダン先生ワークショップお申し込み

ダン先生ワークショップのお申し込み受け付けを開始します。

下記(1)もしくは(2)でお申し込み下さい。
(1) アシュタンガヨガふくいのヨガクラスにて直接お申し込み
(2) 下記フォームの送信によりお申し込み

(1)の場合には受け付け時に、
(2)の場合は担当者からの返信メールをもちまして予約受付完了、
(1)(2)どちらも、入金を確認した段階で申込完了となります。

(2)の下記フォームからは入力内容をよくお確かめの上お申し込みください。
また、Submitボタン押下後、数分経っても確認メールが届かない場合は、
お手数ですがアシュタンガヨガふくいまで直接ご連絡ください。

10/06/2012

流れ

今日のレッドクラスには、
プライマリーを通せる方ばかりの参加でした。

カウントに沿って
スイスイ動く様子は
見ていてもとても気持ちよいものでした。

もちろん、レッドクラスには
フルプライマリーを通せなくても
参加していただけます。

ハーフプライマリーだけでも、
スタンディングだけでも。

練習を続けると、自分の流れができてきます。
自分の流れをカウントと同調させる。
難しいです。難しいからこそ、
レッドクラスにも参加してもらいたいと思います。

今日の生徒さんへの3周年のお礼は
さつまいもパウンドケーキでした。

ダン先生ワークショップ!

お待たせいたしました。ダン先生ワークショップの詳細です。
自分の先生を呼べることで、本当に嬉しく思っています。

なんにもできなかった私を辛抱強く見守ってくださった先生を
ぜひみなさんに感じてもらいたいなと思います。


■開催日
10月27日(土)、28日(日)

■会場
福井県総合グリーンセンター ウッドリームフクイ
福井県坂井市丸岡町楽間15
JR福井駅から京福バス 大学病院線「福井大学病院」下車徒歩15分

■クラススケジュール
◇10/27(土)
9:15~11:15 フルプライマリーレッド(2時間)
11:30~13:30 追求!スタンディングポーズ(2時間)

◇10/28(日)
9:15~11:15 マイソール(2時間)
11:30~13:30 苦手克服!ヴィンヤサとバックベンド(2時間)
11:40~ 終わり次第ランチ

■クラス内容
クラスはすべて日本語で行われます。

【フルプライマリーレッド】
先生のカウントに合わせて全員で一斉に練習をするクラスです。アシュタンガヨガの本拠地インド・マイソールでは週に1度必ずレッドクラスで練習する日があります。先生のカウントに合わせることで、強い自我を抑える練習となります。経験に関係なく、全ての方にご参加いただけますが、各自ができるところまでの練習となり、途中からは見学してもOKです。

【追求!スタンディングポーズ】
アシュタンガヨガの基本であるスタンディングポーズ。ここまでに全ての要素が詰まっていると言われます。無駄な呼吸、動きなく、ウジャイ呼吸、バンダ、ドリスティの効果を実際に体験して感じていくクラスです。経験に関係なく、全ての方にご参加いただけます。

【マイソール】
生徒は決められた順番どおりに、一連の「アサナ」(ポーズ)をとっていきます。それぞれのペースで練習を進めてゆくために、生徒それぞれが個人的に教えを受けることができるクラスです。アシュタンガヨガの練習を始めたばかりの方もご参加できますが、マイソール未経験の方はご相談ください。

【苦手克服!ヴィンヤサとバックベンド】
多くの方が苦手とするヴィンヤサとバックベンド。軽やかなジャンプやきれいな胸のアーチは誰もがうらやむものしょう。これらは決して上級者のためだけのものではなく、すべての方に必要不可欠な練習です。なめらかな呼吸の流れを保ったままどうやってスムースにビンヤサを行うか、バックベンドが他のポーズとどのように関連し合っているか、などのヒントを体験していくクラスです。経験に関係なく、全ての方にご参加いただけます。

■講師
ダン先生(ダニエル・カプラン)

■参加資格
初心者から経験者どなたでも参加していただけます。
ただし、マイソールクラスへの参加経験がない方で
マイソールクラスにご参加を希望される方はご相談ください。

■持ち物
動きやすい服装、ヨガマット(※レンタルあり、要申込)、タオル

■参加費
1クラス ¥ 5,000
2クラス ¥ 9,500
3クラス ¥14,000
4クラス ¥18,000
28日ランチ ¥1,100

■お申し込み
事前のお申込み&お振込制です
こちらよりお申し込みください

10/05/2012

ひさびさ

今日の朝マイソールクラス。

3周年記念でワンコインクラスをやっています。
久々の方も参加されています。
練習を続けていらっしゃることを嬉しく思います。

今日の生徒さんへの3周年のお礼は
レーズンスコーン(のつもり)でした。

ダン先生紹介

10月27日(土)~28日(日)に開催するダン先生ワークショップ

そのダン先生の紹介です。

アシュタンガヨガを始めて間もない頃から
ダン先生の下で練習していた私の想うところは先日書きましたが、
長年日本でマイソールクラスを担当しており、
伝統的で優しく(時には厳しく)きめ細かな指導には大変定評がありました。

伝統的なアシュタンガヨガがどういうものであるのか、
ダン先生を通じて知ってもらいたいなと思います。
個々のコンディションに合わせた的確なアジャストもとても魅力的です!



東京で合気道の修行中にアシュタンガヨガに出会い、すぐにアシュタンガヨガの虜になる。2001年よりケン・ハラクマとバーシャ・リスピカの下で定期的に練習を開始、2002年からは定期的にインドのマイソールを訪問、パッタビジョイス師やシャラス師から直接指導を受け、2009年2月に正式指導者として認定される。

また、マンジュ・ジョイス、リノ・ミヤレ、ロルフ・ナウジョカット、ペトリ・ライサネン、その他著名な指導者からも指導を受けている。

2006年には先生であるケン・ハラクマ氏から依頼され、IYC(Inter National Yoga Center)の九段下スタジオにて早朝マイソールクラスを担当。開始直後はたった2人の生徒しか集まらなかったのだが、着々と生徒が増え、40人以上の生徒であふれるようになった。

2007年、2008年のヨガフェスタでもクラスを担当し150人以上の生徒を集めた。また、国外ではイタリアのポジターノ、バリのウブド、タイのコーマック島、フランスのパリ、国内では山形、新潟、埼玉、逗子、八海山などを様々な場所でリトリートやワークショップを開くなど、多岐に渡り活動。

2009年8月にフィンランドのヘルシンキに移住し、現在はヘルシンキのヨガスタジオである「Helsingin Tanssiopisto」と「Moola」で指導。コペンハーゲンのヨガスタジオにも講師として定期的に迎えられている。

パッタビジョイス師やシャラス師直伝の正統なポーズとビンヤサの指導をもって、強くて柔軟な体と、静かで集中した心を個々の生徒に働きかける。

10/03/2012

4年目

2013年10月3日。
アシュタンガヨガふくい4年目に突入です。

今年はようやく朝マイソールクラスができました。
週7日の毎日クラスができた月もあります。


同じ場所で、同じ時間に。

アシュタンガヨガにとっては
とても大事なことだと思っています。


ここまで支えてくださったみなさまに感謝いたします。
本当にありがとうございます。

福井でアシュタンガヨガが更に根付いていきますように。

これからも楽しんでいきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。


3周年のお礼に生徒さんにお渡ししました。
バナナパウンドケーキです☆

10/02/2012

早朝マイソール

10月1日、2日 朝5時。
まだ真っ暗な中、アシュタンガヨガふくい
初めての早朝マイソールを行いました。



朝マイソールに参加した生徒さんたちが、
「朝は気持ちいいですね」
と口々に言ってくれますが、
早朝マイソールはもっと気持ちいいと思います。

まだ真っ暗なうちに家を出て、
スーハースーハー練習して、
次第に空が白んでいき、
練習後の景色が澄んで見える。

特に2日は青空が広がって、
気持ちよい一日になったと思います。

生徒さんの一声で開いた早朝マイソール。
また開いてみたいと思います。

今年もやります3周年記念!

2012年10月3日。
アシュタンガヨガふくい4年目に突入です。

3周年を記念して、今年もワンコイン、
500円クラスの開催です。

10月3(水)~7日(日)、
普段クラスにご参加の方も、
クラス参加がお久しぶりの方も、
アシュタンガヨガに苦手意識がある方も、
まだアシュタンガヨガ未体験の方も、
気軽にお越しください。

予約は必要ありません。

スケジュールは下記のとおりです。

10/3(水) 7:00~ 9:30 マイソール(さとみ@おひさま
10/4(木)18:30~21:00 マイソール(きみお@おひさま
10/5(金) 7:00~ 9:30 マイソール(さとみ@おひさま
10/6(土)16:30~18:00 フルプライマリーレッド(さとみ@おひさま
10/7(日) 9:30~11:00 日曜クラス(さとみ@あんのんカフェ)


お友達もご一緒にこぞってご参加ください。

9/30/2012

10月1、2日早朝マイソール

急きょ決めました。
10月1日(月)、2日(火) 早朝マイソールやります。
ドアオープンは5時です!

急な決定なので、
今回は終了時間はいつも通り9時30分です。

ヨガでリフレッシュしてから
一日を始めてみませんか?

いただきもの☆

韓国帰りの生徒さんからお土産をいただきました。
本場のロッテ製品です。

あっさりしていておいしかったです。
たくさんありがとうございました!


筋肉痛?

9月30日満月。
中秋の名月は残念ながら雨で拝めそうにありません。

ムーンデイクラスのテーマは「押す力、押され返す力」。

力を入れてばかりでは
ストレスがかかって硬くなりますが、
力を入れるべきところは入れないといけません。

主にスタンディングポーズを取り上げ、
体のどこで力を入れて押すのか、
押され返してどこを伸ばすのか、
を体感してもらいました。

ムーンデイですが、
結構きっちりやらないと力は感じられません。

きっちりとやったなら
筋肉痛になったと思います。
(もしくは呼吸が止まってた)

難しいことを伝えたと思います。
練習すれば体は自然とついてきます。
意識することを忘れずに、練習してみてください。

9/29/2012

毎日

「毎日練習しています」
「がんばります」

過去のブログ記事を読んで感じてくれたのか、
生徒さんたちの多くが想いを声に出してくれます。

実際、練習を重ねている方は
経験年数に関わらずのびのび動いています。
見ていてもとても気持ちよいです。

ダン先生のワークショップも控えていますし、
練習を楽しんでいきましょう。


ただ、自宅での練習は
自分よがりの練習になりがちです。

苦手なポーズは呼吸が短くなり(もしくは止まったり)
余計な動作や呼吸をたくさん入れてしまったり。

レッドクラスにも参加して、
カウントに合わせる、という練習も大事ですよ。


※ワークショップ詳細は数日で公開します、
遅くなって申し訳ありません。

9/28/2012

30日ムーンデイクラス

30日は満月です。
台風が接近するそうですし、
果たして中秋の名月を拝めるでしょうか。

クラスはムーンデイ特別クラスとなります。
今回のテーマは「押す力、押され返す力」です。


力が加えられるところには、
反対向きの同じ大きさの力が返ってきます。

ヨガにおいても同じことが言えると思います。
ポーズ然り、考え方然り。


参加された生徒さんみんなで
考えるクラスにできたらいいなと思います。

10月スケジュール

2012年10月のスケジュールです。
HP スケジュールサイト

今月は盛りだくさんです!

10月3日 アシュタンガヨガふくい3周年
10月3~7日 今年もワンコインクラス開催です!
こぞってご参加ください。

10月27、28日 ワークショップ開催
アシュタンガヨガ正式指導者ダン先生
フィンランドからなんと福井に来てくださいます!
詳細・申し込みはもうすぐです、お待ちください。


日曜 9:30~11:00 日曜クラス(さとみ@あんのんカフェ)
月曜 7:00~ 9:30 マイソール(さとみ)
火曜 7:00~ 9:30 マイソール(さとみ)
水曜 7:00~ 9:30 マイソール(さとみ)
木曜18:30~21:00 マイソール(きみお)
金曜 7:00~ 9:30 マイソール(さとみ)
土曜16:30~18:00 フルプライマリーレッド(さとみ)


なお、下記の日はムーンデイのためおやすみになります。
10月15日(月)新月のため
10月30日(火)満月のため


予約必要ありません。
どうぞお気軽にお越しください。

9/27/2012

夜クラス

久しぶりに夜クラスを担当しました。
朝クラスの方がやっぱり気持ちがいいですね。

とは言え、私も会社勤めをしていたときは
夜クラスか週末クラスにしか参加していませんでした。

夜は頭の中がパンパンです。
今日の仕事のこと、
明日の予定、
家に帰ってからのこと・・・。

呼吸も浅かったり、うまく吸えなかったり。


でも練習しているうちに
頭の中がクリアになります。

動き続けるアシュタンガヨガだからこそだと思います。


一日をリセットしてクリアに。
明日を気持ちよく過ごすためにも
夜の練習もいいですね。

ただ、眠りづらくなることもあります。
時間をかけてのフィニッシングがオススメです。

本日27日マイソールクラス

担当が代わります。

きみお → さとみ


急な変更で申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

9/26/2012

サマスティティヒ

アシュタンガヨガでは、
ポーズサマスティティヒに始まり、
サマスティティヒに終わります。

サマスティティヒ。

ターダアサナとも呼ばれる立ちポーズの基本姿勢です。
日本語では山のポーズです。

まっすぐ立つところから始まり、
まっすぐ立つところに戻ります。


ムーンデイクラスなどでは
このポーズの難しさをお話したこともありますが、
ただ「立つ」だけではありません。

なんせ、立ちポーズの基本です。

毎度毎度のサマスティティヒを
意識してもらいたいなと思います。

9/25/2012

ちょっとしたことから

難しいポーズが多いアシュタンガヨガ。

ポーズの完成系をいきなり目指しても
そう簡単にはできないものです。

なぜできないのか。
自分自身を観察してみて、
まずちょっとしたことから
始めてみてはいかがでしょうか。

まだ完成形にはいたらないかもしれませんが、
一歩前進する糸口になると思います。

わからなかったら質問してください。
一緒に考えていきましょう。

9/23/2012

豊かな呼吸

雨まじりの今朝の日曜クラス。

Eテレで放送されためいさんのアシュタンガヨガ講座を見て
アシュタンガヨガの世界に飛び込んできてくれた
生徒さんもいらっしゃいました。

テレビだけで理解するのは難しいですね。
でもとってもステキなことも話してました。

『リラックスしているときに一番豊かな呼吸が通る』


豊かな呼吸になると、
練習がホントきれいになりますよ。

楽しんでくださいねー。

いただきもの☆

生徒さんからの広島のお土産です。

もみじ饅頭だいすきです!
おいしくいただきました。
ありがとうございました!!


9/22/2012

痛みなく

ポーズを取っていて
痛みを感じるところもあると思います。

怪我をしているのかもしれないし、
昔痛めたところかもしれないし、
まだ柔軟性が足りないのかもしれません。


キレイにポーズを取ろうと試行錯誤します。


そんな時、かなりの確立で
呼吸が止まっているように思います。


呼吸が止まってしまったら
もうヨガではなくなります。

痛みを感じる手前で止めて
それ以上ポーズを深めなくてよいです。

痛くないようにポーズを変えることも
場合によっては必要かもしれません。

簡易バージョンがわからないときは
どうぞ聞いてください。

痛みはストレスです。
ストレスなく、気持ちよく練習しましょう。


レッドクラス終了後、外はすっかり暗くなっていました。
日が落ちるのが早くなりましたね。

9/21/2012

自分のために

お風呂につかるとホッとします。

体の疲れが取れるからでしょうか。
心の疲れを取れるからでしょうか。
リラックスできるからでしょうか。


ヨガの練習でも
同じことを感じることがあります。。

慌しい生活を
慌しい心を
フラッとに戻すことができると思います。


1日1回。
ヨガで自分のために
無になる時間を作ってみてはいかがですか。


今朝のマイソールクラスはクラス終了時でも25℃!
どんどん涼しくなってきますが、
練習で熱くなった体を休めるには
ちょうど良い気温でしょうね。

9/19/2012

光る汗

気温がドンドン下がってきました。
朝晩寒いくらいの日もあります。

朝マイソールのスタジオも
ドアオープン時はまだ日が入らず、
とてもひんやりしています。

涼しくなると、段々と汗もかかなくなってきます。
体も少しずつ固く感じます、特に朝は。

そんな時こそウジャイ呼吸!
自分の呼吸で自分を暖めていきましょう。


昨日の大雨とはうってかわって
ピーカンな今朝のマイソールクラス。
足にも汗が光ってました!

9/18/2012

週6

アシュタンガヨガの練習は
基本的に週6日行います。

たまに練習するのと週6練習するのでは、
異なる点がたくさんあります。

毎回同じポーズを同じ順番で行うアシュタンガヨガだからこそ、
その違いを感じ取ることができると思います。


たまに練習するのなら、
きっと誰にでもできます。

週6日練習するのは、
恐らく誰にでもはできません。


現在のアシュタンガヨガふくいでは
週7クラス、毎日クラスを開いています。

もちろん、都合の悪い時間帯で
参加できない方もたくさんいらっしゃると思います。

だったらおうちで
太陽礼拝だけでも週6日を目指してみてください。
(生理の場合は3日間はおやすみします)

来れる時にはクラスで、
いつもの練習をしに来てください。
質問も多いにしてください。


今朝のマイソールクラス。
生徒さんはおうちでも練習されているそうで。
難しいポーズの入り方も綺麗になってきましたね。

9/17/2012

みんな一緒に

敬老の日ののマイソール、暑かったですね。

朝マイソールで初めてエアコン入れました。
それでもなかなかの汗でした。

ヨガ初めての方も楽しんでいただけたようでした。


初めてアシュタンガヨガに触れる方も、
長年アシュタンガヨガを経験されている方も、
同じ空間で練習できるのが
アシュタンガヨガ マイソールクラスの
良いところだと思います。

いろんな経験暦の方が一緒にいると、
刺激になることもたくさんあることでしょう。


みんながマイソールクラスを
楽しんでくれるといいなと思います。

9/16/2012

ダン先生が福井に来ます!

フィンランド在住アシュタンガヨガ正式指導者
ダン先生が福井に来てくださいます。

10月27日(土)、28日(日)


東京に住んでいたときには、毎朝の練習のために
IYC九段下スタジオのマイソールに通っていました。

ただ単に、おうちと職場から近かったからです。
移動にかかる時間とお金が節約できる、ただそれだけでした。

九段下マイソールの先生はダン先生した。
幸運なことに、ダン先生はとてもステキな先生でした。


インドでの練習中は、
あたしが人見知りのせいもあって、初め日本の友達がなかなかできず、
先生と行動を共にすることが多く、先生をよく知ることができました。

一緒にご飯を食べる機会がとても多く、
食事についてもいろいろ考えさせられました。

先生の生活の中の練習や、
生活の中の瞑想も見せてもらいました。

悩みもたくさん相談にのってもらったし、
怪我したときには本当に親身に面倒をみてもらいました。


東京を去ってからもたくさん相談にのってもらいました。
アシュタンガヨガ王国フィンランドに旅行した時も、
フィンランド在住の先生にすごくお世話になりました。


あたしが今もヨガを続けている理由の一つには、
間違いなくダン先生の存在があります。
今なお、お世話になりっぱなしの先生です。

私自身、福井でまたダン先生に教わることが
とても楽しみでなりません。


教わりたいワークショップ内容があったら近いうちにご連絡ください。
クラス後でも、コメントでも、メールでも、FacebookでもO.Kです。

余裕

16日新月。
ムーンデイクラス、おつかれさまでした。

呼吸と動作を1つにする、
練習の中で常に出てきますが
とても難しいことだと思います。

呼吸を第一に。
意識することで身に付いてくると思います。

次々ポーズが続くアシュタンガヨガ。
まずは呼吸を観察する余裕を作ってみてください。

9/15/2012

敬老の日朝マイソール

9月17日敬老の日。

国民の祝日ですが
通常通り、朝マイソールやります。

朝7時ドアオープン。
7時30分にチャンティング、指導開始。
9時30分に終了できれば
何時に練習スタートしてもかまいません。

予約は必要ありません。
お気軽にお越しください。

3連休最後の朝、
気持ちよくすごしましょう!

9/14/2012

練習するだけ

クラス開始時は25℃でした。
随分気温が落ちてきましたね。

練習しているといろいろな想いが浮かんできます。


できて嬉しい!
できなくて悔しい。

できるからすごい。
できないからだめ。


ポーズに対する執着。
昨日までの自分や他の生徒さんやと比較する気持ち。

みんなみんな
集中を邪魔します。


気持ちはよくわかります。
一練習生として、私もまだまだです。

判断せずに、ただ練習するだけ。
一緒に楽しみながらいきましょう。

日曜ムーンデイクラス

16日の日曜は新月です。
通常の日曜クラスを変更して、
ムーンデイクラスとなります。

今回のテーマは下記です。
「呼吸を感じる」

呼吸と動きとの一体感を感じて、
力むことなく、ムダなく、
を経験してもらいたいと思います。

三連休の中日。
呼吸で動く気持ちよさを感じてみてください。

9/13/2012

頭からっぽで

木曜夜のマイソールクラスはきみおさん担当です。

男性の生徒さんには男性の先生に教わるものがある、
そう思うのですが、主に女性の生徒さんが参加されます。


難しいポーズに対し、効果的なやり方で、
なんて練習をするかもしれません。
そういう指導をすることもあります。

でも、いろいろ考えを巡らせるより、
頭をからっぽしてただやってみたら
うまくできた、そんなこともあると思います。

たまたまかもしれません。

でも、何も求めずに一瞬一瞬に集中する、
それがヨガですよね。

瞬間を楽しみながら練習してみてください。

その方が"難しい"という意識もなくなり、
思い描くポーズが取れるかもしれませんね。

9/11/2012

自分のペース

今朝はすごい雨でした。
湿度80%の中でのマイソール、おつかれさまでした。


周りを気にせずに
自分のペースで。
ゆっくりとすすんでみる。

マイソールクラスはそれが可能です。


ポーズにとらわれすぎず
急がず、慌てず、慌てずに。

練習を楽しんでください。

9/10/2012

初めて

今朝のマイソールクラスには
アシュタンガヨガが初めての方が参加されました。

初めてがマイソールだなんてステキだと思います。


初めての方は「マイソール」という言葉自体
耳にした事がないと思います。

なにをどうするのかわからない状態で
クラスに飛び込むのは、とても勇気がいると思います。

でも、先生 対 生徒 が、一 対 一 で向き合える
マイソールだからこそ
伝えられることがたくさんあると思います。

初めての方こそ、
ぜひマイソールクラスに参加してほしいなと思います。


練習終了後は参加された生徒さん同士で会話も弾み、
楽しんでいただけてとても嬉しかったです。

9/09/2012

順番

クラスに参加された生徒さんが話してくれました。

ポーズの順番を覚えたら、
集中できるだろうし、練習も変わるだろうなぁって。


順番を覚えたら、そりゃ変わります。
次は何だっけ?頭を働かせることが必要なくなります。
集中もできるだろうし、楽しさ倍増だと思います。


繰り返し練習することで
気づいたら覚えていた、そんな風になると思います。

まずは練習あるのみ。
定期的に、できれば毎日練習してみてください。

9/04/2012

兆し

定期的に練習を重ねていくと、
自分の変化がよくわかるようになります。

同じポーズを同じ順番で毎回繰り返すからこそ
変化に気付きやすいのだと思います。


ポーズができない。

一言で済ませば同じかもしれませんが、
少しずつ変化はあるものです。

難しいポーズにも兆しが見える!
今朝はそんなマイソールクラスでした。

9/02/2012

心地よい呼吸

常に呼吸を意識して呼吸とともに動く。
これって結構難しいことだと思います。

難しいポーズや苦手なポーズに来ると、
ポーズを取ることに必死になって
簡単に意識は呼吸から外れます。

その結果、
呼吸は止まってしまったり
早くなってしまったり。


不規則な呼吸も、ある日気付いたら
リズム正しいキレイな呼吸になっていたりします。
ヨガを続けていく上で、
大きな一歩だと思います。

今日のクラスでもキレイな呼吸でした。
聞こえてくる音が心地よかったです。

9/01/2012

9月スケジュール

2012年9月のスケジュールです。
HP スケジュールサイト

今月はクラス数を増やします。
毎日アシュタンガヨガクラスがあります!

日曜 9:30~11:00 日曜クラス(さとみ@あんのんカフェ)
月曜 7:00~ 9:30 マイソール(さとみ)
火曜 7:00~ 9:30 マイソール(さとみ)
水曜 7:00~ 9:30 マイソール(さとみ)
木曜18:30~21:00 マイソール(きみお)
金曜 7:00~ 9:30 マイソール(さとみ)
土曜16:30~18:00 フルプライマリーレッド(さとみ)


なお、下記ムーンデイのクラスは特別クラスになります。
9月16日(日)新月クラス
9月30日(日)満月クラス

予約必要ありません。
どうぞお気軽にお越しください。

今夜放送!

今夜NHKのEテレで
『アシュタンガヨガ』(講師:吉川めい)が放送されます!

【Eテレ】
第1回 9/1(土)21:30~21:55
第2回 9/8(土)21:30~21:55
(再放送:翌水曜10:30~10:55)

楽しみですね!

8/31/2012

ブルームーン

ひと月のうちに満月が2回ある場合、
その2つ目をブルームーンと呼ぶ傾向があります。
今月はそのブルームーンですね。

アシュタンガヨガでは、新月と満月の日は練習をお休みします。

アシュタンガヨガふくいでも
今日は朝マイソールクラスをお休みさせていただきました。


7月に福井にも来てくださった
バリー先生のブログに『満月新月』の記事があります。

なぜ練習をお休みするのか?
とてもわかりやすいと思います。

お時間あるときに一読をおすすめします。

8/28/2012

残暑

朝マイソール終了時。
まだ30度超えです。

暑い暑いと言える日もあと少しの間でしょう。
過ぎ行く夏を楽しんで練習していきましょう。

8/26/2012

化粧

他の流派のヨガと比べて、
アシュタンガヨガを実践している人は
お化粧が薄いように感じます。

練習すると、汗ダラダラになります。
せっかくのお化粧も崩れてしまうからでしょう。


福井の生徒さんたちはまだ
ガッツリ化粧して練習されてる方もいらっしゃいますが、
今朝のマイソールクラスでは、
私は眉毛を描くことも忘れました。

大変失礼いたしました。。

8/25/2012

痛みなく

アシュタンガヨガのポーズは
すごく難しいものがたくさんあると思います。

痛いところもあるかもしれません。

まだ柔軟性が足りないのかもしれませんし、
過去の怪我で痛いのかもしれません。

いずれにしろ、
どこを伸ばしてるポーズなのか、
それを考えて痛くないようにポーズを代えて練習する。

長く練習するためには
大事なことだと思います。

痛みもストレスです。
ストレスなく、練習していきましょう。

8/24/2012

朝マイソールクラス終了。
今日は(も?)日差しが強かったです。

朝のマイソールクラスに参加されるみなさんは、
「朝は気持ちがいいですねー」
と言ってくれます。
えぇ、えぇ、そうでしょう。


1日が元気になるために。
1日優しくいられるために。

きっと朝マイソールは
そのお手伝いをしてくれると思います。


今日はだめだったなー

そう思って1日を終えたなら、
翌日の朝のマイソールを考えてみてください。
きっと朝の練習が楽しみになってくると思いますよ。

8/21/2012

一喜一憂しないで

今朝は朝から暑いマイソールクラス。
風もぬるいです。かなりの汗でしたね。


1つ何かできるようになると嬉しくなります。
何かができないままでいると悲しくなります。

気持ちはすごくわかりますが、
こだわらないでください。


例えポーズが傍から見て上手にできなくても、
いかに心穏やかにしていられるか。
いかに安らかな呼吸をしていられるか。

できる、できないでは判断しきれない
ステキなことがたくさん隠れていたりします。

そこに目を向けて
練習を楽しんでもらえたらなと思います。

8/19/2012

子供みたいに

子供のころはできたのに。
子供のころは怖くなかったのに。

確かに柔軟性もありますが、
大きく変わったのは心かもしれません。

大人になって
痛みも知ったし、
恥ずかしさも知ったかもしれません。

でも、大人になったからこそ
楽しめることもあると思います。

今朝の日曜クラス。
みなさん綺麗な呼吸でした。
練習、楽しんでくださいね。

8/18/2012

呼吸と動き

新月の今日は、
呼吸と動きを合わせるという意識を深める特別クラスにしました。

アシュタンガヨガの大きな特徴であるヴィンヤサ。
ジャンプバックだ、ジャンプスルーだと夢中になっていると、
呼吸が乱れたり、声が漏れてしまったり。
呼吸と動きはあってきません。


呼吸と動きをいかに合わせるか。
りきむことなく、呼吸し続けるか。

ムーンデイの時にしか
こういうことができないので、
大事にしているクラスです。

楽しいクラスでしたね。

8/16/2012

チャンス

1年ぶりくらいお休みしていた生徒さんが
練習に参加しに来てくれました。
お久しぶりですねー。

しばらくクラスに参加しないと、
行きづらくなることもあるかもしれません。
よく来るくれましたねー。


しばらくお休みしていても、
やりたくなった時がチャンスです。

順番を忘れていようが、
体が硬くなっていようが、
お気になさらずに。

お気軽にクラスに参加してみてくださいね。

8/12/2012

This is traditional

11、12日に新潟のアシュタンガヨガスタジオAYnで
チャックミラー先生のワークショップがありました。

私が生まれる前から
ヨーガを始めていらっしゃるチャックミラー先生。

グルジ(パタビジョイス師)に
マンツーマンで指導されていた時期もあったそうです。


「This is traditional」

たくさんたくさんお話いただいた中に、
とても感動的な内容がありました。
頭の中で上記のフレーズがこだましています。

教わったことは、今後のクラスでお話していきます。


すみっこで立ってなさい!と怒られてるきみおさん
じゃなくて、
まっすぐを感じる練習中のきみおさん。

他のポーズも、
バランスを考えることがすごく多かったです。

8/10/2012

なつやすみ

下記の期間はお休みをいただきます。
ご了承くださいますよう、よろしくお願いいたします。

8月11日(土)~8月15日(水)


8月16日(木)の朝マイソールよりクラスを再開します。
お盆でたくさん食べる機会もあるかもしれませんが、
おうちで太陽礼拝だけでもやってみてくださいね。

特別

午前中だけ、
スタジオに光が入ってきます。

マットの上の草木の影も
午前中だけの特別なものです。

朝の時間の練習も、
特別なものなのかもしれません。


8/09/2012

さわやか

まだ気温が上がる前のマイソールクラス。
朝から気持ちの良い風が吹いています。

風も、
練習も、
練習中の汗も、
とてもさわやかに感じます。


8/07/2012

感じ取る

毎朝同じ時間に練習すると、
その日の体や心の様子というものが
わかりやすいと思います。

今朝のマイソールクラスでも
生徒さんたちがそれを
感じ取っていたように思います。

朝はやっぱり気持ちがいいですね。


8/06/2012

いただきもの☆

生徒さんからの韓国のお土産です。
とうがらし入りのチョコレートです。

すごく辛いかと思ってビクビクして食べましたが、
食べてしばらくは全く辛くなく、
最後に喉を通る際にちょっと辛味を感じました。

食べながら生徒さんたちで盛り上がりました。
どうもありがとうございました!!


8/05/2012

我慢

アシュタンガヨガふくいでは
マイソールクラス、および日曜クラスでは
マリーチアーサナDを最初の登竜門としています。

周りで他の生徒さんが次々ポーズを進めていると、
羨ましくなる気持ちはすごくわかります。

でも、ハーフプライマリーを越えると
一気にガツン!とポーズが難しくなります。

マリーチアーサナDがちゃんとできるかよりも
実はそのすぐ後の方が大変だったりします。

だから、
ちゃんとバンダを使って座れているか、
呼吸がスムースにできているか、
他の人を見て羨ましく思わないか、
次に進みたい気持ちをなくせるか、
これらをハーフプライマリーまでの練習で
じっくり養ってほしいと思っています。

先日のリトリートでバリー先生も話していらっしゃいました。
我慢できる忍耐力をつけること。

アシュタンガヨガをずーっと長く続けてほしいと思っています。
数ヶ月であっさりできてしったら飽きちゃうかもしれません。
体だけでなく、心を強く。

我慢してる、って気持ちがなくなったときに、
次への道が開けると思います。

8/04/2012

タイミング

太いからできない。
固いからできない。

生徒さんからよく聞く言葉です。


私も決して細くはないし、
すごく固い体の持ち主でした。

何もかもができない最初の頃は、
同じように太いから、固いから、
とたくさん言い訳していた記憶があります。

でも、できるようになったことがたくさんあります。


アシュタンガヨガは
(アシュタンガヨガに限らないかもしれませんが)
ポーズにこだわってしまうと難しいと思います。

難しいことを完璧にしようとすれば、
やっぱり難しいと思います。

どうしてもできない時というのは
まだタイミングではないのかもしれません。

だから、そのポーズを一回手放してみてはいかがでしょう。
できないポーズの前までをじっくりやります。

しばらくすると、
あっけなくできるようになっているかもしれません。


アシュタンガヨガになぜ順番があるのか。
私はすごくよくできたシステムだと思っています。

8/03/2012

朝マイソールスタート!

今月から朝マイソールを始めました。
火、木、金曜の朝7時スタートです。
やっぱり朝は気持ちがいいですね。

8/01/2012

朝マイソール始めます

朝にマイソールクラスを。
そんな生徒さんたちのご要望が多くなってきたため、
いよいよ今月から朝マイソールをスタートしま す。

ドアオープンは7:00、
チャンティング・指導開始は7:30、
クラス終了は9:30です。

まず8月はこの時間で
火、木、金曜にやってみようと思いま す。

レッドクラスはこれまでどおり
土曜16:30~18:00です。

クラス開催曜日、時間等
ご意見ありましたらご遠慮なく教えてください。
来月以降に反映しようと思います。

なお、8月 2日(木)は満月でおやすみです。
朝マイソール最初のクラスは8月3日となります。

予約は必要ありません。
暑い夏、涼しいうちに練習を。
朝練始めてみませんか?

7/31/2012

実践あるのみ

バリー先生リトリートで、
いろんな知識が入ってきたと思います。

今はネットを通じて
知らない人の練習を動画で見ることができるし、
ブログなどから疑似体験もできます。

でも、それらは頭の中だけのもので、
体はついていかないと思います。


体験したことは身につきます。
体が覚えていきます。

頭でっかちになるばかりでなく、
知り得た情報を実際に体験してみてください。

自分が実際に体験したことは
次からの練習にきっと活きると思います。

7/29/2012

同じ環境でも

毎週同じ場所で、同じ時間でのクラス開催。
アシュタンガヨガではすごく大切なことだと思っています。

本当は毎日同じ場所で同じ時間に
クラス開催したいところですが。


毎週毎週参加されている方もいらっしゃいますが、
マットを敷く位置が変わると
雰囲気がぐっと違って見えることがあります。

いつもと同じ場所にマットを敷いていても、
その時の状態で景色が異るように感じることもあります。

その時その時を
楽しんでもらえたらいいなと思います。

7/28/2012

己をなくす

マイソールスタイルで練習することに慣れると、
自分のリズムが心地よくなり、
レッドクラスを苦手とする傾向があります。

アシュタンガヨガふくいのクラスに参加されるみなさんも、
アシュタンガヨガ経験が長くなると
レッドクラスに参加してこなくなる傾向があるようです。


そのせいでしょうか。
バリー先生のレッドクラスでは
先生のカウントに合わすことができず、
カウントから遅れる、
カウントより先に進めてしまう、
ということが多々見られました。

バリー先生が大きな手振りで
急ぐな、急ぐな、と一生懸命カウントを取られていたことを、
豪雨のために利用不能となった会場とのやり取り等のため
練習から外れていた私にはよく見えました。


今日のレッドクラスでは
上記のことをみなさんにお伝えし丁寧にカウントを取りました。


カウントに身をゆだねる、
それは余分な動きを加えない、自分の思うようにしないということで、
自我をなくすことにもつながります。
とても難しいことだと思います。


レッドクラスはしばらく力をいれてやっていきます。

7/27/2012

ワックスかけました

アシュタンガヨガは他の流派のヨガと比較して
大量に汗をかきます。

塗れた床のワックスはすぐにはげて来るし、
すべりやすくなることもあります。

だから"おひさま"の床は、
季節が変わるごとにワックスをかけます。

初めてのワックスがけの時には、
棚に携帯電話を置いたまま… なんてこともありましたが、
もうすっかり手馴れたものです。

この時期は
ワックス前の水ぶきも、ワックス自体も
乾きも早い!手軽です。

ぴかぴかになりました!


7/26/2012

8月スケジュール

2012年8月のスケジュールです。
HP スケジュールサイト

生徒さんたちのご要望にお応えして、
いよいよ8月から朝マイソールスタートします。

ドアオープン7:00、指導7:30開始、9:30終了。
まず8月はこの時間でやってみようと思います。


8月 2日(木)満月おやすみ
8月 3日(金) 7:00~ 9:30 マイソール(さとみ)
8月 4日(土)16:30~18:00 フルプライマリーレッド(さとみ)

8月 5日(日) 9:30~11:00 日曜クラス(さとみ)
8月 7日(火) 7:00~ 9:30 マイソール(さとみ)
8月 9日(木) 7:00~ 9:30 マイソール(さとみ)
8月 9日(木)18:30~21:00 マイソール(きみお)
8月10日(金) 7:00~ 9:30 マイソール(さとみ)
8月11日(土)おやすみ

8月12日(日)おやすみ
8月14日(火)おやすみ
8月16日(木) 7:00~ 9:30 マイソール(さとみ)
8月16日(木)18:30~21:00 マイソール(きみお)
8月17日(金) 7:00~ 9:30 マイソール(さとみ)
8月18日(土)16:30~18:00 新月クラス(さとみ)

8月19日(日) 9:30~11:00 日曜クラス(さとみ)
8月21日(火) 7:00~ 9:30 マイソール(さとみ)
8月23日(木) 7:00~ 9:30 マイソール(さとみ)
8月23日(木)18:30~21:00 マイソール(きみお)
8月24日(金) 7:00~ 9:30 マイソール(さとみ)
8月25日(土)16:30~18:00 フルプライマリーレッド(さとみ)

8月26日(日) 9:30~11:00 日曜クラス(さとみ)
8月28日(火) 7:00~ 9:30 マイソール(さとみ)
8月30日(木) 7:00~ 9:30 マイソール(さとみ)
8月30日(木)18:30~21:00 マイソール(きみお)
8月31日(金)満月おやすみ


予約必要ありません。
どうぞお気軽にお越しください。

7/24/2012

価値ある日々

バリー先生リトリート、楽しかったですね。

いつもワークショップを終えるたび思うのですが、
ワークショップに参加された生徒さんたちには、
ワークショップでがんばりすぎちゃって
しばらくは練習おやすみー、なんて方が多いようです。


有名先生のクラスはとても楽しいし、
実り多いものだと思います。

でも普段の練習が実はとても大切です。

日常だと感じてしまうが故に
その価値を軽く見てしまいがちです。

何気ない日々を価値ある日々に。

ワークショップで学んだことを
練習を通して自分に落とし込んで行ってください。


リトリートに参加され、今日も参加された生徒さん。
疲労が溜まったお体での練習、おつかれさまでした。
そして嬉しいお言葉、ありがとうございました!

7/23/2012

忘れ物

持参した霧吹きに紛れていて、気付くのが遅くなりました。

先日のバリー先生リトリートで
霧吹きの忘れ物をされた方はいらっしゃいませんか?

心当たりありましたらご連絡ください。


<7/26追記>
持ち主見つかりました。ありがとうございました!


7/22/2012

朗報!見つかりました

リトリート参加者の中に
ネックレスをなくされた方がいらっしゃいましたが無事見つかりました!

他の参加者の荷物に紛れていたようです。
探していただいてありがとうございました!

本当によかったです!!


<7/23追記>
見つかったことを会場の八つ杉に連絡入れたところ、
見つかったことを一緒にとても喜んでくれました。
私たちが帰ってからも探してくれていたそうです。
本当にお世話になりました!

バリー先生3日目午後

お昼ごはんを食べておなかいっぱいになった後は、
山々をくぐり抜けて永平寺に。

大雨の被害を永平寺も受けたのか、
大勢の雲水さんたちが掃除をしており、
ドアがたくさん開け放たれていて、
普段見れないところも見れました。

たくさんの緑が生い茂った参道は
とてもきれいで涼しかったです。

おいしいお団子も食べた後、
先生は小松空港から帰られました。

先生、また福井に来てくださいねー。


バリー先生3日目昼食

最終日の昼食は八つ杉を後にし、
「おもちの母屋」さんに行きました。

吹き抜けで明るい店内は八つ杉と同じように落ち着きました。

お昼は定食1種類しかないのですが、
もち米の赤飯に、雑煮に、天ぷら、和え物などなど。
とてもコストパフォーマンスの高い、
お餅を使ったおいしい定食をいただきました。

バリー先生もおっしゃってましたが、
東京で同じものを頼んだら、2~3倍はしますよね。

田舎っていいものです。
みなさんの会話も弾み、楽しい昼食でした。





バリー先生3日目レクチャークラス

バリー先生リトリート初日のレクチャークラスは
『プライマリーシリーズのアーサナの名前』でした。


アーサナ(ポーズ)の名前の意味や由来を知ることで、
アーサナを取る意識が変わるのではないでしょうか。

また、バリー先生もおっしゃっていたように、
レッドクラスで次のポーズを忘れたときにも、
アーサナの名前を聞いたときに
それがどんなポーズだったかを
思い出せるようになるのかもしれません。


インド神話のお話はおもしろかったですね。
長いお話を、身振り手振りや絵で
わかりやすく伝えてくれるところ、
ものすごくバリー先生のお人柄が現れていたと思います。

昨日のレクチャークラスの内容と重なるところもあり、
フンフン、と聴いていた方が多いように思います。


名前や意味を全部覚えることは簡単ではないかもしれませんが、
練習と一緒で、少しずつ身についていくものなのかもしれませんね。

私の中では「亀」が最も印象的でした。


バリー先生3日目マイソール

昨日とは天気はうって変わって晴れました。
緑がとてもキレイです。
会場の八つ杉に宿泊された方の中には、
朝早く起きてお散歩してた方もいらっしゃったようです。

木々の緑をほぼ360度に感じ、
練習始めには鳥の鳴き声を聞き、
練習半ばにはセミの鳴き声を聞きながらのマイソール。

自然と自分が一体になったように
感じたりもするのではないでしょうか。
なかなかぜいたくな時間だったと思います。


7/21/2012

バリー先生2日目夕食

夕食も八つ杉でお世話になりました。

野菜の天ぷらに、フキや筍の煮物、
おいもの煮っ転がし、ポテトサラダに五目チラシ寿司。

どれも地のものだそうです。
何をとってもおいしく、おなかいっぱいになりました。



夜は夜でまた楽しみました。
リトリートの醍醐味ですよね!

バリー先生2日目午後

午後からは予定通り晴れてきました。

温泉に入ってツルツルになり、
おいしいソフトクリームを食べ、
かずら橋をユラユラしながら渡りました。


バリー先生、とってもキュートです。

バリー先生2日目昼食

たくさん動いて、
たくさん頭を働かせた後は、
お待ちかねのランチです!

八つ杉で用意していただいた
野菜サラダに野菜たっぷりカレーでした。
おいしかったですね!


バリー先生2日目レクチャークラス

バリー先生リトリート初日のレクチャークラスは
『アシュタンガヨガの重要な3つのポイント
「トリスターナ」について』でした。

とてもたくさんの情報をわかりやすく、
しかも延長してお話してください
サービスたっぷりのバリー先生!

途中雨の降り方がひどい時がありましたが、
何も問題なくてよかったです。

どのレベルの方にも興味深いお話で
これからの練習にとても役に立つものだったと思います。

初めて聴くことの連続だった方には
ちょっと難しかったこともあったでしょうか?

クラス参加時にどうぞ質問してください!


バリー先生2日目マイソール

朝6:30某スーパー駐車場集合。

急遽決定されたこのプランに大概の参加者のみなさんが
予定よりも約20分も前から集まりました。


豪雨被害のため、リトリートを予定していた
八ツ杉への山道が通行止めに。

八ツ杉での開催中止を一時余儀なくされましたが、
八ツ杉に関わる方々の数々の助けをお借りし、
係りの方の誘導のもと、
通行止め看板の道路を超え、
あふれ出す山水を避け、
土砂崩れの現場を横目にし、
なんとか会場入りすることができ開催に至りました。

本当に感謝してもしきれないくらいです。


さてマイソールはというと、
ほぼ全面ガラス張りの向こうに見える霧がかった景色が
なんとも言えず綺麗で、呼吸も心も落ち着きました。

初めて見るアシュタンガヨガ、
初めて行うマイソール、
初めてのバリー先生、
幾度目かのバリー先生。

きっとそれぞれに心に残る
練習になったのではないでしょうか。




バリー先生リトリートスタート!

いよいよバリー先生リトリートが始まりました。

初日の今日はフルプライマリーレッドクラスから。

夕方に起きた旧今立町の集中豪雨により
いろいろ大変でしたが、
申し込みされたみなさんが無事に会場に来られて
本当によかったです。


私は明日からの対応に追われましたが、
それでもスタンディングを楽しく練習できました。

半数弱が男性。
ワークショップでもやっぱり
アシュタンガヨガふくいな感じがしました。


直前でメールがいろいろ来ていますが、
お返事できないかもしれないので、
直接会場に来ていただいても結構です。

福井市から八ツ杉に向かっていくと通る
別印町が通行止めらしいです。
池田経由は交通可能な様子です。
(それでも水が噴出しているところがあるみたいですが)

もしこれを見て間に合うようなら、
21日朝6:30に下記へお来しください。

ハニー富士屋東陽店 駐車場
福井県鯖江市川島町66-7


明日も楽しい1日だといいなと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

7/20/2012

21日リトリートについて

夕方にリトリート会場である八ツ杉付近に
集中豪雨が来まして土砂崩れも起きたようで大変な様子です。

通常通るであろうルートが土砂崩れで通行止めとなっています。

八ツ杉の方に誘導していただいて、
ぐるり回って会場入りすることになりました。

参加される方は、明日21日朝6:30に
下記の場所に来ていただけますでしょうか?

ハニー富士屋東陽店 駐車場
福井県鯖江市川島町66-7














ご面倒をおかけすることになってしまい
申し訳ありません。

道に迷った等お困りなことがありましたら、
下記に電話ください。
転送されて、私さとみが出ます。

0776-63-5258

どうぞお気をつけてお来しください。

本日のレッドクラスについて

越前市のみなさま、雨大丈夫ですか?
心配です。

大雨のせいか、
バリー先生の飛行機もちょっと遅れています。

18:30ごろには受付を開始いたします。
どうぞお気をつけてお越しください。

なお、遅刻してしまっても、
太陽礼拝A,B共に3回してから
先生のカウントに合流できます。

事故ないよう、
くれぐれもお気をつけください。

7/19/2012

バリー先生リトリート明日から!

いよいよ明日からバリー先生のリトリートが始まります。

みなさん、とても楽しみにされていることと思います
私も、バリー先生が福井に来てくれるかと思うと
既にドキドキしています。


「直前ですが大丈夫ですか?」
とのお問い合わせがありました。

どのクラスもまだ少し残席があります。
もし参加を考えていらっしゃるようなら
飛び込み参加でも大丈夫です。


また、
「アシュタンガヨガはやったことないんですけど?」
のお問い合わせもありました。

ぜひどうぞ。
初めてがインドで正式指導者と認められたバリー先生だなんて、
なんてすてきなスタートなんでしょう。


ご遠慮なさらずに。
カフェにフラッと寄る感覚でお気軽におこしください。

7月19日新月

今日は新月ですが、バリー先生リトリート前日ですし、
少し動きたい方もいらっしゃるかもしれません。

「おひさま」を通常通り明けますので、
自由に練習スペースとしてお使いください。

クラスではありませんので、1,000円で結構です。

私もその場にいますので、質問がありましたらどうぞ。

7/18/2012

いただきもの☆

生徒さんからいただきました。

「ベタですが・・・」
とおっしゃってましたが、
ダイスキです、ありがとうございます。
おいしくいただきました!


7/17/2012

あつい

今夜は男性のみのマイソールクラス。
ウジャイの音が力強く響きます。

30度を超える練習場所。
練習後は汗だくでした。

暑いからといって、
涼しい部屋の中にいるのも気持ちいいですが
暑いからこそ
さらに汗を流す、それも良いのではないでしょうか。


暑い時からこそ
体が熱くなり、
心が熱くなり。

アシュタンガヨガがうってつけです。
アシュタンガヨガを楽しんでくださいね。

7/16/2012

バリー先生リトリート1週間前!

バリー先生のリトリートまで
いよいよ1週間となりました。

「直前ですがいいですか?」
と参加申し込みの問い合わせをいただきます。

どうぞどうぞ!

まだアシュタンガヨガをよく知らない方も、
そもそもヨガやったことないよという方も、
レクチャークラスはきっと
心に響くクラスとなると思います。

ヨガの基本となるお話を
アシュタンガヨガの正式指導者から聞けることは
なかなかないと思います。

参加を迷われていらっしゃる方も、
どうぞお気軽にご参加くださいね。

7/15/2012

親睦会

海外に長期出張される生徒さんがいらっしゃるので、
送別会を兼ねた親睦会を開きました。

場所はマレーシア料理店。
大変おいしゅうございました。

古くからの生徒さんたちも、新しい生徒さんたちも
ヨガの話にも、ヨガじゃない話にも
大いに盛り上がりました。
楽しかったですねー。

ヨガ仲間での集まりなのに、
男性の方が女性より多いところが
アシュタンガヨガふくい、ですね。
(途中でお一人女性が帰られましたが)

異なる環境で

最近出稽古に行かれる生徒さんが多いです。
東京だったり、京都だったり。

いつもと違う環境での練習は、
最初は不安かもしれません。
戸惑うかもしれません。

でも、どこでもどんな時でも
平常心でいることが練習です。
ポーズができるかどうかじゃありません。

まずは呼吸から。
呼吸が落ち着けば、心が落ち着きます。


次の週末はバリー先生リトリートです。
いつもとは違う場所での練習となります。

しっかりウジャイ呼吸。
普段どおり練習できるといいですね。

7/14/2012

ムダを省く

今日のクラスには、帰省途中に寄ったと
県外から生徒さんが参加されました!

ムダな動きなくスイスイ動くその姿に、
アシュタンガヨガふくいの生徒さんたちは
きっと心奪われたんじゃないかと思います。
いい刺激になりましたね、きっと。


アシュタンガヨガをやる上で大事なことの一つに、
余計な動きや力を省くことが挙げられると思います。

1時間以上動き続けるのはもちろん
ある程度の体力も必要ですが、
余分な動きや力で自ら体力を
消耗している可能性があります。

そのことに気がつくと、
いつもの練習が軽々とできるかもしれませんね。

7/11/2012

親睦会のおしらせ

海外へ長期出張されてしまう生徒さんがいるので、
送別会を兼ねた親睦会を行います。

ヨガのことも、ヨガ以外のことも、
ざっくばらんにお話できる楽しい機会だと思います。
お子様をお連れしてもいいですよ。

参加される方、ご連絡ください。
※すでに参加を表明されてる方は結構です


日時:7月15日(日、祝) 18:30~
会場:ラサ・サヤン本店(福井県福井市幾久町7-21)
駐車場:お店前、お店となり保育園


さいとう で予約してあります。
楽しみにしていますね。

7/10/2012

楽しむために

ただ練習するよりも
楽しく練習する方が
効果が高いような気がします。

来週はいよいよバリー先生が福井にいらっしゃいます!

もしつまらないと思ってしまったら、
バリー先生のことを考え、
楽しみの要素を盛り込んでみてはいかがでしょうか?

私はすでにウキウキです。

7/08/2012

久しぶり

今日も先週に引き続き、
久しぶりの方が参加されました。

体調を崩していたり、
怪我をしていたり、
仕事が忙しかったり、
気が向かなかったり。

いろいろな理由でクラスに
参加できないことがあると思います。

クラスに参加しない期間があっても
遠慮しないでお来しください。

面倒がないように、予約も不必要としています。
いつでも大歓迎です。

7/07/2012

必要なときが来たら

クラス中にはいろんな話をします。

聞いてもチンプンカンプンだったり、
腑に落ちない話もあるかもしれません。

今わからなくても良いと思って話してます。
いつかきっと、
こういうことか!
とわかる日が来ると思います。

それは忘れた頃かもしれないし、
すぐ後かもしれません。

頭の片隅に、心のどこかに
しまっておいてくださいね。

7/04/2012

いただきもの☆

クラス中の温度と湿度がわかるようになったのも、
生徒さんからのいただきもののおかげです。

ものすごく助かってます。
どうもありがとうございます!


7/03/2012

バリー先生リトリート参加をご検討のみなさまへ

7月に開催しますバリー先生リトリート
特に県外の方から多くお問い合わせいただくのが交通手段のことです。


■クラス会場
ハーツ志比口2階 多目的ホール --- 7月20日(金)
     福井県福井市志比口2丁目11-13
・JR福井駅より車で約9分
・JR福井駅~えちぜん鉄道福井口駅(2駅4分)下車、徒歩約4分

八ツ杉千年の森 八角堂 --- 7月21日(土),22日(日)
     福井県越前市別印町19-1-1
・JR鯖江駅、武生駅より共に車で約40分


公共交通機関を利用しての八ツ杉への移動は難しいと思います。

20日のクラス終わり(20:30)頃に会場に来ることが可能であれば、
20日のうちにバリー先生と一緒に八ツ杉へ移動できます。

21日以降の移動は複数人数であれば
こちらで移動手段を検討します。
参加される方がご一緒に移動することで
少しでも交通費が安価になればと思います。


交通手段の問題で参加をご検討されていらっしゃる方、
まずはBarry先生リトリートお申し込みから
「ご要望・メッセージなど」に希望会場到着日時、会場出発日時を
お書きの上、検討中との旨ご連絡ください。


できるだけ多くの方に気持ちよく参加していただけるよう
精一杯ご協力させていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

素直に

暑くなってきました。
体はどんどん柔らかくなる時期です。

毎回の練習の変化を感じることは、
自分に敏感になるということではないでしょうか。

でも感じよう、感じようとするあまり、
不自然な呼吸になってしまうこともあります。
下手すれば呼吸が止まってしまうこともあるかもしれません。

感じなければいけない と思わずに、
自分に素直になってみたらいかがでしょうか。
今以上にいろいろ感じることができるかもしれませんね。

7/01/2012

無理じゃない

無理だ。
自分にはまだ早いみたい。

クラスをしていて、
そんなことを言われることがあります。

そう思ってしまったらやっぱり無理です。
気持ちが邪魔してできません。


そろそろできるかな、と思って伝えています。

きっとできるはず。
そう思ったら、できる時は近いです。

ポジティブにいきましょう。
できる日はすぐそこです。

6/30/2012

順序

アシュタンガヨガはポーズの順番が決まっています。

インドでやっている順番だから。
伝統的にそうなってるから。
そう教えられたから。

毎回当たり前にやっているその順番。
なぜその順番なのか、
考えてみるとおもしろいかもしれません。

覚えられない と思っている順番も
気付いたら覚えちゃってるかもしれませんね。

6/28/2012

華やか

比較的、男性参加率の高い
アシュタンガヨガふくいのクラス。

今日は珍しく女性ばかりの
マイソールクラスとなりました。
先生のみ男性です。

女性が多いとウェアもカラフルですし、
華やかなクラスになります。
貴重なクラスでしたね。

6/27/2012

7月スケジュール

2012年7月のスケジュールです。
HP スケジュールサイト

7月 1日(日) 9:30~11:00 日曜クラス(さとみ)
7月 3日(火)18:30~21:00 マイソール(さとみ)
7月 5日(木)18:30~21:00 マイソール(きみお)
7月 7日(土)16:30~18:00 フルプライマリーレッド(さとみ)

7月 8日(日) 9:30~11:00 日曜クラス(さとみ)
7月10日(火)18:30~21:00 マイソール(さとみ)
7月12日(木)18:30~21:00 マイソール(きみお)
7月14日(土)16:30~18:00 フルプライマリーレッド(さとみ)

7月15日(日) 9:30~11:00 日曜クラス(さとみ)
7月17日(火)18:30~21:00 マイソール(さとみ)
7月19日(木)19:00~20:30 新月クラス(さとみ)
7月20日(金)19:00~20:30 フルプライマリーレッド(バリー先生)
7月21日(土) 7:00~ 9:30 マイソールクラス(バリー先生)
        10:00~11:30 レクチャークラス(バリー先生)

7月22日(日) 7:30~ 9:30 マイソールクラス(バリー先生)
        10:00~11:30 レクチャークラス(バリー先生)
7月24日(火)18:30~21:00 マイソール(さとみ)
7月26日(木)18:30~21:00 マイソール(きみお)
7月28日(土)16:30~18:00 フルプライマリーレッド(さとみ)

7月29日(日) 7:30~11:00 日曜クラス(さとみ)
7月31日(火)18:30~21:00 マイソール(さとみ)


バリー先生クラスは要予約です。
他クラスは予約不要です。
どうぞお気軽にお越しください。

6/26/2012

できなくったっていい

同じことを練習していても
体や気持ちは毎回同じとはいかないものです。
日々変わるから面白いんだと思います。
うまくできても、できなくても。

ポーズの完成形を目指してしまうと、
できないことに目が向いてしまって
かなしくなったり、つらくなったりします。

ポーズなんて、できなくたっていいんです。

その日その日に合わせた練習をしていくことで、
きっと穏やかな毎日へとつながると思います。

どんな時でも練習楽しんでくださいね。

6/25/2012

アシュタンガヨガはなぜ人を変えるのか

今回のYoginiには、
18ページにわたってアシュタンガヨガが特集されています。

その特集タイトル
「アシュタンガヨガはなぜ人を変えるのか」



先日来日されたSharath先生のインタビューもあり、
日本にいらっしゃる先生方のお話もあり。
7月に福井に来られるバリー先生のお話もありますね。
なかなか濃い内容だと思います。


アシュタンガヨガを初めて変わることって
たくさんあると思います。
それは人それぞれで、
自分でのみ感じられるものだと思います。

自分でぜひ、体感してみてください。

6/24/2012

リズム

始めて間もない生徒さんたちも、
ポーズの順番を少しずつ覚えてきたように見えます。

レッドクラスにしろ、マイソールクラスにしろ、
順番を覚えていないと、
周りの生徒さんを見渡したり、
次のポーズを尋ねようと先生を見つめてみたり、
自分のリズムがいったん途切れてしまいます。

順番を覚えると集中の度合いも変わってきて、
自分のその日のリズムというものが
わかるようになってきます。

リズムは自分の中から出てくるものだと思います。
そのリズムを感じるためにも、
まずは順番を覚えてみて下さい。
もっと楽くなると思いますよ。

6/23/2012

子供のように

今日のクラスでは、バランスポーズのコツをチラリと伝えてみました。

子供の時って、
やりたいことにドンドン向かっていたんじゃないかと思います。

自転車で転ばずに走るために。
プールで息つぎして泳ぐために。

きっと頭で深く考えたりせず、
ただトライアルのみ、だったと思います。

アシュタンガヨガの練習も、
同じじゃないかと思います。

コツは日々練習しているうちに、
自ずと見つけられるのではないでしょうか。


子供のように。
そんな純粋さをちょっと思い出してみると、
練習がより楽しくなるかもしれませんね。

6/21/2012

バリー先生リトリートフライヤー

バリー先生リトリートのフライヤーを作成しました。
画像をクリックするとご覧・保存できます(PDF 117K)。

お友達もお誘いの上、ふるってご参加ください!


6/20/2012

Barry先生リトリートお申し込み

バリー先生リトリートのお申し込み受け付けを開始します。

下記(1)もしくは(2)でお申し込み下さい。
(1) アシュタンガヨガふくいのヨガクラスにて直接お申し込み
(2) 下記フォームの送信によりお申し込み

(1)の場合には受け付け時に、
(2)の場合は担当者からの返信メールをもちまして予約受付完了、
(1)(2)どちらも、入金を確認した段階で申込完了となります。

(2)の下記フォームからは入力内容をよくお確かめの上お申し込みください。
また、Submitボタン押下後、数分経っても確認メールが届かない場合は、
お手数ですがアシュタンガヨガふくいまで直接ご連絡ください。

6/19/2012

もがく

ムーンデイ前日、台風接近中のマイソールクラス。
すごく暑かったです。
すごく蒸しました。


できない、できない、ともがいていることも、
できるようになった時に、
「あっ、そういうことか!」
と突然わかったりします。


うまくできる方法を知りたい。
それはみんな同じです。
誰もが思うことかもしれません。

いろいろ試してみて下さい。
どうしてできないのか。

できない時は、
3つ前のポーズに戻って練習するように、
と私は教わりました。

3つ前。
そこにヒントが隠されているのかもしれません。

長くもがいた方が、
できた時に得るものは大きいと思いますよ。

6/17/2012

熱く熱く

今日のクラスは暑かったですね。
これからこうやって、どんどん暑くなっていくのでしょう。

バリー先生のリトリートも
あと1ヵ月後に迫ってきました。

福井に多くのアシュタンギを!
みなさんの気持ちも一緒に
熱くなっていくといいなと思います。


日曜クラスはシッティング以降を
マイソールスタイルで進めるのですが、
最近クラスに参加し始めた生徒さんが
今日は終わりのチャンティングを
きみおさんに習いながら唱えてました。

いいですね、こういうの。
なんだか、ほのぼのしました。

最初のうちは、
何もかもがわからないと思います。

どうぞ積極的に聞いてくださいね。

6/16/2012

バリー・シルバー アシュタンガヨガリトリート in 福井

バリー先生のアシュタンガヨガクラスの詳細です。
宿泊を兼ねてのクラスとなるため、名前をリトリートと変更しました。

バリー・シルバー先生は故グルジに認定された
アシュタンガヨガの正式指導者です。
そのバリー先生が北陸初上陸!
アシュタンガヨガふくいでワークショップを開きます!
フライヤーはこちらから


■開催日
7月20日(金)~7月22日(日)


■クラス会場
ハーツ志比口2階 多目的ホール --- 7月20日(金)
     福井県福井市志比口2丁目11-13
     スーパー向かって右側の入口から入り階段上がった2階
八ツ杉千年の森 八角堂 --- 7月21日(土),22日(日)
     福井県越前市別印町19-1-1
移動について(7/3追記)

■クラススケジュール
クラス詳細はクラス名のリンク先をご覧ください。

◇7/20(金)19:00~20:30 フルプライマリーレッド
◇7/21(土) 7:00~ 9:30 マイソール
◇7/21(土) 10:00~11:30 レクチャークラス
◇7/22(日) 7:00~ 9:30 マイソール
◇7/22(日) 10:00~11:30 レクチャークラス


■講師
バリー・シルバー(Barry Silver)
詳細はリンク先を御覧ください。



■参加資格
初心者から経験者どなたでも参加していただけます。
ただし、マイソールクラスは経験者向きとなっております。
参加ご希望の方は、先にアシュタンガヨガふくいのクラスにご参加ください。


■持ち物
動きやすい服装、ヨガマット(※レンタルあり、要申込)
宿泊される方は寝巻き、洗面具(歯ブラシ)、バスタオル


■参加費
1クラス¥5,000
2クラス¥9,500
3クラス¥14,000
4クラス¥18,000
5クラス¥20,000
宿泊代¥2,500/泊
朝食代¥300/食
21日昼食代¥1,000
21日夕食代¥1,500
21日天体観測¥1,000
すべて参加
(全クラス+宿泊2泊+朝2・昼1・夜1+天体観測)
¥29,000

※事前のお申込み&お振込制です
※宿泊は八ツ杉千年の森 森の家での4人~8人大部屋価格です
※朝食は簡単なフルーツなどの軽食をご用意させていただきます
※21日の昼食、夜食は八杉千年の森での地元野菜をふんだんに使った食事です
※浴場にはリンスインシャンプーとボディソープは備え付けのものがございます
※寝巻き、洗面具(歯ブラシ)、バスタオルは各自ご用意ください
※21日夜には講師の説明付き天体観測をご用意しています、お楽しみに


■お申込み
こちらよりお申し込み下さい。

年齢、性別、経験を問いません。
この機会にどうぞアシュタンガヨガをお楽しみください!!

テクニック

今日のクラスでは
ジャンプバック、ジャンプスルーについて、
少し説明を加えました。

アシュタンガヨガの醍醐味であるヴィンヤサ。
練習が進むに連れ、私はこの大事さを感じてきています。

簡単にできることではないでしょうが、
意識していけば、いずれできるようになると思います。


そういえば、最近こういった説明をやっていなかったです。

テクニックばかり磨いても、
心が穏やかになるわけではありませんが、
うまくできるようになることで、
ムダな力が入らないなめらかな動きができるようになる、
すなわち、無苦の心に繋がるのではないかと思います。

アシュタンガヨガふくいにはジャンプを魅せれる先生もいますし、
ご要望があればテクニッククラスをまたやってもいいなと思います。

6/14/2012

バリー先生クラス内容

7月20日~22日のバリー先生のヨガリトリートのクラス詳細です。

アシュタンガヨガの本拠地インドのマイソールで、
伝統的なアシュタンガヨガスタイルを学び続けている
バリー先生の人気のクラスです。



■フルプライマリーレッド
7/20(金)19:00~20:30 @ ハーツ志比口2階 多目的ホール
-------------------------------------------------------
レッドクラスのガイドは先生によって違うこともありますし
また時代とともに変化もします。
バリー先生のガイドはグルジと同じオーソドックスなスタイルです。
伝統的なサンスクリット語のカウントに合わせて
全員で一斉に練習をしましょう。
先生のカウントに合わせることで、強い自我を抑える練習となります。
各自ができるところまで練習に参加し、途中から見学してもOKです。


■マイソール
7/21(土),7/22(日) 7:00~9:30 @ 八ツ杉千年の森 八角堂
-------------------------------------------------------
生徒は決められた順番どおりに、一連の「アサナ」(ポーズ)をとっていきます。
それぞれのペースで練習を進めてゆくために、
生徒それぞれが個人的に教えを受けることができるクラスです。
アシュタンガヨガの練習を始めたばかりの方もご参加できますが、
未経験の方は、一度アシュタンガヨガふくいのクラスにご参加ください。


■アシュタンガヨガの重要な3つのポイント「トリスターナ」について
7/21(土) 10:00~11:30 @ 八ツ杉千年の森 八角堂
-------------------------------------------------------
アシュタンガヨガの実践において重要だといわれる3つのポイント
=トリスターナについてのレクチャークラスです。日本語通訳がつきます。
アーサナ=・身体の形・ポーズ、ドリシュティ=サンスクリット語で
「視覚」「洞察」を意味するものでアシュタンガヨガの実践においては
集中をうながすための見るべき視点、プラーナヤーマ=身体・マインド・
神経経路を浄化するために行う呼吸のテクニックの3つを理解することに
よって自分たちが「なぜヨガをするのか」という問いかけへヒントが
きっと見つかると思います。

■プライマリーシリーズのアーサナの名前
7/21(日) 10:00~11:30 @ 八ツ杉千年の森 八角堂
------------------------------------------------------
プライマリーシリーズのサンスクリット語のポーズの意味を、
その背景となるインド神話と絡めながら楽しく学ぶ
レクチャークラスです。日本語通訳がつきます。
アーサナ=ポーズの名前には、インドの神話に登場する神様や賢者が
関係していることがあります。ポーズの名前の由来を知ると、
ポーズの意味が自然に分かるようになります。
いくつかのサンスクリットの用語を覚えると、
長いポーズ名も簡単に覚えることができ、そのポーズをする上で
どこの部分にフォーカスを当てればいいのかを教えてくれます。
苦手なポーズにも愛着がわき、今後の練習に深みが増すことと思います。


初心者から経験者どなたでも参加していただけます。
ただし、マイソールクラスは経験者向きとなっております。
参加ご希望の方は、先にアシュタンガヨガふくいのクラスにご参加ください。

参加のお申し込みは6月20日からです。
もうしばらくお待ちください。

6/12/2012

男性マイソール

今日は男性ばかりのマイソールクラスとなりました。

アシュタンガヨガふくいのクラスでは、
男性のウジャイ呼吸の音は、
女性のウジャイ呼吸の音より力強い気がします。

クラス中もウジャイ呼吸が大きく響いていました。

湿度は72%から83%まで上がりました。
これからはジメジメしていく季節ですね。

6/11/2012

いただきもの☆

インドに行かれていた生徒さんからのお土産です!
口に入れた瞬間広がるインドな味。
なんだかなつかしかったです。

クラス後のランチにて。
うっかり食べてしまった後の写真です。。

どうもありがとうございました!!



いただきもの☆

生徒さんからいただきました。
シアトルのお土産チョコレートです。





おいしかったですね。
チョコレートの味がしっかりしました。
どうもありがとうございました!!

6/10/2012

インターナショナル

今日は私を含め、外国から帰国された生徒さんばかり!
インターナショナルなクラスになりました。

クラス後のランチはお土産&お土産話に花が咲きました。
お土産たくさんいただいてありがとうございます!!
いろんな国のチョコレートを食べましたね。
おいしかったです。

どうもありがとうございました!!!

6/09/2012

高い湿度の中で

どうやら梅雨入りした様子の今日のクラスでは、
もともと高かった湿度が
さらにどんどん高くなっていきました。

汗をかき始める季節ですね。
みなさんの体からもポタポタ汗が落ちていました。

シャバーサナの時には一気に体が冷えてきます。
練習後の冷えにお気をつけくださいね。

6/08/2012

いただきもの☆

Natural Space おひさまでのクラスも早1周年となりました。
そんなこと、ぜーんぜん頭になかったのですが、
生徒さんからお祝いをいただきました。
どうもありがとうございます。





とても狭いスペースですが、
生徒さんと向かいあうには
いいスペースではないかと思います。

グルジも昔は
少人数にしか教えなかったと言いますし。

これからもどうぞよろしくお願いします。

6/07/2012

暖かさと共に

少しずつ暑くなってきました。
冬の地道な練習から抜け出し、
体が柔らかくなってくる時期です。

最低気温が5℃くらい、最高気温が15℃くらいの
フィンランドから帰国した私には、
一気に暖かくなったおかげで
特に体が随分やわらかく感じます。

自分の体の変化と、
その変化に伴う心の移り変わりに
意識を向けられる、いい練習ができる時期ですね。

6/05/2012

久しぶりのクラスにて

しばらくお休みをいただきましたので、
久々のアシュタンガヨガふくいのクラスとなりました。

クラスは久しぶりでも、
みなさんの練習は久しぶりではなかった様子が、
みなさんの体から見て取れて嬉しく思いました。

汗ポタポタの熱い今日のマイソールクラスでした。

6/04/2012

アシュタンガヨガ@フィンランド

Sharath先生ワークショップに引き続き、
お休みをたくさんいただきました。
ごめんなさい。

新婚旅行を兼ねて、フィンランドにいってきました。

アシュタンガヨガ大国フィンランド。
5人に1人がアシュタンギという噂を耳にしたことがありますが、
実際は10人に1人くらいがアシュタンギだそうです。
それでも十分多いですよね。


フィンランドの貴公子ペトリ先生は残念ながら不在でしたが、
フィンランド滞在中は毎日マイソールクラスに参加し、
フィンランドの人たちと一緒に練習してきました。





白夜近いため、
朝起きた時も夜寝る時もこの明るさです。

3rdや4thを練習している方もいれば、
マリーチC、Dで必死になっている方たちもいる。
いろんなレベルの方たちが一緒に練習していて、
安心感のあるクラスでした。


国が変われど、練習は一緒。
いつでも心静かに。
滞在中、良い練習ができたと思います。

フィンランド滞在中、
きみおさんと私をサポートしてくださった
ダン先生夫妻に心から感謝します。

5/29/2012

6月スケジュール

2012年6月のスケジュールです。
HP スケジュールサイト

6月 2日(土)おやすみ

6月 3日(日)おやすみ
6月 5日(火)18:30~21:00 マイソール(さとみ)
6月 7日(木)18:30~21:00 マイソール(きみお)
6月 9日(土)16:30~18:00 フルプライマリーレッド(さとみ)

6月10日(日) 9:30~11:00 日曜クラス(さとみ)
6月12日(火)18:30~21:00 マイソール(さとみ)
6月14日(木)18:30~21:00 マイソール(きみお)
6月16日(土)16:30~18:00 フルプライマリーレッド(さとみ)

6月17日(日) 9:30~11:00 日曜クラス(さとみ)
6月19日(火)18:30~21:00 マイソール(さとみ)
6月21日(木)18:30~21:00 マイソール(きみお)
6月23日(土)16:30~18:00 フルプライマリーレッド(さとみ)

6月23日(日) 9:30~11:00 日曜クラス(さとみ)
6月25日(火)18:30~21:00 マイソール(さとみ)
6月27日(木)18:30~21:00 マイソール(きみお)
6月30日(土)16:30~18:00 フルプライマリーレッド(さとみ)

予約は必要ありません。
どうぞお気軽にお越しください。

5/28/2012

Sharath先生カンファレンス

今回のSharath先生ワークショップでは、
土、日曜にカンファレンスがありました。


<カンファレンス前の光景>
正面中央やや左に見えるのがSharath先生です。




ヤマ、ニヤマの実践なしには、
単なる肉体的な練習でしかないこと、

八支則の一つがアーサナ、ポーズの練習だと
わかっていて行わないと意味がないこと、

などがSharath先生のお口から直々にお聞きできました。


たくさん質問が挙がりましたが、
「瞑想の練習をしていますか?」との問いもありました。
答えはクラスのある時に尋ねてくださいね。


2日間通して、どのお話も大変興味深く、
今後の練習に大きく影響する内容でした。

福井の生徒さんたちにも参加してもらいたかったと、
切に思うカンファレンスでした。

5/27/2012

Sharath先生ワークショップ

Sharath先生のフルプライマリーレッドワークショップに参加してきました。

名だたる先生方がアチコチに生徒として参加されていました。
全国各地からたくさんのアシュタンギが参加していました。

金、土、日曜の3日間のみの参加でしたが、
日に日に参加者は増えていたように思います。

<ワークショップ前にパチリ>




サマスティティヒを合図に一斉に全員が立ち上がり、
スーハースーハー、ウジャイ呼吸の音が響き渡り、
あっという間の90分でした。



私にとっては3度目のSharath先生でした。

1度目は2006年にインドへ行った時。
まだグルジもご健在で指導もされていた頃。

2度目は2007年に来日された時。

そして今回が3度目。


長い長いと構えていたカウントは、
それほどは長くはなく、
動きやすかったと思います。


福井からも参加された方が、
知る限り、きみおさんの他に1人いらっしゃいました。


できれば、もっともっとたくさんの方に参加してほしかったです。

アシュタンガヨガの原点がここに。
とても有意義なクラスでした。

5/22/2012

新月明け

ポーズの練習を続けていくと、
新月や満月の時には体が重く感じたり、
バランスが取りにくく感じたり、
といったことがあるようです。

昨日の新月明けの今夜のマイソール。

昨夜の新月を感じてか、
みなさんゆったりとした呼吸でした。
時間もゆったり流れてるようでした。

5/20/2012

熱い

ついにSharath先生が来日される週になりました。
私もきみおさんも参加するので、
アシュタンガヨガふくいのクラスは
しばらくお休みになります、ご了承ください。

アシュタンガヨガの原点がここに。

日本中のアシュタンギが熱くなるように、
福井でのアシュタンギも
熱くなってくれるといいなと思います。

今日の日曜クラスも
私にはなかなか熱かったと感じました。

5/19/2012

楽しむ

ポーズの練習を続けていると、
楽しいことばかりじゃないと思います。

思うように動けないときもあるだろうし、
前進しているように感じられないときもあるだろうし、
気分が乗らないときもあるだろうし。

それでも楽しんでほしいと思います。


子どもたちを見てて思います。
彼らはいつも楽しんでいるようです。
嫌なことがあって泣いても、
すぐに楽しそうにしています。

わたしたちは大人になって、
いつでも楽しむということを
忘れてしまったのかもしれません。

どんなときでも、
どんな状況でも、
楽しんでみてください。

今日のクラスの生徒さんはとても楽しそうでした。

5/15/2012

徐々に

ヨガに関する新しい知識を得ると、
試してみようという気持ちが沸いてくると思います。

ポーズの練習方法だったり、
食事内容だったり、
気持ちの持ち方だったり。


ヨガ的ではない習慣を直そうする気持ちは
ヨガ効果の一つだと思います。

より健康に、より美しく、より良い生活のために。
ただ、急な変化はストレスです。

ポーズの練習をしていて、
体がいきなり変化しないのと一緒なように、
習慣もいきなりは変化に対応できません。

いきなり変更させるのではなく、
徐々に徐々に変えてみてください。

5/13/2012

コントロール

今日の日曜クラスでは、
集中力がいつにも増して高いように感じました。


練習を続けるうちに、
痛みに鈍感になってしまうことや、
自分の体を過信してしまうことがあります。

集中していると、
これまでは気づかなかった些細な体のズレや歪みに
気づきやすくなると思います。

自分で自分をうまくコントロールできること。
これが練習を続けるためには
大切なのかもしれませんね。

5/12/2012

一度だけ

今日は昨日に引き続き寒かったですね。
こう気温の変化が激しいと、
体調管理も難しくなります。

汗かいても、汗かけなくても、その日はその日。
体が固くても、固くなくても、その日はその日。

今の環境に逆らわず、
身を任せてみてください。

今日のその練習は、一度しか来ませんから。

5/11/2012

ヨガウェア扱ってます

練習する際のヨガウェアとして、
『be present』のウェアをよく利用しています。

肌触り、伸縮性、フィット感がよても良いです。
特に伸縮性に関しては数年前のものより優れたように感じ、
とても練習しやすくなりました。

また、軽さ、洗濯時の乾きの速さも抜群で、
県外へヨガをしに行く際にも重宝しています。


アシュタンガヨガふくいでは、
このヨガウェアを取り扱っています。

ネットで購入するよりも若干お安くしております。
送料もかかりませんし、お得ですよー。

カタログからの注文も受け付けております。
ヨガクラスに参加されない方も
もちろんご購入いただけます。

色とりどりで、きっと悩みますよー。

5/08/2012

痛みの原因

アシュタンガヨガの練習を続けるうちに、
体の痛みを感じることがあります。

始めたばかりの方は、
筋肉痛を伴うこともあるでしょう。
思いっきり力を入れてしまっていたり、
めいいっぱい伸ばしてしまったり。

関節や骨が痛い場合には
筋肉をうまく使えていないために、
まだ関節が開いていないために、
負担がかかっているのかもしれません。


痛みには何かしら原因があります。
何故痛いのかを考えてみてください。
自分の練習を振り返る
良い機会になるかもしれませんね。

5/07/2012

Sharath先生来日

5月22日(火)~27日(日)に、
インドからSharath先生が来日されます。

インドのマイソールまで出かけてクラスを受けるには
時間もお金もかかります。
クラスを受けるために何週間も仕事をお休みするのは至難でしょう。
結婚されている方、お子さんをお持ちの方も難しいでしょう。


今回のクラスは東京で、
福井からの参加もまた難しいかもしれませんが、
できれば参加していただきたく思います。

アシュタンガヨガふくいのクラスも、
きみおさん、私が共にこのクラスに参加することで、
5月24日(木)、26日(土)、27日(日)のクラスを
おやすみさせていただきます。
ご了承いただきますようよろしくお願いいたします。


前回、2007年に来日された時にも参加しましたが、
個人ブログを3つも挙げてしまうくらい
本当に有意義なクラスでした。

何がどう有意義なのかは、
是非ご自身で体験してみてください。
詳細はこちらです。


なお、おひさまにはフライヤも置いてあります。
ご覧ください。


5/05/2012

がんばらない

満月前夜のマイソールクラス、お疲れさまでした。

必ずしも毎日万全とは限りません。
風邪気味や寝不足の時もあれば、
仕事で頭がいっぱいな時もあるかもしれません。
心が病んでいる時もあるかもしれません。

それでもマットに立つと
日常生活から解放された安らぎが訪れるのではないでしょうか。

いつでも100%で練習しなくていいと思います。
調子が悪い時には調子の悪いなりの練習の仕方があると思います。

いつもめいいっぱい頑張りすぎないでくださいね。

5/04/2012

めい先生ワークショップに参加して

5月3,4日と吉川めい先生の
新潟ワークショップに参加して来ました。

きみおさんも私も、
めい先生には思い入れもあり、
とても楽しい2日間でした。


めい先生のお話を聞きながら、
正しくアシュタンガヨガを伝えることの大切さを感じました。

アシュタンガヨガふくいに参加されてる生徒さんの中には、
他のスタジオのアシュタンガヨガクラスを受けてる方や、
アシュタンガヨガではない流派のヨガをされている方もいて、
アシュタンガヨガと違うことを正すことに
遠慮していた部分が私にはあったと思います。


幸運にもインドでグルジクラスに入ることができ、
グルジから直々に注意を受けたポーズもあります。

これまでの経験をふまえ、
これからは、気付いたところは遠慮せずに、
正しく伝えていこうと思います。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。