12/31/2011

2011年ありがとうございました

同じ時間に、同じ場所で。

どんな時でも同じ練習を、というヨガの練習には
これはとても重要なことではないかと考えています。

今年はNatural Space おひさまができ、
アシュタンガヨガふくいの専用スペースができたことは、
とても大きな出来事だったと思っています。


たくさん汗をかくアシュタンガヨガの練習では、
床にもポタポタ汗が落ち、
おひさまでのクラスはたった半年にも関わらず、
床のワックスはなかなかのハゲっぷりでした。

1年の感謝を込めて、
おひさまの大掃除とワックスがけを行いました。
とてもキレイになりました。


今年は、M.Youji先生、りゅうげん先生の
お二方のワークショップも開催でき、
いろいろなアプローチでアシュタンガヨガを
深めることができたのではないかと思います。


とても楽しい1年でした。
アシュタンガヨガふくいに関わったすべてのみなさんに。
どうもありがとうございました!

12/28/2011

1月スケジュール

2012年1月のスケジュールです。
HP スケジュールサイト


1月 7日(土)16:30~18:00 フルプライマリーレッド(さとみ)

1月 8日(日) 9:30~11:00 日曜クラス(さとみ)
1月10日(火)18:30~21:00 マイソール(さとみ)
1月14日(土)16:30~18:00 フルプライマリーレッド(さとみ)

1月15日(日) 9:30~11:00 日曜クラス(さとみ)
1月17日(火)18:30~21:00 マイソール(さとみ)
1月21日(土)16:30~18:00 フルプライマリーレッド(さとみ)

1月22日(日) 9:30~11:00 日曜クラス(さとみ)
1月24日(火)18:30~21:00 マイソール(さとみ)
1月28日(土)16:30~18:00 フルプライマリーレッド(さとみ)

1月29日(日) 9:00~11:00 マイソール(きみお・さとみ)
1月31日(火)18:30~21:00 マイソール(さとみ)


今月の日曜マイソールクラスは29日となります。
なお、今月から木曜クラスはお休みとさせていただきます。

予約は必要ありません。
どうぞお気軽にお越しください。

12/27/2011

今年最終クラス

今年最後のクラスは
おひさまでのマイソールクラスでした。


今年最後、と言ってしまうと、
ついつい気負いがちですが、
いつもと変わりない練習だったんじゃないでしょうか。

淡々と。
みなさん、そんな言葉が似合う練習で、
見ていてもとても気持ちの良い練習でした。


今年1年、おつかれさまでした。

12/25/2011

練習あるのみ

今年最後の日曜クラスは
ムーンデイクラスでした。
雪がしんしんと降る中でのクラスです。

クラステーマは足指の使い方について。
りゅうげん先生のワークショップでも
話に挙がりましたが、
バンダへと繋がるキーポイントにもなり得ますね。


要点をつかむには難しい内容だったかもしれませんが、
「それなりに長いことやってるんで」
と内容を理解できて動けていた生徒さんも。
日々の練習で徐々に理解が深まるんだろうなと思います。
わかってもらえて嬉しかったです。

アシュタンガヨガが初めてだった生徒さんも、
いまいちよくわからなった生徒さんも、
練習を重ねていくうちに少しずつ
こうかな、と理解できるようになってくると思います。


とにかく、練習あるのみ、ですね。

12/24/2011

無心で

雪雷が鳴り響く中での
今年最後のレッドクラスでした。

カウントに合わせての練習だからこそ、
どんな状況でも考えている暇なく
次へ次へと進んでいけるんじゃないでしょうか。

無心な中に轟く雷。
なかなか味のあるクラスだったと思います。

12/20/2011

伸びないなりに

日々寒くなります。
体が夏のようには伸びないかもしれません。

これからますます寒くなります。
もっと伸びない日もあるかもしれません。

無理に伸びようとせずに
伸びない自分を受け入れてみてはどうでしょう。

伸びないからといって難しく考えても仕方ありません。
その時の感情を、受け止め味わってください。

冬にしか味わえない感情です。
どうぞ受け止め、楽しんでください。

伸びないなりに、
ちょっとずつでもいろいろ変化しています。
今日もそんな変化が感じられたクラスでした。

12/19/2011

いただきもの☆

生徒さんからバームクーヘンをいただきました。
木箱に入っています!

もったいなくて、まだ食べれません。。

どうもありがとうございました。
大切にいただきます。

12/17/2011

コンディション

昨夜の楽しい楽しい忘年会明けのクラスでした。


いつでも良いコンディションで
マットに立てるわけではないと思います。

風邪をひいてる時もあるかもしれません。
怪我をしている時もあるかもしれません。
イライラしている時もあるかもしれません。
心がモヤモヤしている時もあるかもしれません。


毎日同じポーズを、同じ順番で練習する
アシュタンガヨガだからこそ、
どんなコンディションでも、
自分の体を、心を
素直に受け止めるという練習が
できるのではないかと思います。


昨日の忘年会、今日練習と
続けて参加されたみなさん、
眠い中、重いおなかの中、
よくマットに立ったと思います。

おつかれさまでした。

12/16/2011

忘年会

アシュタンガヨガふくい、始まって3年目。
今年は初めての忘年会を開きました。


アシュタンガヨガふくいでは、
日曜クラスが終わった後に、
クラス開催場所のカフェあんのんさんで
みんなでご飯を食べます。

が、毎週のご飯では聞けない
ヨガの話も、プライベートな話も、
深い話がたくだん出ました。

それはそれは楽しい時間でした。


ヨガのことも、
ヨガ以外のことも、
仲間と話している中で
新たな元気がもらえるのかもしれません。
私自身はたくさんの元気や楽しみをもらいました。


また企画しましょうね!

12/13/2011

ちょっとずつ

一気に寒くなりました。
体が温まるまでもちょっと時間がかかります。
夏は何もしなくても汗が吹き出ていたのに。

火曜マイソールクラスは、
週の練習回数が多く、
毎週毎週クラスに参加する生徒さんが多いクラスです。


練習をし続けると
こんなに寒い時期でも
ちょっとずつではあるけれど、
いろんなことができるようになるものですね。

それを目の当たりにした今日のマイソールクラスでした。

12/12/2011

いただきもの☆

生徒さんからお米をいただきました。

生徒さんちで採れた
コシヒカリの新米だそうです。
山からの水を使って育てた、
無農薬のお米だそうです。

すごくすごく嬉しいです、
どうもありがとうございます。

大切にいただきます。


12/11/2011

淡々と

日曜日は、
スタンティングポーズまではカウントで、
それ以降はマイソールスタイルで、
という練習スタイルのクラスです。

アシュタンガヨガを始めたばかりの方も、
練習暦が長い方も、一緒に練習します。

いろんな生徒さんがいて、
いろんなポーズを練習していてます。


目がアチコチ向いてしまうところを、
ドリスティ(視線)を守り、
呼吸を落ち着かせ、
心も落ち着かせる。

どんなときも、
静かに淡々と練習する。

日曜はこの練習をする
いい機会なんだろうなと思います。

17日クラス時間変更のおしらせ

12月17日(土)のクラス時間変更のお知らせです。

16:30~18:00 → 9:30~11:00

忘年会明けのクラスです。
食べすぎ、飲みすぎを解消しましょう。

12/10/2011

太陽礼拝

今日のムーンデイクラスは、
伝統的な太陽礼拝について。
りゅうげん先生のワークショップ内容も交えました。


知れば知るほど、
太陽礼拝は奥が深いと感じます。

やればやるほど、
太陽礼拝が難しいと感じます。


日々練習を積み重ねることで、
自分の太陽礼拝も
変わっていくんだろうなと思います。

みなさんも、
その変化を感じてみてください。

12/09/2011

忘年会のおしらせ


今年はアシュタンガヨガふくいの忘年会を企画しています。

参加するクラスの曜日が違うと、
ワークショップなどのイベントでしか
顔を合わせない生徒さんがいたり、

マイソールクラスだと、
自分の練習が終わるとそのまま帰るので
他の生徒さんと会話する機会がなかったり。

他の生徒さんたちと仲良くなることで緊張も取れ、
練習にも良い効果が出るのではないでしょうか。

ヨガに関すること、
ヨガと全く関係ないこと、
この機会に大いに語ってみてください。


日時:2011年12月16日 19時開始
開催場所:中華飯店 福寿(福井県福井市志比口2丁目19-13)


お申し込みが必要です。
こちらからよろしくお願いします。

12/08/2011

痛いのナイナイ

木曜マイソールクラス。


練習でポーズを取っていると、
痛みを感じることがあります。
我慢して良い痛みと、そうではない痛み。
この、そうではない痛みの時には、
思いきってポーズを緩めていきましょう。

そこは頑張りどころではありません。
もちろん、手抜きでもありません。


その痛み、教えてくださいね。
そんな時にはそんな時の練習があります。

無理のない楽しい練習をしましょ♪

12/07/2011

いただきもの☆

りゅうげんさんワークショップに参加してくださった
富山の方から、結婚祝いをいただきました。
遠くから参加してくださった上に、
お気遣いいただいて、ありがとうございました。


富山の婚礼といえば、かまぼこが有名みたいですね。

いただいたのは、
クリスマスツリーのかまぼこ、
鯛のかまぼこ、
雪だるまのかまぼこ。

鯛以外は初めて見ました。
カラフルで驚きです。
雪だるまのかまぼこなんて、
バックは茶色です。

見た目も楽しくて、嬉しかったです。
どうもどうも、ありがとうございました!


いただきもの☆

りゅうげんさんワークショップに参加してくださった、
安曇アシュタンガヨガのきしこ先生。
たくさんのリンゴをいただきました!
ありがとうございます。

すごく甘くて、練習後に最適です。
おひさまでのクラス後にお出ししています。
ぜひ味わってくださいね。


12/06/2011

3つ戻る

アシュタンガヨガは、ポーズの順番が決められています。

これは全世界共通で、
ポーズの順番(シークエンス)にも意味があります。


できないポーズがあれば3つ前のポーズ戻る
私はそう教わりました。

先日のりゅうげん先生のワークショップでも、
このお話が出てきましたね。


強引に先に進むよりも、
今のポーズをじっくりと。

なぜできないのかを見つめてみてください。
長い目で見れば、近道だと思います。

12/05/2011

12月スケジュール

大変遅くなってごめんなさい。
2011年12月のスケジュールです。
HP スケジュールサイト

12月 1日(木)18:30~21:00 マイソール(きみお)
12月 3日(土) 9:00~11:00 フルプライマリーレッド(りゅうげん先生)
12月 3日(土)12:00~13:30 1からはじめるアシュタンガヨガ(りゅうげん先生)

12月 4日(日) 9:00~11:00 マイソール(りゅうげん先生)
12月 4日(日)12:00~14:00 テクニカルチャレンジクラス(りゅうげん先生)
12月 6日(火)18:30~21:00 マイソール(さとみ)
12月 8日(木)18:30~21:00 マイソール(きみお)
12月10日(土)16:30~18:00 ムーンデイクラス(さとみ)

12月11日(日) 9:30~11:00 日曜クラス(さとみ)
12月13日(火)18:30~21:00 マイソール(さとみ)
12月15日(木)18:30~21:00 マイソール(きみお)
12月16日(金)忘年会
12月17日(土) 9:30~11:00 フルプライマリーレッド(さとみ)時間変更しました!

12月18日(日) 9:30~11:00 日曜クラス(きみお)
12月20日(火)18:30~21:00 マイソール(さとみ)
12月22日(木)18:30~21:00 マイソール(きみお)
12月24日(土)16:30~18:00 フルプライマリーレッド(さとみ)

12月25日(日) 9:00~11:00 ムーンデイクラス(さとみ)
12月27日(火)18:30~21:00 マイソール(さとみ)

今月は日曜マイソールクラスをお休みさせていただきます。

りゅうげん先生クラス以外予約は必要ありません。
どうぞお気軽にお越しください。

12/04/2011

りゅうげん先生ワークショップ終了!

りゅうげん先生のワークショップが終了しました。
参加してくださったみなさん、
本当にどうもありがとうございました。

県外から参加された方もいらっしゃいました。
遠くから、お土産持参でありがとうございました。
福井のみなさんたちのいい刺激になったと思います。

日本語で語り合えるオーソライズティーチャーのお話は、
心にドカンとストレートに来ますね。
熱く深い先生のお話は感慨深いものでした。

ヨガを楽しむ。日常に活かす。
そのきっかけをもらえたとてもステキなワークショップだったと思います。


今月は満月(10日)、新月(24日)がクラス開催日にやってくるので、
りゅうげん先生のふりかえりクラスにしようと思っています。
残念ながら参加できなかった方も、
このワークショップを再び感じたい方も、
よかったらご参加くださいね。

11/30/2011

いただきもの☆

結婚のお祝いにと、生徒さんからいただきました。
使い心地抜群です。
やばいくらいに気持ちいいです。

大事に使わせていただきます。
どうもありがとうございました!


11/29/2011

女性ばかり

アシュタンガヨガふくいのクラスは、
ほとんどのクラスにおいて、
男性の生徒さんがいらっしゃいます。

男性の力強さと優しさを兼ね備えた
生徒さんたちばかりだと思っています。


今日のマイソールクラスは、
珍しく女性ばかりのクラスとなりました。

カラフルなウェア、
色とりどりのマット、
きれいな呼吸、
女性独特のしなやかさ。

たまにはこんなクラスもいいですね。

11/28/2011

初心に帰る

りゅうげん先生のワークショップが迫ってきました!

私が一番楽しみにしているのは、
『1からはじめるアシュタンガヨガ』クラスです。


私が初めてアシュタンガヨガを習ったのも、
ワークショップでした。

アシュタンガヨガに興味を持ったものの、
「プライマリー」だの「マイソール」だの、
いきなりとっつきにくいアシュタンガヨガを、
1からちゃんと学びたいと思ったのです。

当時、親切丁寧に教わった内容は、
今でもよく覚えています。

初心忘れるべからず。
今回、正式指導者のりゅうげん先生に
改めて基礎から学ぶ機会があることを、
本当に嬉しく思います。


アシュタンガヨガがどんなものなのかもご存知ない方も、
アシュタンガヨガを始めたばかりの方も、
もちろんアシュタンガヨガ経験暦が長い方も、
このクラスに一緒に参加される方、
このステキな機会を一緒に楽しみましょうね。

11/25/2011

おひさま

24、26、27日とクラスをおやすみさせていただきました。
クラス開始以来、休まずクラスを!と心がけてきましたが、
申し訳ありません。

25日の大安に、伊勢で結婚式を挙げ、
伊勢神宮で結婚の報告参拝をしてきました。

紋付袴にマント姿。
白無垢、引き振袖にショール姿。
伊勢神宮で御神楽を奉納し、正宮特別参拝。
めったに体験できない、貴重で楽しい一日を過ごしました。


伊勢神宮は、太陽を神格化した
天照坐皇大御神(あまてらします すめ おおみかみ)を祀っています。

ここでの参拝を決めたから、
アシュタンガヨガふくいのクラス開催場所を
『おひさま』と名づけました。

天照坐皇大御神に見守られて、
今後もクラスをがんばっていこうと思います。
アシュタンガヨガふくいをどうぞよろしくお願いいたします。


11/22/2011

川の流れのように

Ryugen先生のワークショップが近いこともあってか、
最近多くの方がクラスに参加されます。

今日のマイソールクラスも、
たくさんの生徒さんで
狭い練習スペースが埋まりました。


狭いスペースで固まって
練習しているのでよく見えます。
流れているか、流れていないか。


川の水は
常に滞ることなく流れています。

どこかに大きな石があると、
溢れかえってしまい
氾濫してしまいます。

今まで当たり前のように流れていたことが、
当たり前ではなくなってしまいます。


自分の体の中のことも同じです。

できること以外を追い求めていたり、
練習中に違うことを考えていたり。

エネルギーはどこかで止まっていないか。
想いはどこかで詰まっていないか。


あなたの中の流れをスムーズにしてみてください。
ただ練習するだけです、シンプルに。

11/20/2011

一緒に

月に一度の日曜マイソールクラス。
今月は、月末にお休みをいただくので、
月中の開催となりました。

今日はクラス後半から担当をきみおさんにお任せ。
私もみなさんと一緒に練習に参加させてもらいました。

火曜マイソールクラスで練習するきみおさんを見る度、
みなさんと一緒に練習していることを羨ましく思っていました。

念願かなっての練習。
ハーフプライマリー手前までの練習でしたが、
みなさんのウジャイ呼吸が響く中、
とても楽しかったです。

また一緒に練習したいです。
次はRyugen先生ワークショップの時ですかねー。

11/19/2011

レッドクラス

アシュタンガヨガふくいでは、
現在レッドクラスは
フルプライマリークラスしかありません。

アシュタンガヨガふくいを始めた頃は
ハーフプライマリークラスもありましたが、
生徒さんたちのレベルが上がってくるにつれ、
フルプライマリークラスへと変わりました。

レッドクラスは、
先生のカウントに合わせて、
みんなで一緒にポーズをとるクラスです。

マラソンで例えるならば、
みんなで1・2、1・2、と呼吸を合わせる
ジョギングみたいなものです。

いろんなレベルの方が
自分のできるところまでを一緒に練習します。

今日のレッドクラスは、
実にいろんなレベルの方が入り混じった
楽しいクラスになりました。

他の生徒さんを意識しないようにしても、
ついつい意識してしまうもの。
集中力を高めていきましょうね。

11/17/2011

マイソールクラス

マイソールクラス。
先生のカウントに合わせて練習を進めていくレッドクラスとは違い、
それぞれの練習をそれぞれのペースで進めていくのがマイソールクラス。


なので、
初めてだったり、ポーズの順番を覚えてない。
と言うような理由で、
マイソールクラスというものの敷居をあげてしまいがちですが、
そんな遠慮はいりませんよ。
何も分からない?最初はみんなそうです。

アシュタンガヨガでは、練習していくポーズの順番が決まっています。

確かに順番を覚えている方が練習を進めていくのは楽です。
これも同じで、最初から覚えている人はいません。
分からなければ遠慮なく聞いてくださいね。
順番なんて少しずつ覚えていけばいいんです。
聞きながら、、聞きながら、、
そうやって少しずつ自然と覚えていくものです。

アシュタンガヨガ自体が初めてだと、
何をさせられるのか分からなくて怖いかもしれませんね。
でも、大丈夫です。そんな無茶なことはしませんから。

始めて間もない生徒さんも練習に来られています。

いろいろ考えたりしないで、まずはやってみましょう。
やらないことには始まらないし、進みませんからね。
どうぞ遠慮なくクラスにいらしてください。


いつでもお待ちしています。






11/15/2011

暖房登場

今日はとても寒い1日でした。
クラスではいよいよ暖房の登場です。

すんなりと部屋が暖まって、
去年の冬にお借りしていたクラス会場は、
とてもとても寒かったのがなつかしく思えます。

電気ストーブの前で、
ガルバピンダーサナ用の霧吹きを暖めていて、
うっかり霧吹きを溶かしてしまったことも
これまたなつかしい思い出です。

こうやって1年、また1年と冬を迎えていくのでしょう。

ガルバピンダーサナで、水が冷たい!と感じる時期を
今後何年も、アシュタンガヨガふくいで
迎えてもらえたらな、と思います。

11/13/2011

バタバタ

クラスに初めての方が参加されました。
初めての方にビギナーの方、
それと平行してのマイソールクラス。

今日は一人での担当だったために、
こちらがバタバタとしてしまいました。

落ち着いて練習されている中で動いていると、
余計にバタバタと大忙しに感じられました。
こういった混成のクラスは、
やっている方は楽しいのですが、
受けている方はどうなんでしょうか?
ハーフプライマリー以降の練習が、
初めての方の目にどう見えるのか、、
気になるところではありますが。

今日は賑やかなクラスになりました。
初めての生徒さん、お疲れ様でした。
ぜひ、またいらしてくださいね。

11/12/2011

理屈じゃない

レッドクラス後に生徒さんが話してくれました。

「理屈じゃないんだな」

その言葉、とってもステキでした。


練習してるのにできない、そう悩む時期もあると思います。
でも、子供の頃を思い出してみてください。

自転車に乗る練習のとき、
頭でいろいろ考えましたか?

泳ぐ練習のとき、
ネットで情報をアレコレ仕入れましたか?


ただガムシャラに練習した結果、
自転車に乗れるように、泳げるようになったと思います。

少しずつ変わってきてると思いますよ。
悩まずに、焦らずに。

私は本当になにもかもができませんでした。
だからわかります。
できたときの喜びはとても大きいです。
練習した先に必ずあります。
逃げてはいないです。

ただ練習する、続けてみてくださいね。

11/10/2011

探り探り

少し肌寒い木曜日の夜。

久しぶりに練習に来られた生徒さん。
練習が落ち着いてきたと言うか、
何か変わってきていましたね。

練習を始めたころは、
よく分からなかったり慣れなかったりで
探り探りぎこちないのも当然です。
その探り探りの日々が 、
そのぎこちなさを慣らしていってくれます。
なめらかに、ゆるやかに。

少しずつでいいんです。
探り探りを続けていってみてくださいね。

満月前夜のマイソールクラスでした。

11/08/2011

練習回数を増やす

週のクラス参加回数が増えると、
体が変化に気づきやすくなります。
自分自身に敏感になれるのだと思います。

クラスに参加するのを増やしたことで、
体がどんどん変わってきている生徒さんがいらっしゃいます。
この寒い時期に、嬉しいことですよね。
練習していても楽しいのではないでしょうか。

その楽しい気持ち、
練習回数の増加に伴う
付加価値みたいなものでしょうね。

どうぞ、どんどん練習して
思う存分楽しんでください。

11/06/2011

アシュタンガヨガ

今日もいろんなレベルの方が集まった
クラスとなりました。

アシュタンガヨガが初めての生徒さんも参加され、
「アシュタンガ」ってどういう意味ですか?
と尋ねられました。

クラスでこの意味を説明したことがなかったと思います。
そして、質問されたこともなかった気がします。

いろんな種類のヨガがある中で、
この意味を伝えて来なくて反省です。
ごめんなさい。

今後のクラスでお伝えしていこうと思います。

11/05/2011

フラフラ

最近、いろんなレベルの方がレッドクラスに参加されます。

アシュタンガヨガが初めての方も、
ハーフプライマリー前後まで練習されてる方も、
フルプライマリーを通せる方も、
セカンドを練習している方も。

今日のレッドクラスも、
いろんなレベルの方が入り混じった
楽しいクラスになりました。

いろんな方がいると特に、
視線がアチコチに移りがちです。
他の生徒さんが何をやっているのか。
どんな風にやっているのか。

視線のフラフラは、
そのまま心のフラフラにつながります。


視線がポーズによって定められているアシュタンガヨガ。
視線を意識して練習すると、
集中力が変わってくるかもしれません。
フラフラしちゃうあのポーズも、
落ち着いてできるかもしれませんね。

11/04/2011

ワークショップお申込方法

Ryugen先生ワークショップ
お申し込み方法です。

下記(1)、(2)、(3)いずれかの方法でお申し込み下さい。
(2)の場合は返信メールをもちまして予約受付完了、
いずれの方法も、入金を確認した段階で申込完了となります。


(1)アシュタンガヨガふくいのヨガクラスにて直接お申し込みください

(2)E-mail にて下記アドレス宛に
件名以下の内容をお書きの上ご連絡ください。


・件名 :「Ryugen先生ワークショップ参加希望」
・内容:参加希望クラス番号、クラス名
・朝食の有無:有/無
・参加費
・お名前(ふりがな)
・ご住所
・ご連絡先お電話番号

(3)お電話にて、上記(2)と同じ内容をご連絡ください。
お電話番号:0776-63-5258(サイトウ)

担当者の都合で電話に出ることができない場合もありますが、
その際はお時間を置いておかけ直しいただくか、
または、留守にお名前・ご用件をお入れください。


日本で数少ないAuthorize Teacher の福井入りです。
この機会をお見逃しなく!

『テクニカルチャレンジクラス』

Ryugen先生ワークショップ2日目、
マイソールクラス後のワークショップの内容詳細です。

『テクニカルチャレンジクラス』
日時:12月4日 12:00~14:00(2時間)
参加費:4,500円


ジャンプスルー、ジャンプバック、ハンドスタンドなど
アシュタンガヨガのテクニカルな一面を通して
呼吸の力、バンダの力、重力との向き合い方を理解してく ると、
まるで背中から羽が生えたような
新しい感覚を身につけることができます。

アサナ(ポーズ)の神秘を体験しましょう!


神秘ですよ、神秘!
普段の練習が、一味変わってくるかもしれませんね。
私も楽しみにしています。
ゼヒ、ご参加ください。

『1からはじめるアシュタンガヨガ』

Ryugen先生ワークショップ初日、
レッドクラス後のワークショップの内容詳細です。

『1からはじめるアシュタンガヨガ』
日時:12月3日 12:00~13:30(1.5時間)
参加費:3,000円


カラダが固いから~とか、最近カラダを動かしてません・・・とか。
そんなの最初はみんな当たり前!

このワークショップではそんなはじめてヨガに触れる方でも
安心してはじめられる優しい内容からスタートし、
さらにヨガという生活をエンジョイしていくための
インドの知恵をわかりやすくみなさんにお伝えしていく
レクチャーのコーナーもあります。

アシュタンガヨガに興味のある方ならどなたでも大歓迎です!
ポーズだけではないヨガを、
Ryugen先生の興味深いお話を、
ゼヒ味わいに来てください!

Ryugen先生ワークショップのおしらせ

長らくお待たせいたしました。
Ryugen先生のワークショップが決まりました。

クラススケジュール
(1)フルプライマリーレッドクラス
日時:12月3日 9:00~11:00(2時間)
参加費:4,500円

(2)1からはじめるアシュタンガヨガ
日時:12月3日 12:00~13:30(1.5時間)
詳細:こちらをご覧下さい
参加費:3,000円

(3)マイソールクラス
日時:12月4日 9:00~11:00(2時間)
参加費:4,500円

(4)テクニカルチャレンジクラス
日時:12月4日 12:00~14:00(2時間)
詳細:こちらをご覧下さい
参加費:4,500円

会場:カフェあんのんさん(福井市北四ツ居2丁目7-17)

参加費割引
3クラス参加で、1,500円引き
全4クラス参加で2,000円引き
アシュタンガヨガふくいメンバー(※)はさらに各クラス500円引き
(※9~11月間にクラスに3回以上参加されている方)

講師
Ryugen先生

その他
両日11:00~12:00に朝食タイムを設けます。
会場のカフェあんのんさんのおいしいご飯です。
ご希望の方は、こちらも一緒にお申し込みください。

お申し込み方法
こちらをご覧下さい。


初心者から経験者まで、すべてのレベルの方に応じます。
楽しいワークショップになると思います。
お楽しみに!!

11/03/2011

比べることなく

祝日だったので、
通常クラスとは時間を変えてのマイソールクラスでした。

いいお天気の日に、
朝からスーハー、気持ち良かったですね。


他の生徒さんの練習を見て、
他の生徒さんの話を聞いて、
羨ましいと思うことがあるかもしれません。

隣の芝生は青いと言います。

人は人です。
比べることは、ヨガでは必要ないと思っています。

比べることなく、
自分の中で、
伸びてる部分、気持ちよい部分を
探してみてくださいね。

11/01/2011

できないことをできるように

できないことって、おそらくたくさんあると思います。

無理だー、できないんだー、と自分で思っていれば、
そりゃできないかもしれません。


なんでできないんだろ。

と悩むよりは、

どうしたらできるだろうか?

そう思考を転換していくうちに、
できないことができるように
向かっていくのかもしれません。

体の問題もありますが、
思考の、心の問題もあると思います。

前向きに。
楽しくいきましょう。

10/30/2011

初心者10年

月に一度の日曜マイソールクラス。
今日は実にいろんなレベルの方が参加されました。

先のことが見えると、早くそれを体験してみたい。
その気持ちはよくわかります。

でも、それって心が先走っています。
今やっていることを、じっくり味わってください。
今しかない感覚というものがあると思います。


初心者10年。
私はそう教わりました。

私もまだ初心者だと思っています。
欲張らず、羨ましがらず、
今やっている、その瞬間を
見つめてもらいたいな、と思います。

11月スケジュール

2011年11月のスケジュールです。
HP スケジュールサイト

11月 1日(火) 18:30~21:00 マイソール(さとみ)
11月 3日(木・祝) 9:00~11:00 マイソール(きみお・さとみ)
11月 5日(土) 16:30~18:00 フルプライマリーレッド(さとみ)

11月 6日(日) 9:30~11:00 日曜クラス(さとみ)
11月 8日(火)18:30~21:00 マイソール(さとみ)
11月10日(木)18:30~21:00 マイソール(きみお)
11月12日(土)16:30~18:00 フルプライマリーレッド(さとみ)

11月13日(日) 9:30~11:00 日曜クラス(きみお)
11月15日(火)18:30~21:00 マイソール(さとみ)
11月17日(木)18:30~21:00 マイソール(きみお)
11月19日(土)16:30~18:00 フルプライマリーレッド(さとみ)

11月20日(日) 9:00~11:00 マイソール(きみお・さとみ)
11月22日(火)18:30~21:00 マイソール(さとみ)
11月24日(木)おやすみ
11月26日(土)おやすみ

11月27日(日)おやすみ
11月29日(火)18:30~21:00 マイソール(さとみ)


今月の日曜マイソールクラスは11月20日です。
後半、たくさんのおやすみをいただいて申し訳ありません。

どのクラスも予約は必要ありません。
どうぞお気軽にお越しください。

10/29/2011

情報過多

インドを発祥として、
世界各国で熱いアシュタンガヨガ。

ちょっとインターネットを覗けば、
いろんな情報が得られます。

世界の有名先生方の動画や、
練習している生徒さんたちのブログ。
心を奪われることがたくさんあるでしょう。

そこにばかり意識が向いてしまうと、
今の自分自身をみつめることができず、
フワフワしてしまうような気がします。

楽しいかもしれませんが、ほどほどに。


アシュタンガヨガふくいでは、
いきなり難しいことは伝えていません。
時期が来たなと思ったときに、
一人一人にあったことをお伝えしているつもりです。

得た情報どおりにはできないかもしれません。
先を急がず、今を楽しんでもらえたらいいなと思います。

10/25/2011

響き

チャンティング。
ウジャイ呼吸。

アシュタンガヨガでは、
自分の声を、呼吸を
響きで感じることができます。

私はポーズの名前にも
響きがすきなものがあります。

響きを感じながらヨガをしてみる。
これまた楽しいことだと思います。

生徒さん同士の声が、呼吸が響きあったクラスは
とても心地よく感じます。
今日のクラスも心地よい響きでした。
感じてもらえましたか?

10/23/2011

硬くなってきたかもしれませんが

少しずつ寒くなってきました。
季節が移り変わるのは早いものです。

寒くなってくると、
次第に体が硬くなってきます。

ここまでできたハズ!
そんな夏の記憶で体を動かそうとしても、
思うようには体は動いてくれません。

過去と比較するのはやめてください。
これまでの記憶は捨ててください。

柔らかかった時のことも、
硬かった時のことも、
ぜーんぶ忘れて、
今日どうなのか、
その感覚を楽しんでください。

硬くなったらなったで、
また新しい気づきもあると思いますよ。

10/22/2011

太ももを使う

今日のレッドクラスでは、
太ももを使うよう意識してもらいました。

どのポーズでも、
太ももをずっと意識する。
これはとても難しいことです。

ずっと太ももを意識することができたなら、
バックベンドまでたどり着いた時にはきっと
太ももの疲れっぷりをしかと感じることでしょう。

きついクラスだったと思います。
いつもいつも、意識し続けることはないと思いますが、
できる範囲で意識することで、
変わることがたくさんあると思いますよ。

10/18/2011

行動に移す

アシュタンガヨガに興味がある。

そう思っても、いざクラスに足を運ぶのは
なかなか難しいのかもしれません。

一人で、未知の世界に飛び込むのは
とても難しいことだと思います。

ですが、ほとんどの生徒さんが、
一人でクラスに足を運ばれています。


想いを行動に移してみてください。
きっとステキな世界が待っていると思います。

今日、行動してみた生徒さん。、
ようこそいらっしゃいました。

この世界を楽しんでくださいね。

10/16/2011

まずは楽しんで


ビギナーとマイソール。
両スタイル混合クラスの予定でしたが、
まとめてビギナークラスにさせてもらいました。
常連さんには、
少し物足りなかったかもしれませんね。

初めての方、
ようこそアシュタンガヨガへ。
「アシュタンガヨガに興味があるんです」
その言葉、嬉しくなってしまいました。

僕の始まりは、ほんの些細な興味から。
ぜひぜひ続けてみてください。

変に気構えることなく楽しんで。
ようこそ。


10/15/2011

ガイドに合わせて

土曜のレッドクラスは
ものすごい熱気でした。

マットの敷いていない部分の床は
湿気を帯びていて、
転ばないようにソロソロと歩きました。

この時期に
あんなにもたくさん汗が出るなんて!


マイソールスタイルでばかり練習していると、
カウントに合わせる、ということが
わずらわしく感じたり、難しく思えるかもしれません。

ハーフプライマリー75分、
フルプライマリー90分。

この時間どおりにガイドできるよう、
私は気をつけています。

ガイドを聞かずに一人突っ走ったり、
ガイドに遅れてアタフタしたりするかもしれませんが、

ガイドに合わせるという余裕ができるといいですね。

10/13/2011

淡々と

10月も半ばですね。
スタジオの床が冷たくなってきました。

虫の声と重なるウジャイの音。
秋の静けさに合うような、
淡々とした練習でした。

秋の深まりと共に
練習も深まっていくといいですね。


10/12/2011

いただきもの☆

2周年記念のお祝いにと
生徒さんからいただきました。

マイソールクラス後に、
生徒さんと一緒にいただきました。
たくさんありがとうございました!
とてもとても、おいしかったです。



10/11/2011

執着しない

日ごとに涼しさが増していきます。
これから、どんどん気温が下がっていき、
涼しさ から 寒さ を感じる季節になるのでしょう。

今日のマイソールクラスでは、
そんな涼しさとは裏腹に
みなさんなかなかの汗でしたが、
これからはどんどん汗の量も減っていくことでしょう。


カラダの温まり方も変わってきて、
夏のようには深くポーズに入れないこともあると思います。

ほんの数日前の柔らかい自分のことを、
すごく懐かしく思えるかもしれません。

もっとできるはず!そんな想いにとらわれて、
ついついやりすぎることもあるかもしれません。


季節はどんどん移ります。
カラダもどんどん変わります。

記憶を毎回リセットしてください。
昨日できたことも、今日はできないかもしれません。

ポーズではない、他の部分を深めていく。
そんな練習もいいんじゃないかな、と思います。

10/10/2011

安曇野ワークショップに参加して

3連休はクラスをお休みさせていただき、
長野県の安曇野でワークショップに参加してきました。













自分の先生の下、1クラス8人でのマイソールクラス。

インドマイソールでの指導方法を交えての
みっちりとアジャストメント講座。

3日目自主練習で目にした、
先生と先生の奥さんの3rdや4thの練習。

Azumi-Ashtanga-yoga のみなさんとの
楽しい会話。

標高1300m、空気の澄んだ山の中で、
源泉かけ流しの温泉に24時間入れて、
地物のおいしいご飯、果物食べ放題。

なにもかもが、最高でした。


得たもの、感じたことは、
今後のクラスにてお伝えしていこうと思います。

10/07/2011

Ryugen先生プロフィール

12月3~4日に開かれる龍元先生のワークショップ
その龍元先生をご紹介します。


高杉 龍元(Takasugi Ryugen)
2006年より南インドマイソールにあるアシュタンガヨガの総本山
アシュタンガヨガリサーチインスティテュート (AYRI)にて、
故シュリKパタビジョイス師とその孫のシャラートランガスワミ師より
直接指導を受けるために毎年渡印。

2011年3月、かつて前例のない
飛び級でのAuthorizationLevel2の資格を頂く。
そして日本人として初めて師のアシスタントとして
各国から集まった生徒達にアサナの指導をおこなう。

2006年~2010年福岡のヨガスタジオUNIVAにて講師を務める。
一昨年から熊本の金峰山の麓に移り住み、ヨガの指導を軸に
トレッキングやキャンプなどアウトドアツールを生かしながら
人と自然の共生をコンセプトとした活動を積極的に展開中。
今年7月に待望の第一子を授かり、
ヨガに子育てに奮闘中のパパさんヨギー。





楽しみですね。
どうぞお楽しみに。

10/06/2011

6日間のクラスを終えて

アシュタンガヨガふくいが2周年を迎え、
感謝の気持ちをこめて6日間1コインクラスを開きました。

6日間。
日曜クラス、レッドクラスにマイソールクラス。


お友達を誘ってきてくれた方もいました。

アシュタンガヨガ苦手意識を持っていたのに、
再開しようと来てくれた方もいました。

忙しい仕事の空き時間に来てくれた方もいました。

初めて連日練習してみた方もいました。

普段参加しない内容のクラスに参加された方もいました。


いつもと同じようにクラスはするんだけれど、
いつもとは違うなにか、がそこにはあったと感じています。

この機会で得た経験を、感覚を、
どうか続けてみてほしいなと思います。

これからもアシュタンガヨガを一緒に楽しんでいけるといいですね。

10/04/2011

10月8,9日クラスおやすみのおしらせ

2周年を迎えたばかりのアシュタンガヨガふくい。
生徒のみなさんからお祝いのお言葉をたくさんいただき、
ありがたいことこの上なしです。

とにかく定期的にクラスをする!と
この2年間やってきました。

お盆やお正月、
本来練習をおやすみするべき新月に満月、
そしてワークショップ開催日を除き、
クラスをおやすみしたのは1回のみ。
とてもひどい大雪の日のクラスでした。


そして今月。
みなさんには非常に申し訳ないのですが、
またしてもおやすみをいただきます。

10月8日(土) フルプライマリークラス
10月9日(日) 日曜クラス


私の先生がフィンランドから来日しており、
その先生のワークショップを受けに行きます。

少人数に限定されたマイソールクラスに、
これまた少人数限定のアジャスト講座。

なにもかもが出来なかった私は、
先生の下でずっと練習を重ねてきました。
先生のアジャスト、指摘、考え方のすばらしさは
身に染み付いています。

そんな先生の下で習ってきたことを、
今後のクラスで活かすべく学んできます。
ご了承くださいますよう、よろしくお願いいたします。

10/03/2011

3年目

2011年10月3日。
アシュタンガヨガふくい3年目に突入です。

クラス場所が変わり、
クラス数が増え、
先生が変わり、
生徒さんが変わり。

どのように変わろうが、
すべてを受け入れ、
続けていくことが大事かなと思っています。


コツコツと。

シンブルに。


練習と一緒ですね。

福井でアシュタンガヨガが更に
根付いていきますように。

これからも楽しんでいきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

9/29/2011

ようこそ

アシュタンガヨガふくい通常クラス、
初めての人、ようこそ。

一つ一つ確認しながらの練習、
その丁寧な練習、
見ていて初々しかったです。

無理せずに楽しんでいきましょう。
少しずつ、少しずつ。。
何かが変わっていくといいですね。

9/28/2011

日曜クラス内容変更のおしらせ

10月より、日曜のビギナークラスの内容を変更します。

スタンディングポーズまではガイドあり。
みんなで一緒に練習します。


シッティング以降はレベルに応じて。

ビギナーの方は、
アシュタンガヨガとは?と言った話から、
アシュタンガヨガで大切な要素の話、
呼吸の練習などを行います。

経験者の方は、
それぞれの練習できるところまでを
自分のペースで練習します。
ポーズの順番がわからなくても大丈夫です。
質問も受け付けます。


いろんなレベルの人が交わるクラスで練習することで、
練習に対する意欲もきっと大きくなるでしょう。


場所と時間は一緒です。
9:30~11:00 カフェあんのんさんにて。

クラス後のみんな(希望者)でのランチも、
あんのんさんのおいしいご飯を食べながら、
楽しいヨガ話がより盛んになると思います。


日曜朝。
楽しいひとときをご一緒しましょう。

9/27/2011

芝生

火曜ムーンデイクラス。

手の平の使い方、足の裏の使い方に
意識をおいてのクラスにしてみました。


すごいポーズが上手な人を見ると、
あんな風になれたらいいのにな
って思うのかもしれません。

隣の芝は青いと言います。

見る角度によっては、青く見えるのかもしれません。


ポーズばかりに目をやるのではなく、
呼吸だったり、集中力だったり、
人のことを悪く思わない心だったり、
前向きな性格だったり。

見る角度によっては、
自分の芝生も青いことに気づく・・・かもしれませんよ。

9/26/2011

2周年記念!

おかげさまで、10月3日で
アシュタンガヨガふくいが2周年を迎えます!

もう2年?と思ったり、
まだ2年?と思ったり。

福井にアシュタンガヨガがより根付きますように。
これからも頑張っていきたいと思っています。


アシュタンガヨガふくいでは、
日ごろの感謝の気持ちを込めまして、
5日間 6日間連続1コインクラスを開きます。


1日(土)16:30~18:00 フルプライマリーレッド(おひさま/さとみ)
2日(日) 9:30~11:00 あんのんクラス(カフェあんのんさん/さとみ)
3日(月)18:30~21:00 マイソール(おひさま/きみお)
4日(火)18:30~21:00 マイソール(おひさま/さとみ)
5日(水)18:30~21:00 マイソール(おひさま/きみお)
6日(木)18:30~21:00 マイソール(おひさま/さとみ)



いろいろなレベルに合わせられるよう、
参加されたみなさんと向き合えるよう、
マイソールクラスを多く設けています。

初めての方も、経験者の方も、
どうぞお気軽にご参加くださいね。

10月スケジュール

2011年10月のスケジュールです。
HP スケジュールサイト

10月3日は、アシュタンガヨガふくい2周年記念日です!

感謝の気持ちをこめまして、
10月 2日(日) 1日(土)~10月6日(木)まで、
5日間 6日間連続1コインクラス(500円)でのクラス
とします。
どうぞご参加ください。

また、10月より日曜日のクラス内容が変更になります。
お気軽にご参加ください。


10月 1日(土)16:30~18:00 フルプライマリーレッド(さとみ)

10月 2日(日) 9:30~11:00 あんのんクラス(さとみ)
10月 3日(月)18:30~21:00 マイソール(きみお)
10月 4日(火)18:30~21:00 マイソール(さとみ)
10月 5日(水)18:30~21:00 マイソール(きみお)
10月 6日(木)18:30~21:00 マイソール(さとみ)
10月 7日(土)おやすみ

10月 8日(日) おやすみ
10月11日(火)18:30~21:00 マイソール(さとみ)
10月13日(木)18:30~21:00 マイソール(きみお)
10月15日(土)16:30~18:00 フルプライマリーレッド(さとみ)

10月16日(日) 9:30~11:00 あんのんクラス(きみお)
10月18日(火)18:30~21:00 マイソール(さとみ)
10月20日(木)18:30~21:00 マイソール(きみお)
10月22日(土)16:30~18:00 フルプライマリーレッド(さとみ)

10月23日(日) 9:30~11:00 あんのんクラス(きみお)
10月25日(火)18:30~21:00 マイソール(さとみ)
10月27日(木)新月おやすみ
10月29日(土)16:30~18:00 フルプライマリーレッド(さとみ)

10月30日(日) 9:00~11:00 マイソール(きみお・さとみ)


今月の日曜マイソールクラスは10月30日です。

どのクラスも予約は必要ありません。
どうぞお気軽にお越しください。

9/25/2011

マイソールクラスにて

普段、ビギナークラスやレッドクラスにしか
参加されていない生徒さんが、
マイソールクラスに参加されると、
ハッとすることがたくさんあります。

みんなで一斉にポーズを取るのではなく、
各々のペースでポーズを取っていくからこそ、
感じ取れることがたくさんあります。


日曜マイソール。
月に一度しかありませんが、
マイソールクラス未体験の方も、
どうぞお気軽に。

今日のマイソールクラスでは、
生徒さんの成長がしかと見えました。

ハーフプライマリーまでの練習で後屈が柔軟になる。
それってすごいことですよ!

9/24/2011

集中力

鈴虫の泣き声が聞こえるクラスでした。
いつしか季節はすっかり秋のようです。

リーンリーンと鳴く声も、
ブーンと外を走る車の音も、
いつしか不思議と聞こえなくなっています。

聞こえるのはただ、
カウントの声と呼吸音のみ。

毎回感じます。
集中力ってすごいですよね。

9/23/2011

いただきもの☆

生徒さんからいただきました。

象ですよ!
ガネーシャですよ!!

テンション上がっちゃいました。

ありがとうございます♪



9/22/2011

だからこそ

9月も終わりへと向かい、
涼しさ、肌寒さ?
秋らしさもグッと増してきましたね。
夏のあの暑さを思えば、
練習もずい分とし易くなりました。
そこに出来る余裕、、
その余裕を楽しんでください。

たっぷり目の呼吸、
しっかりとした呼吸のリズムで。

これからの時期、
練習後の汗は身体を冷やします。
余計に冷やし過ぎないように
気をつけてくださいね。

心地よい季節です。
気持ちよくいきましょう。

9/21/2011

龍元先生ワークショップのおしらせ!

アシュタンガヨガの総本山、インドのマイソール。
そこでの滞在中に知り合った男前ヨギー、龍元先生。

数少ない日本人Authorize Teacherの一人です。
福岡から、はるばる福井に来てくださいます。


2011年12月3日(土)~4日(日)


まずは日にちのみの公開です。
乞うご期待ください!

9/20/2011

不安もワクワクも

未体験に遭遇した時。

その瞬間、
ワクワクするでしょうか?
不安になるでしょうか?

アシュタンガヨガでは、
目にしたことのないポーズが出てきたり、
伸ばしたことのないところを伸ばしたり、
力をいれたことのないところに力をいれたり、
ふと頭の中がクリアになったり。

今までに体験したことのないことが
次々にやってくるかもしれません。

不安も、ワクワクも。
どちらも楽しんでみてください。

この経験は、
普段の生活にもきっと活きてくると思います。

毎日がきっと、楽しくなりますよ。

9/19/2011

いただきもの☆

これまた生徒さんからのお土産です。

眺めているうちにカレーが食べたくなります。
・・・が、スタジオに飾らせていただきます。

ありがとうございました!

いただきもの☆

生徒さんからいただきました。
バリ旅行のお土産です。

クラスに参加された
他の生徒さんの分までいただきました。

どうもありがとうございます!
いい匂いです♪


9/18/2011

変わる

ヨガの世界をどんどん知るうちに、
その奥深さにきっと気がつくことでしょう。

いろんな先生に出会って、
いろんな人の話を聞いて、
いろんな人のブログを読んで、
いろんな本を読んで。

そして、
変わりたい と思ったり、
変わりたくない と思ったり。


どちらも間違ってはいないと思います。

変わりたい自分もいるだろうし、
変わりたくない自分もいるでしょう。


ただ、いきなり変わることはストレスです。
いきなり変えずに徐々に、徐々に。

変わりにくいかもしれませんが、
無理して変えようとはせず、
試してみて、
あるものは受け入れて、
あるものは手放して。


ストレスフリーになるためのヨガで、
ストレスを溜め込むのはやめておきましょ。

9/17/2011

笑い

練習中にふと笑ってしまう生徒さんをよく見かけます。

新しいポーズを目にし、
「そんなの無理でしょー!」って含み笑い。

ふらついてふらついて、
思わずこぼれてしまう苦笑い。

予想以上にうまくできて、
満足げなにやけ笑い。


いろんな笑いがあります。

私も練習中、うまく出来ない自分に対して
独り笑いしまうことがよくあります。

笑えるなら笑って済ましていいんじゃないかなと思います。
笑える余裕があるってステキなことですよね?

9/15/2011

移ろいの中に

秋の訪れを感じ始めた夜。
マイソールクラスは粛々と。。

季節の移り変わりとともに、
身体も変化していきますね。
良い変化もあれば、
悪い変化もあるかもしれません。
それは身体だけではなく、
心にも表れるかもしれません。

移ろい―

その日その時の自分、
色々な自分、、
大切にできたらいいですね。
そこにある“シン”を感じて。

9/14/2011

スケジュール変更のおしらせ

下記2クラスに変更があります。

9月25日(日) 9:00~11:00 マイソールクラス
※担当者が変わります。

担当:きみお・さとみ → 担当:さとみ
※担当者が変わります。

9月 27日(火)
※新月のため、時間・クラス内容が変わります。
18:30~21:00 マイソールクラス
→ 19:00~20:30 ムーンデイクラス

ご了承くださいますよう、よろしくお願いいたします。

9/13/2011

いきいき

練習中、無意識のうちに、
想いが顔に現れていることがあります。

渋い顔をしている時はちょっと気になります。

きっと、
思い通りに出来ない事に不満を感じていたり
痛みを感じていたりするのでしょう。

無理しなくていいです。
頑張らなくていいです。
できないことも受け止めていきましょう。

今日のクラスの生徒さんたちは、
みなさん、いきいきしていました。

見ていて楽しかったです。

9/12/2011

いただきもの☆

うめサワーをいただきました。

炭酸水で割ったらすごくおいしくて。
ウイルキンソンなら、なおおいしくて。

ありがとうございます。
ちょっと病み付きです。


9/11/2011

筋肉痛

今朝はクラス開始前から暑く。。
みなさん、ものすごい汗でしたね。

アシュタンガヨガ、初めての方、おつかれさまでした。
明日はきっと筋肉痛が訪れるでしょう。
そして、アシュタンガヨガに慣れるまでは
しばらく筋肉痛が続くかもしれません。

でも、数ヶ月後にきっと気づくと思います。
「昔はよく筋肉痛になったものだ」って。

まずはこの数ヶ月の筋肉痛を
楽しんでみてくださいねー。

9/10/2011

あつく

暑いですね。
レッドクラスは汗だくです。
タオルで汗ふく間もありません。

暑い時に、
熱い汗を。
心も熱く。

あつく、あつく、いきましょう。

9/09/2011

いただきもの☆

お祝いとして、生徒さんから
カタログギフトをいただいていました。

商品が届きました。

大切に使わせていただきます。
ありがとうございます。


9/08/2011

少しの余裕

今日の練習はガッツリ系ではなく。

ポーズとポーズを繋ぐ動き、、
その流れや呼吸を重視しての練習に。
ポーズの形?に拘らないために、
少し気持ちが楽になり、
少しの余裕が出てきたりもしますね。

アシュタンガヨガでは、
ポーズの順番が決まっています。
決められた呼吸に合わせて流れていく―
この流れに乗せていく、乗っていくには、
その少しの余裕が大事かなと思います。

気持ちを軽くしていきましょう。

9/07/2011

いただきもの☆

生徒さんからのお土産です。
ラベルのかわいいこと!

寒くなってきたら、
マイソールクラス後に出して、
練習後に飲んでいただきましょうかね。

ありがとうございました!

9/06/2011

挑戦

アシュタンガヨガでは、
私には無理だー。。
と思ってしまうことがあるかもしれません。

無理だと思っているうちは
きっとできないと思います。

からだの準備はできていても、
こころの準備ができていません。


子供のころ、
初めての海やプールは恐かったと思います。
初めから泳げる人はいないと思います。

水に親しんで、浮くことを覚え、
バタ足を覚え、息継ぎを覚え。
そうして次第に泳げるようになったと思います。


無理だと思っても、
まずは挑戦してみてください。

無理だと決め付けているのは、
あなたのこころだけかもしれません。

まずは、アシュタンガヨガに親しんでみてくださいね。



9/04/2011

やさしく

ビギナークラスでは、
「自分にやさしくね」と伝えています。
甘く、ではなく、やさしく。


ジャンプせず、歩いたっていいと思っています。
膝を緩めた前屈や、ヴィラバドラーサナでもいいと思ってます。
アシュタンガヨガはきついから、
と言って練習自体をやめてしまうよりは。


ちょっとゆるめの練習で、
いっぱいいっぱいでやることでは掴めない感覚が
見えることってあると思います。


見ようとはしていなかったものが
見えることもあると思います。


車を走らせるのか、
ふらっと散歩するのか。


今日は比較的涼しいクラスとなりました。
参加されたみなさん、
自分にやさしくできる方たちばかりでした。

9/03/2011

練習のたまもの

暑いから柔らかい。
そう感じることってよくあると思います。

でも、練習し続けているから柔らかい。
そんなこともあると思います。
そう、日々の練習のたまものです。


呼吸のリズムを感じながら練習する。
自然のリズムに合わせて練習する。

毎日練習する。
毎週クラスに参加する。


自分で何かリズムを感じてみると、
きついアシュタンガヨガも
楽しく継続できると思います。

一気にがんばりすぎないでください。
コツコツと。
リズムよく。

9/01/2011

トライ&エラー

9月の始まりは木曜マイソールクラスから。

「たまには頑張ってみるのも・・・」
なんてことを書いてましたが、
今日も頑張ってみるクラスになりました。
練習の後半はどこかWS的な練習に。
苦手なポーズ、厄介なポーズ、
それらに何度もチャレンジ。
身体の使い方を考えてみたりしながら。。
できないながらも、
楽しそうにやっている様に見えたので、
まぁ、いいかなと。

「トライ&エラー」
これを繰り返してみる練習もありかな?
そう思えた木曜マイソールクラス。
定番にしても面白いかもなぁ、、と。

8/31/2011

電話番号変更のおしらせ

アシュタンガヨガふくいの
連絡先電話番号が下記に変わりました。
登録されている方、変更をお願いします。

0776-63-5258


都合で電話に出ることができない場合もありますが、
その際はお時間を置いておかけ直しいただくか、
または、留守にお名前・ご用件をお入れください。

留守にご用件を入れていただいた場合のみ、
こちらからご連絡させていただきます。
迷惑電話防止のため、ご協力くださいますよう
よろしくお願いいたします。

8/30/2011

急がば回れ

いろんなレベルの生徒さんが入り混じって、
個々に練習するスタイルのマイソールクラス。

他の人のすごいポーズを目の当たりにすると、
つい心が急いでしまいがちです。
早くあんな風にできるようになりたい、と。

でも、ちょっと回り道をしてみた方が、
結果的には早くできる、
ということがあると思います。



アシュタンガヨガふくいの
シルシャーサナ(三点倒立)の指導の仕方は、
一見回り道のように感じるかもしれません。

しかし、
ただ逆さに立ってバランスが取れればいい、
と道を急いでいるのではなく、
アシュタンガヨガのシルシャーサナができるように
より早くたどり着くための道を伝えているつもりです。


ちょっと回り道。
でもきっと近道だと思います。
その風景を楽しんでくださいね。

8/29/2011

いただきもの☆

これまた生徒さんからのいただきものです。
なかなかお茶漬けを食べることがないんですが、
良い機会をいただきました。

えぇ、もちろんおいしゅうございました。
ありがとうございました☆

いただきもの☆

生徒さんからいただきました。
どれもおいしゅうございました。
ありがとうございました☆



8/28/2011

日曜マイソールクラス

月に一度の日曜マイソールクラス。

インターミディエイトを練習している生徒さんから
今日がアシュタンガヨガデビューの生徒さんまで
いろんな生徒さんが入り混じりました。


アシュタンガヨガデビューの生徒さん。
ようこそアシュタンガヨガへ。
筋肉痛に襲われているかもしれませんが、
まずは続けてみてくださいね。

いつもの生徒さんたち。
前回までの指導内容を吸収していく様子を見てて
すごくすごく、ほほえましく思えました。


マイソールクラスだからこそ伝えられることがあります。
各々のペースで練習している様子を見て、
なんだかとても楽しかったです。

8/27/2011

時間をかけずに

ゆっくりな呼吸で、
時間をかけて、
丁寧に丁寧に。

そんな練習方法もあると思います。


ただ、毎日毎日その気持ちでは
やっていけないだろうし、
この暑さの中、
ゆったりな呼吸はつらいと思います。

いかに簡単に、さくっと終わらせるか。
それもまた、練習の一つだと思います。


全世界共通なポーズを、
全世界共通な順番で、
全世界共通な呼吸数で。

アシュタンガヨガだからこそ
違った視点で取りくむ事で
気づくことがあるし
学ぶことがあるんじゃないかなと思います。


早く済ますことは、
なにも悪いことじゃありません。

一度試してみてくださいね。

8/26/2011

9月スケジュール

2011年9月のスケジュールです。
HP スケジュールサイト


9月 1日(木)18:30~21:00 マイソール(きみお)
9月 3日(土)16:30~18:00 フルプライマリーレッド(さとみ)

9月 4日(日) 9:30~11:00 ビギナー(さとみ)
9月 6日(火)18:30~21:00 マイソール(さとみ)
9月 8日(木)18:30~21:00 マイソール(きみお)
9月10日(土)16:30~18:00 フルプライマリーレッド(さとみ)

9月11日(日) 9:30~11:00 ビギナー(さとみ)
9月13日(火)18:30~21:00 マイソール(さとみ)
9月15日(木)18:30~21:00 マイソール(きみお)
9月17日(土)16:30~18:00 フルプライマリーレッド(さとみ)

9月18日(日) 9:30~11:00 ビギナー(さとみ)
9月20日(火)18:30~21:00 マイソール(さとみ)
9月22日(木)18:30~21:00 マイソール(きみお)
9月24日(土)16:30~18:00 フルプライマリーレッド(さとみ)

9月25日(日) 9:00~11:00 マイソール(きみお・さとみ) 9/13変更しました
9月27日(火)18:30~21:00 マイソール19:00~20.30ムーンデイクラス(さとみ) 9/13変更しました
9月29日(木)18:30~21:00 マイソール(きみお)

今月の日曜マイソールクラスは9月25日です。

どのクラスも予約は必要ありません。
どうぞお気軽にお越しください。

8/25/2011

たまにはね

8月最後の木曜マイソールクラス。

今日はガッツリ練習。
あーでもない。。
こーでもない。。
いろいろと試すような、
挑戦してみるような、
そんな練習もいいものです。
やり過ぎると、
ただ疲れるばかりで
何をしているのか。。

でも、
そんなガッツリ練習も、
たまにはいいものです。
そう、たまにね。

8/23/2011

期待とか不安とか

練習をすることで、
あんなふうにできたらいいな
と期待を持つこともあります。

うまくできなかったらイヤだな
と不安に思うこともあります。

頭の中であれこれ考えていても、
考えしか進んでいきません。

やってみないことにはわかりません。


「ヨガとは心の作用を死滅すること」
「99% practice, 1% theory」

まずはやってみてください。
やり続けてみてください。


今日のクラスは蒸しました。
毎週毎週練習しに来られる生徒さんたち。

期待も不安も関係なく、
やり続けるうちに変わりますよ、きっと。

8/21/2011

ビギナーからの成長

ビギナークラスに参加される生徒さんも、
少しずつ、少しずつ、時には大きく成長します。

今日のビギナークラスでは、
もう多くの説明はいらないと思い、
レッドクラスぽいカウントでガイドしてみました。

ポーズをつくる間の呼吸も大切です。
呼吸のリズムを変えずに、
すっとポーズに入れることで、
アシュタンガヨガの醍醐味である
ヴィンヤサの良さを感じられるのではないでしょうか。


ビギナークラスの生徒さんも、
是非レッドクラスに顔を出してみて、
アシュタンガヨガのリズムに触れてみてください。


今はフルプライマリーのレッドクラスしかありません。
が、ハーフプライマリーまで平気です。

出来るところまで一緒に練習して、
まだ出来ないところは一緒に呼吸をする。

レッドクラスで呼吸を体感することは、
きっと大きな刺激となると思います。
ハーフプライマリーの先に続く未知のポーズも、
きっと衝撃的だと思いますよ。

8/20/2011

アシュタンガヨガ

福井ではまだ、
アシュタンガヨガを毎日練習できる場所はありません。

クラスに参加される方には、
自宅で練習をされている方も多いことでしょう。

ポーズの順番や、呼吸の数が決まっている
アシュタンガヨガだからこそ、
自宅練習もやりやすいことと思います。


クラスに参加して、
他の生徒さんと一緒に練習することで
気づくことはたくさんあると思います。

集中力が高くなったり、
呼吸が深くなったり、
出来なかったことができたり・・・。


どこにいても、
誰といても、
練習に違いはありません。

ただ、練習に対する気持ちが違ったりします。

独りでの練習において、
自分に甘くなっていないか。
"アシュタンガヨガ"から離れてないか。


アシュタンガヨガふくいでは、
私がインドのグルジの下で練習してきた
アシュタンガヨガを伝えたいと思っています。

独りじゃない、自分よがりじゃない、
アシュタンガヨガを、練習しにきてください。

8/19/2011

Facebookページ作りました!

アシュタンガヨガふくいのFacebookページを作りました。

ブログもFacebookと連動させてみました。
が、正直、Facebookはまだよくわかっていません。
触っているうちに慣れていくんじゃないかと思ってます。


よかったら、"いいね"をぽっちとな。
よろしくおねがいします。

8/17/2011

完成

工事完成後のおひさまです。
工事前とはガラっと雰囲気が変わりました。
















小さなスペースではありますが、
ここでの練習はなかなか落ち着きます。

クラスに参加されるみなさんの、
落ち着くスペースになるといいなと思います。

8/16/2011

断念

おひさま
洗面台があったタイルの一角。

ここは雰囲気が合わないので、
タイルを取っ払ってしまいたかったんです。
ただ、工事費がすごくかさんでしまう事が発覚。
あえなく断念しました。

どう変えていこうか、考えはずっと頭の中にあります。
いつか、きっと。


8/15/2011

壁ぶち抜き

更衣室用の部屋と、練習用の部屋。
この2つを簡単に行き来できるよう、
壁にドアを作りたい。

おひさまをどう使おうかを
きみおさんと考えた時に望んだことです。


うむぅー・・・
と難色を示されましたが、




















ドア、できてました!

ドアを目の前にして飛び上がって喜びました。

このドアのおかげで更衣室への行き方が2通りに。
マイソールクラスで、
みんなより遅れて来ても
みんなより先に練習が終わっても、
行き来が楽になりました。

このスペース作りに携わったみなさんに
本当に感謝しています。
ありがとうございます!

8/14/2011

選択

おひさま
壁紙選び、床板選びです。

分厚いカタログを手渡されて、
あまりの選択肢の多さに
クラッときました。
小さな見本を見ても
うまくイメージがわきません。

何日もかかって決めたのが下記です。
どんなスペースになるのか、
ドキドキものでした。

8/13/2011

工事前

4月初旬にこの物件にめぐり会い、
これだ!と思いました。

工事が入る前の"おひさま"スペースは、
理髪店として活躍していたそうです。

鏡に、雑誌を置く棚に、洗面台。
古めかしい感じも否めません。















ここに工事が入ります。
クラスに参加されている方はもうご存知ですね。
さて、どう変わったでしょうか。

8/09/2011

苦手意識

練習をしていて、苦手だな、
と思うポーズに出くわすかもしれません。

一度苦手だと思い込むと、
毎度の練習でずっと苦手意識と戦うことになります。
アシュタンガヨガはポーズの順番が決まってますから。


苦手意識をどう受け止めるか。
苦手意識をどう受け流すのか。

苦手なポーズと向き合うには、
まずここからのスタートかもしれません。


自分が苦手だと思い込んでいるだけで、
実は十分きれいだったりもするんです。

形にとらわれずに、
気楽にいきましょうね。

8/07/2011

相乗効果

今日のビギナークラスでは、
生徒さんみんなの呼吸がとてもきれいでした。


クラスの中に呼吸のきれいな生徒さんがいると、
そのウジャイ呼吸の音に引っ張られて
周りの生徒さんも呼吸がきれいになったりします。

周りの呼吸音を聞く余裕ができてきた、
そういうことですね。


その呼吸を楽しんでもらえるよう、
クラス中の説明を少なくしたり、
アジャストもちょっと変えてみました。


クラスに参加する、効果の一つ、
宅練では味わえない、醍醐味の一つ、
ですよね。

8/06/2011

自ら学ぶ

体力が持たない。
痛みを感じる。
呼吸が止まる。

練習していて、
そう感じることってあると思います。


ただ漠然と感じて練習を続けてみても、
何も変わらないかもしれません。

なぜそう感じるのか。
なぜそうなっているのか。

ちょっと考えてみると、
変わってくるかもしれません。


体の使い方。
呼吸の仕方。
気持ちの持ちよう。

練習を通して学ぶことは
たくさんあるように思います。


自らの練習を通して学ぶ。
それがヨガじゃないかな、と思います。


わからなかったら一緒に考えてみましょ。
練習を続けて、いろんなことを感じてきました。
私も、きっと、きみおさんも。

考える手助けはできると思います。

8/05/2011

いただきもの☆

生徒さんからいただいた
ブリザードフラワーです。

きれいな色ですねー。
葉っぱに文字も!
ありがとうございます!!

8/04/2011

吸って吐いて導かれて

吸って―
吐いて―

ポーズとポーズを呼吸でつなぐ。
吸って、動く。
吐いて、動く。
もちろんポーズをとっている間は、
静止して呼吸を繰り返します。
ですが、
この吸って吐いての動作が、
ダイナミックな動きになるために、
そこに意識が向きがちになります。

呼吸が置き去りに。

ダイナミックな動きではありますが、
あくまでも主導は呼吸なんです。
動きに呼吸を合わせるのではなく、
呼吸に動きを合わせていくのです。

呼吸につられていくように。

そうすることで、
自分に最適な範囲や必要なことが、
見えてくるかもしれませんね。

無理をしない。
まずは無理のない呼吸から。。。

8/02/2011

観察日記

8月に入りましたね。
夏休み真っ盛りです。

練習もちょっとずつ、、毎日。
夏休みの宿題のように。
ですが、
後でまとめてドン!
とは残念ながらいきません。

ちょっとずつ―
そんな毎日の繰り返しが、
ちょっとずつ―
いろいろ変化を教えてくれます。
そんな自分に気づけるように。

吸って―
吐いて―

そっと自分を観ていく、
ちょっとした観察日記ですね。

7/31/2011

ふと気づく

7月最後のクラスは新月の日。
普段の練習はおやすみです。

今日のクラスでは、
簡易バージョンでポーズをとってみたり、
プライマリーシリーズには出てこないポーズも
やってみたりしました。


毎日毎日練習して、ふと気づくこともあれば、
人の発言で、ふと気づくこともあると思います。


大げさなことではきっとなく、
ちょっとしたことで、
ポーズも気持ちもうんと変わることがあります。

今日のクラスでも、
ふと気づく、そんなきっかけになったらいいな
と思いました。


きっかけは、いろんなところに落ちていると思います。
貪欲に学んでいってくださいね。

7/30/2011

癒される場所

いくだけで癒される。
そんな場所ってあります。
 
やる気が出る場所。
疲れが取れる場所。
ほっとする場所。
安心できる場所。
エネルギーが満たされる場所。


仕事で疲れた帰りや、
仕事前の元気付けや、
お休みの日の休息に
出かけて行きたくなる場所。


6月からクラス場所を移したおひさまも、
そんな場所になるといいなと思ってます。
今おひさまに参加されている
みなさんにとってのおひさまは、
どんな感じでしょうか。

まだ、なんにも手をつけていませんが、
これから、これから。

7/29/2011

金沢養成コース

5月にワークショップを開いてくださったM.Youji先生、Yuki先生が、
金沢で養成コースを開催されます。

とても好評だったM.Youji先生のワークショップ。
感想メールもとても多かったです。

その素敵なM.Youji先生の養成コース。
北陸で初のコースとなるのではないでしょうか。
ご興味のある方、是非参加してみてくださいね。


【日程】
3日間計21 時間
2011年09月18日(日)12:30-19:30
09月19日(月)12:30-19:30
10月10日(月)12:30-19:30

【開催場所】
ライブステーション金沢ベイ店

【講師】
湊洋二(IYC 札幌主宰・IYC 講師) 湊有紀(INEX 主宰・IYC 講師)

【お申し込み方法】
先生のブログをご覧ください。

7/28/2011

ワクワク

頭の上に青い空が広がっています。
見上げると、
そこには眩しい太陽と白い雲!
夏ですね。

白くて大きな夏の雲。
青い空にモクモク夏の雲。
そんな夏の雲を見ていると、
何だかワクワクしてきます。
照りつける太陽の暑さに、
ちょっぴりうなだれたりもしますが、
何だかワクワクしてきます。

日々のアシュタンガヨガの練習も、
どこかワクワクするものでありますように。
実際の練習は言うほど楽ではなく、
ちょっと大変なことが多いかもしれませんね。
ですが、、だからこそです。
だからこそ何か楽しめることを、
練習の中に見つけてほしいと思います。
辛いばっかりじゃ嫌になりますよね。

続けていく―

ぜひ、そのための“何か”を。。。

7/27/2011

8月スケジュール

2011年8月のスケジュールです。
HP スケジュールサイト


8月 2日(火)18:30~21:00 マイソール(きみお)
8月 4日(木)18:30~21:00 マイソール(きみお)
8月 6日(土)16:30~18:00 フルプライマリーレッド(さとみ)

8月 7日(日) 9:30~11:00 ビギナー(さとみ)
8月 9日(火)18:30~21:00 マイソール(さとみ)
8月11日(木)18:30~21:00 マイソール(きみお)
8月13日(土)お盆 & 新月やすみ

8月14日(日)お盆やすみ
8月16日(火)お盆やすみ
8月18日(木)お盆やすみ
8月20日(土)16:30~18:00 フルプライマリーレッド(さとみ)

8月21日(日) 9:00~11:00 ビギナー(さとみ)
8月23日(火)18:30~21:00 マイソール(さとみ)
8月25日(木)18:30~21:00 マイソール(きみお)
8月27日(土)16:30~18:00 フルプライマリーレッド(さとみ)

8月28日(日) 9:00~11:00 マイソール(きみお・さとみ)
8月30日(火)18:30~21:00 マイソール(さとみ)

今月の日曜マイソールクラスは8月28日です。
8月13~18日はお盆でおやすみをいただきます。ご了承ください。

どのクラスも予約は必要ありません。
どうぞお気軽にお越しください。

7/26/2011

止まることなく

呼吸って、止めずにずっと続けるんです。
吸う、吐く、吸う、吐く、・・・。

もちろんポーズを作ってる間もです。


川の水は止まることなく流れていますよね。

どこかで水をせき止めてしまうと、
水が溢れてきてしまいます。
流れに異変が生まれます。

練習中もこれと一緒です。

どこかで呼吸を止めてしまうと、
流れに異変が生まれます。


アシュタンガヨガの一連の流れの中では、
呼吸を止める、という要素はありません。

そこを意識できると、
練習もちょっと変わって来るかもしれませんね。

7/24/2011

静と動

月に一度の日曜マイソールでした。

クラス中に、地区のお祭りで
神輿がやってきました。

ハッピを着たこどもたちが、
外で騒いでいました。


そう言えば昨年も来ましたね
1年て早いものです。
昨年から続いている方は、昨年との違いをどのように感じたのでしょうか。


賑やかな屋外。
淡々と練習を進める室内。

静と動を感じる面白いクラスでした。

7/23/2011

涼しい日には

ここ3日間涼しい日が続きますね。
今日のレッドクラスも涼しくて、
呼吸がとても楽そうでした。


日々時間に追われることはあっても、
時間に合わせるってことは、
なかなかないのかもしれません。

ハーフプライマリー60分。
フルプライマリー90分。

夏でこんなに涼しい日には、
気持ちよく、呼吸のリズムを刻めるといいですね。

7/21/2011

楽チン

7月も半ばを過ぎ、
日ごと暑さも増していく、
と思っていましたが。。

ヨガのポーズをとっていると、
自分の体の硬さ、
筋力や体力に目がいってしまいます。
これを変えようと、
あれこれと格闘するのも楽しいのですが、
まぁいいか、としてしまうのも、
楽しめることの一つだと思います。

諦めて投げ出すのとは違って、
今はちょっと横に置いておく、、かな?

壁は対峙しなければ壁ではない―

極端に言いすぎjなのかもしれませんが、
変に頭グルグルになるよりは、
いいんじゃないかな?と。

気楽に!楽に!楽々に!
楽チンのがいいでしょ?

7/19/2011

気楽に

湿気の多い中での練習でした。
楽しく練習できてたらいいな
そう思ってみんなの練習を見てました。

できないことってたくさんあるんです。
でも、たくさんある方が、長続きすると思います。
私自身がそうですから。

自分で壁を作っちゃだめですよ。
何度も言いますが、楽しむのが一番です。
気楽にいきましょ。

7/17/2011

今のままで

いろんなことがすこーしずつ上手になって。
いろんなことが気づいたらできるようになって。

そんなみなさんの変化を感じたビギナークラスでした。


こうなりたり、ああしたい。
ここをこうしなきゃ、ああしなきゃ。

頭の中で、いろんなことを考えがちです。


変えなきゃ!と思うと、
今の自分を否定してしまうことになりませんか?

今のままでも十分です。
自分自身を受け入れて、安心してください。


もし変えなきゃいけないところがあれば、
クラスでお伝えします。
そのためのクラスです。


まずは楽しんで。
それが第一だと想います。

7/16/2011

あるがまま

毎日暑い日が続きます。
暑いと呼吸しづらく感じることがあります。
特に吸う時、つらくないですか?


いつもどおりのゆったりとした呼吸、
そこにとらわれていると、
つらいつらい、で終わってしまうかもしれません。

だったら短めの呼吸で大丈夫です。
短めの呼吸で、"いつもと違う"
という感覚を味わってください。


目の前に見える物も大事かもしれないど、 
目に見えない物を感じることができると、
さらに視野は、世界は広がってきます。

あるがままを感じて、
楽しんで練習してくださいね。

7/15/2011

いただきもの☆

生徒さんからいただきました。
私をイメージしたお手製だそうです。
ありがとうございます!! 

7/14/2011

痛いから

手で体を浮かせて支える・・・
ヨガのポーズの中に、そういったものがあります。

アシュタンガヨガの練習の中にも、
いくつか出てきますね。
一呼吸の間の動作であったり、
5呼吸ほどの長さのポーズとしてであったりと。

一呼吸の間の動作―
ジャンプスルー、ジャンプバック

この動作は、
ビンヤサというポーズとポーズをつなぐ
一連の動作の中で、頻繁に出てきますね。
もう嫌になるくらい?笑
手で体を浮かせて支えるポーズもあったりで、
頑張りすぎると、
肩や手首に痛みが出るなんてことも。。。

痛いけどやる―

僕にも身に覚えがあります。
痛みを堪えて練習なんてことをしてました。
痛いまんまなんですよね。
痛みが出たり、痛めている時には、
それらの動作を行わないようにする。

僕はそれでいいと思っています。
いや、、思うようになりました。


無理や無茶―
それをしそうになる自分を抑えるのも、
一つの練習じゃないかな?と思いますよ。

7/12/2011

呼吸第一

今日のマイソールクラス、
みなさんの様子を見て、
「楽しんでるのかな?」とふと思いました。


練習している自分に余裕はありますか?

例えば
バランスポーズの時、
筋肉の負荷が大きいポーズの時、
練習の後半になった時。


余裕を作り出すのは呼吸になると思います。

きれいなポーズを目指すより、
まず気持ちよく呼吸できること。

いつでも呼吸第一!
そう思ったマイソールクラスでした。

7/10/2011

D-1選手権

アシュタンガヨガふくいも協賛しました
ダンスフェスティバル D-1選手権を観に行きました。

ものすごい熱気でした。
夏の狭いスタジオで、
ぎゅうぎゅうにマットを敷き詰めて、
みんなで練習した、あの感じです。


小さいお子さんから年配の方まで、
みなさん楽しそうに踊ってました。

なんでも、生徒さんのお母さまも
参加されていたとか!


すごーく体が柔らかい方や、
軸がしっかりしている方や、
通常曲がらないところが曲がっている方。。
目を奪われる方がたくさんいらっしゃいました。

特に、モンゴルダンスは興味深かったです。
その名を初めて耳にしましたし、初めて観ました。


ヨガを取り入れたら、
ダンスの質も変わるかもしれませんね。


福井のヨガ業界も、
これ以上に盛り上がるといいなぁと思ったのでした。

凝りをほぐす

今日のビギナークラスはゆっくり進めました。
明日は筋肉痛を感じる方もいらっしゃるかもしれませんね。


ヨガを初めてした方は
どんなことをするのか、きっと緊張されていたと思います。

緊張すると、体が凝り固まってしまいます。
体だけでなく、心も、頭も。

凝りをほぐして、柔らかい自分を作ってみてください。
本来の自分を見つけられるかもしれませんね。

7/09/2011

呼吸

今日のレッドクラスでは、
カウントと呼吸がきれいにマッチしていました。


呼吸をカウントに合わせることって難しいんです。
人にとっては、すごくつらいことかもしれません。


毎回毎回、同じポーズを、同じ順番で、呼吸数で練習する。
でも、同じ状態でいれることはありません。
呼吸を見ても、毎回同じではありません。

練習だけでなく日常も。
普段、どんな呼吸をしているのか、
ちょっと観察してみてください。
きっと面白い発見があると思いますよ。

7/08/2011

いただきもの☆

生徒さんからいただきました。

今年初スイカです。
甘くてとても美味しかったです。
ありがとうございました!!

7/07/2011

七夕

七夕でしたね。
肝心の天の川は、
残念な天気で見れませんでしたが。

天を流れる川のせせらぎ。
耳を澄まし、思いを馳せながら、、
静かに― 熱く―
七夕の夜のマイソールクラスでした。


健やかでありますように。。。

7/05/2011

成長してる自分

今日のマイソールクラスで、
みなさん、ポーズの入り方が綺麗になったなぁ、
と微笑ましく見ていました。


クラス中、一から十まで全部伝えるわけではありません。
生徒さん一人一人に対し、
必要だな、と思えることだけを伝えます。

伝えなくても、練習を重ねる度に、
みなさん自分で学んでいきます。


この前までできなかった。
でも今はできちゃってる。

そんなことってきっとたくさんあります。


自分の成長に目を向けてください。

先ばかり見ていると、
自分が成長していることに気付けなくなります。

今日の、今の、自分自身に集中。
みなさん、すっごく成長してますよ!

7/04/2011

いただきもの☆

おひさまオープン記念に生徒さんたちからいただきました。
とてもとても嬉しかったです、
ありがとうございます。

すくすく成長中です!


7/03/2011

動く瞑想

「できる気がしない。」
「無理です。。」

クラス終わりにそんな言葉をたまに耳にします。

無理!と思った時点で心が壁を作っています。
高い高い、しかも丈夫な壁です。


まずは、練習してみてください。
もちろん、1日2日でできるような
たやすいことではないでしょう。

無理!と思う気持ちがなくなって、
リラックスして呼吸ができるようになった時、
きっとできるようになっていると思います。

ポーズの形ではなく、
ポーズをとっている時の呼吸や気持ちが大事なんです。


アシュタンガヨガは、"動く瞑想"と呼ばれます。
この"動く瞑想"を是非味わってほしいなぁと思います。

7/02/2011

アシュタンガヨガふくいには、
県外からもちょくちょく足を伸ばしてくれる
生徒さんが少なくありません。

今日のクラスにも、
高速使って来てくれた生徒さんが!
いろんな生徒さんとお会いできるのは楽しいです。


先生によってクラスの運び方は多少異なるかもしれませんが、
世界中どこでも共通なアシュタンガヨガ。

都道府県をまたごうが、国をまたごうが、
お国訛りがあろうが、言葉が通じなかろうが、
全く気にすることのないのがアシュタンガヨガのすてきなところ。

こうやってアシュタンガの輪が
もっともっと広がっていくといいですね。

6/30/2011

食・動・眠

6月も終わりますね。

最後の日は、
マイソールクラスでした。
梅雨の蒸し暑さ、、
そんな季節感を感じながらの
クラスでした。

日ごと暑さも増してきていますね。
夏の暑さはまだまだこれからです。

しっかり食べて―
しっかり動いて―
しっかり眠って―

暑さに負けないように、
上手に付き合っていきましょう。

6/28/2011

マイソールのクラス中はとっても静かです。
でも、耳を澄ませば、いろんな音が聞こえてきます。

今日のクラスでは、
マットに落ちる汗の音が
ポタッポタッとなり続けました。

みなさん、ウェアを絞れるくらいの
滝汗なマイソールでした。


規則的なウジャイー呼吸の音に対し、
不規則的な落ちる汗の音。
心を動かす響きでした。

7月スケジュール

2011年7月のスケジュールです。
HP スケジュールサイト


7月 2日(土)16:30~18:00 フルプライマリーレッド(さとみ)

7月 3日(日) 9:30~11:00 ビギナー(さとみ)
7月 5日(火)18:30~21:00 マイソール(さとみ)
7月 7日(木)18:30~21:00 マイソール(きみお)
7月 9日(土)16:30~18:00 フルプライマリーレッド(さとみ)

7月10日(日) 9:30~11:00 ビギナー(さとみ)
7月12日(火)18:30~21:00 マイソール(さとみ)
7月14日(木)18:30~21:00 マイソール(きみお)
7月16日(土)16:30~18:00 フルプライマリーレッド(さとみ)

7月17日(日) 9:30~11:00 ビギナー(さとみ)
7月19日(火)18:30~21:00 マイソール(さとみ)
7月21日(木)18:30~21:00 マイソール(きみお)
7月23日(土)16:30~18:00 フルプライマリーレッド(さとみ)

7月24日(日) 9:00~11:00 マイソール(きみお・さとみ)
7月26日(火)18:30~21:00 マイソール(さとみ)
7月28日(木)18:30~21:00 マイソール(きみお)
7月29日(土)16:30~18:00 フルプライマリーレッド(さとみ)

7月31日(日) 9:30~11:00 ムーンディクラス(さとみ)


今月の日曜マイソールクラスは7月24日です。
7月31日(日)は 新月のため、ムーンディクラスとなります。

どのクラスも予約は必要ありません。
どうぞお気軽にお越しください。

6/26/2011

上手に向き合う

ビギナークラスを担当させてもらいました。

朝から暑い日でしたが、
クラス場所をお借りしている
カフェあんのんさんにお願いして、
エアコンを切ってもらってのクラスでした。

少し動いただけでも、
汗がにじんできて、
やがて流れ落ちていきます。
暑さも体力を奪っていきます。

流れる汗を拭き、
こちらのガイドを無理に追いかけずに
自分jの様子をみながら一休み。
いいですね。
上手に向き合っていますね。

頑張りすぎない―
頑張らない―

そういう向き合い方でいいと思います。

6/25/2011

ナントヤラ

暑い日が続きます。
湿気を含む梅雨の暑さ。。
蒸し暑いですね。

そんな日でも、
スタジオ内は少し涼しく感じます。
エアコンは使ってないんですけどね。

ですが、練習を始めれば、
あっという間に汗がふき出します。
流れ出る汗は体力を奪います。
場の熱気や自分の熱にやられ、
時には体のコントロールを
失うことにもなるかもしれません。

そうなると危険ですし、
得られるものはストレスだけでしょう。

無理をしない―

そんな日は、
呼吸を短めにして動いていくと、、
練習の負荷を軽くできるかも?
できるかも?ですよ。



夏には夏のナントヤラでいきましょう。

6/23/2011

一緒に。

今月から登場した木曜マイソールクラス。
このクラスは、きみおさんが担当です。

私も時間があるときには、
生徒としてこのクラスに参加します。

今日は、他の生徒さんに交じって一緒に練習。
一緒に練習できて、とても楽しかったです。

また一緒に。
これからも一緒に。

6/21/2011

流れ

徐々に暑くなってきました。
おひさまはなかなか涼しいスペースだと思うのですが、
それでも太陽礼拝から汗が吹き出てきます。

今日はスペース内の換気扇を2箇所回しました。
北側と南側の換気扇。
空気が流れて、お香の煙が
部屋の中を漂っているのを見て取れます。


何事も、
滞っているよりも
流れている方がいいと思います。

水も、
空気も、
気も、
エネルギーも、
人生も。

どんどん流してみてください。


アシュタンガヨガふくいも
どんどん流れに乗ってみます。

6/19/2011

デトックス

気温が上がってきて、
汗の量がすごくなってきました。

体を、顔を流れる汗。
ポタポタと垂れる汗。

たくさん汗をかくから申し訳なくて・・・。
そう思われるかもしれません。

汗を気にしていたら、
アシュタンガヨガの先生なんてやってられません。

どうぞ、思いっきり汗かいちゃってください。
デトックス、デトックス!

6/18/2011

リズム

来週は、週4回のすべてがマイソールクラスとなります。
そんな中で、今日は今月最後のレッドクラス。

マイソールクラスや自宅練習ばかりをしていると、
自分のペースというものができてきます。
そしてそれは、
自分に都合の良いペースというものになちがちです。

苦手なポーズは呼吸が短かったり、
ポーズの出来・不出来にこだわって
何度も何度も繰り返し練習したり。


レッドクラスでは、
先生のカウントにあわせて動きます。
自分よがりだった練習を修正するクラスになります。

フルプライマリー、すべて通せなくてもかまいません。
できるところまででいいんです。

アシュタンガヨガふくいの土曜クラスは特に、
リズムを意識してカウントをかけています。

どうぞ、そのリズムを通じて、
深いヨガの世界を体感してみてください。

6/14/2011

響き

火曜、木曜のマイソールクラスは、
19:00にチャンティングです。

既に汗だくとなっている人も、
これから練習を始める人も、
みんなで一緒に始まりのマントラを唱えます。


おひさまでのチャンティングは、
部屋の造りのせいか、
部屋の狭さのせいか、
とっても声が響きます。

胸の前に合わせた手や部屋の壁が、
振動しているようにも感じます。


おひさまでのチャンティングはとてもすきです。

今日のチャンティングは、
性別、国籍入り混じって、
これまたステキな響きになりました。

みなさんにも、この響きを
感じてもらえたらなと思います。

6/13/2011

アシュタンガヨガ仲間

金沢へ行って来たので、
アシュタンガヨガいしかわのとしかず先生夫妻と
夕食をご一緒してきました。

としかず先生とはIYC短期集中コースの同期になります。

すぐ近くに、
しかも、お互いに刺激し合える
同じアシュタンガヨガの先生がいて、
とても幸せだなぁと思います。

一緒に北陸のアシュタンガヨガを
より広めていけたらなぁと思います。

6/12/2011

表情

いつも賑やかな日曜ビギナークラスも、
今日はなかなか静かなクラスとなりました。


アシュタンガヨガは、
アサナ(ポーズ)の順番が同じなので、
練習している内容はいつもと変わらないのですが、
クラスは毎回その表情を変えます。

参加される生徒さんによっても異なります。
生徒さんの体調、心境によっても変わります。


今日は、
ヨガを通じて生徒さんとの新密度が上がった、
そう感じれるクラスでした。

次回はどんなクラスになりますやら。
いつも楽しみにしています。

6/11/2011

体力

アシュタンガヨガは、なかなか体力が要ります。
だから、最初はうんと疲れるかもしれません。

徐々に、
体が、心が慣れてきて、
緊張がなくなって、
積み重ねの成果も出て、
バンダをちょっと感じてみて・・・。

ふと気づいたら、
そんなに体力勝負では
なくなっているものなのかもしれません。

体力を意識しなくなる、
そんな過程を楽しんでもらえたらな、
と思います。

6/09/2011

木曜日マイソールクラス

今月より「Natural Space おひさま」にて、
木曜日マイソールクラスを新設しました。
18:30~21:00
 21:00に練習を終えていただければ、
 18:30以降―
 好きなときに来ていただいてかまいません。


きみおが担当させていただきます。
よろしくお願いします。

6/07/2011

有効利用

Natural Space おひさまでのマイソールクラス。

久々の方も参加され、和やかな空間になりました。
みなさん、なかなかの汗でしたね。


私が東京で練習に通っていたとき、
部屋の一番前の列で、壁に向かって練習すると、
ものすごく集中できたことを覚えています。

おひさま はとても小さいので、
参加される方はみな、壁を目の前にすることになります。

今日参加された方も、
目の前が壁で集中できたとお話してくれました。
嬉しくなりました。


小さい小さいスペースですが、
そこをうまく利用して、
気持ちよくすごしてもらえたらな、と思います。

6/05/2011

気楽に

疲れたら休んでもいい。
がんばらないでくださいね。

クラスではそう伝えているつもりです。
今日のクラスでもそうお伝えしました。

すごく辛そうにしていても、
なかなかみなさん、手を抜かないですね。。
アシュタンガ魂を感じた今日のクラスでした。


自分にやさしくできると、
きっと周りの人にもやさしくなれると思います。

何も、我慢大会しているわけじゃないんです。
自分の様子を見ながら、できる範囲で。
つらい時は堂々とやすんでくださいね。

6/04/2011

スタート

Natural Space おひさまでのクラスがスタートしました。

いろんなスタートの仕方があると思います。
スタートダッシュをしたり、
じっくりと始めたり。


アシュタンガヨガふくいらしい
スタートだったんじゃないかな、と思います。

この一歩からまた新たな
アシュタンガヨガふくいが創り上げられていく
そう思うとワクワクします。


新しくなったアシュタンガヨガふくいを
どうぞよろしくお願いいたします。

5/31/2011

最後

RunCrewさんでの最後のマイソールクラスが終了しました。

昨年5月11日にスタートした、火曜マイソールクラス。
夏のものすごい暑さ、冬の寒さ。
長いようで短い1年でした。


ここ最近は雨の日ばかりでしたが、
今日は雨のない一日で、
暑くて窓も開けました。

ウジャイの呼吸音が響く、
よいクラスでした。


RunCrewさん、約1年間、どうもありがとうございました。

これからは"Natural Space おひさま"でのクラスになります。
どうぞよろしくお願いいたします。

5/29/2011

アウトプット

月に一度の日曜マイソールクラスでした。

6月スケジュールを更新した際に、
ビギナークラスと誤って記載されてしまっっていたようです。

ビギナークラスのつもりで来られたみなさん、ごめんなさい。
ビギナークラスと思って来なかったみなさん、ごめんなさい。


クラス後にはみんなでランチ会をしています。
クラス会場であるあんのんさんの、
おいしいランチを食べながらほっこりです。

ヨガの練習に関わる話もあり、
ヨガと関わる生活についての話もあり、
たわいもない話もあり。


感じたこと、疑問に思ったことを
口に出して初めて気づくことも多いと思います。

どうぞ、遠慮なく声にしてみてください。
どんどんヨガを深めてみてください。

大切なヨガ仲間が増えることにも
一役買ってくれるかもしれませんね。

5/28/2011

中庸

雨がしとしと降っていました。
そんな雨のように、粛々と練習する。
今日はそんなクラスでした。


賑やかな時もあり。
静かな時もあり。

どんな時も、心は無理なく
落ち着いているように。

それが自然とわかるように、
ヨガが導いてくれるのかもしれませんね。

5/27/2011

Natural Space おひさま

自分たちの練習用に、
小さなヨガスペースを作りました。

古い一軒家に工事が入り、
なかなかお気に入りの空間になりました。

小さな小さなスペースですが、
温かい空間となるよう、
『おひさま』と名付けました。

アシュタンガヨガと言えば、
太陽礼拝から始まりますしね。


6月より、クラス会場を一部
こちらに移します。

今はまだ箱があるだけですが、
少しずつ、自分たちで
温かい空間にしていこうと思ってます。


これからもどうぞよろしくお願いいたします。

5/25/2011

6月スケジュール

6月のスケジュールです。
HP スケジュールサイト

変更点が2つあります。

(1)火・土曜クラスの会場・時間の変更
 【会場】Natural Space おひさま
     福井県福井市志比口3丁目3-38
 【時間】18:30~21:00(30分長くなりました)

(2)木曜クラス登場
 18:30~21:00のマイソールクラス(担当きみお)


2011年6月のスケジュールは下記になります。

6月 2日(木)新月のためおやすみ
6月 4日(土)16:30~18:00 フルプライマリーレッド(さとみ)

6月 5日(日) 9:30~11:00 ビギナー(さとみ)
6月 7日(火)18:30~21:00 マイソール(さとみ)
6月 9日(木)18:30~21:00 マイソール(きみお)
6月11日(土)16:30~18:00 フルプライマリーレッド(さとみ)

6月12日(日) 9:30~11:00 ビギナー(さとみ)
6月14日(火)18:30~21:00 マイソール(さとみ)
6月16日(木)満月のためおやすみ
6月18日(土)16:30~18:00 フルプライマリーレッド(さとみ)

6月19日(日) 9:00~11:00 マイソール(きみお・さとみ)
6月21日(火)18:30~21:00 マイソール(さとみ)
6月23日(木)18:30~21:00 マイソール(きみお)
6月25日(土)16:30~18:30 マイソール(きみお)

6月26日(日) 9:30~11:00 ビギナー(きみお)
6月28日(火)18:30~21:00 マイソール(さとみ)
6月30日(木)18:30~21:00 マイソール(きみお)


今月の日曜マイソールクラスは6月19日です。

どうぞお気軽にお越しください。

5/24/2011

心が求めるもの

夏到来?と思うくらい、
今日の部屋の中はムッとしてました。
みなさん、なかなかの汗かきっぷりでしたね。

暑い中、スーハー息して、大汗かいて。


でも、みなさん、
単に体がヨガを求めてる、
そんな風には見えません。

心が求めている。
そんな気がします。


自分の心と会話して、
自分が何を求めているのかに
敏感になってもらえたらなと思います。

5/22/2011

変わる

大雨の中クラスに参加されたみなさん、
おつかれさまでした。

あんなに土砂降りだった雨も、
クラス後には上がっていました。

たかだか数十分で、
こんなにも天気は変わるものなんですね。


私たちのヨガでも、
このお天気と一緒なことが起こるのかもしれません。

硬いと思い込んでいた体も、
物事の受け止め方も、
頑固な頭の中も・・・。


未来を狭めないで、今を過ごす。
いつしか素敵な方向に
変わっていると気づくのかもしれませんね。

5/21/2011

キラキラ

一気に暑くなりましたね。
今日のクラスでは、みなさん結構な汗でした。

汗も表情もキラキラ輝いてました!


日常の生活の中で、
何か特別なことがなくっても、
幸せだな、と感じる瞬間はあると思います。

直接、すぐに、何かに役立つ
というものではないかもしれませんが、
ヨガは幸せだなと感じる瞬間を作る
お手伝いをしてくれる、
私はそんな気がしています。


今日のクラスのキラキラが、
幸せを感じるきっかけに
なってくれるといいなと思います。

5/20/2011

サーバーメンテナンスのお知らせ

この度サーバーメンテナンスに伴い、
下記日程にてWEBサービスを
一時的に停止させていただきます。

5月22日(日) 7:00〜9:00(予定)

※上記時間帯で、
アシュタンガヨガふくいのHPがご覧いただけなくなります。
アシュタンガヨガふくい宛のメールも受け取れません。

ご利用のみなさまには大変ご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解、ご協力の程よろしくお願いいたします。

5/17/2011

頭でっかちにならずに

今日のムーンデイクラスは質疑応答クラスにしました。

後半は質問が次々挙がって来て、
エネルギーが生み出される瞬間を
目にしたような気がしました。

いろいろ説明しました。
が、どれか一つを活かすつもりでいいんです。

頭でっかちにならずに楽しんでくださいね。

5/15/2011

初めて

最近新しく来られた生徒さんたちで賑やかです。
春は何かを始めるにはいい季節です。
アシュタンガヨガを続けてみてほしいなと思います。


初めてのアシュタンガヨガはきっと、
大きな衝撃的だと思います。

はじめて見るもの。
はじめての体験。
はじめての感覚。
 
初めてのものは
きっと、感動やの驚きの連続でしょう。

初めての時に得たものは、
今後も心に残ると思います。
この感覚をどうぞ大切にしてください。


初心者を脱した生徒さん。
同じことをしていても、
感動していたものが
当たり前のようになってきているかもしれません。

でも、初めての頃とは違うものを
どうか感じ取ってみてください。

今日のクラスでも、初心者向けの話を
目をキラキラさせて聴いている生徒さんが。

初めての時の感覚を今にも取り入れてみると、
また違った何かが見えてくるかもしれませんね。
 

5/14/2011

変わる

クラスに参加されるみなさんの体が
随分変わってきたように感じます。

それは、
暖かくなってきたからなのか、
クラスへの参加回数を増やしたからなのか、
M.Youji先生ワークショップを受けたからなのか。


変わるものはたくさんあります。
体に限ったことではありません。
心だったり、練習方法だったり、考え方だったり。

案外ふとしたきっかけで変われるものです。

自分が変わったところ、
ちょっと見つめてみると楽しいかもしれません。

5/10/2011

どんなときも

今日のマイソールクラスは、
下のフロアがとっても賑やかでした。
クラスに参加されたみなさん、
よく集中力を切らしませんでした。


アシュタンガヨガの本拠地である、
インド マイソール。

気候の良い1月から2月は、
世界各地から集まる生徒さんたちで
とっても混雑します。

私が訪れたときも、
大変混雑していました。

そんな混雑した中でも、
平常どおりでいること。
これが練習だと教わりました。


どんなときも。
どんな状況でも。

淡々と自分の練習をする。
実はとっても難しいことですよね。

5/08/2011

感じ取る

M.Youji先生のワークショップに参加された方
今日の太陽礼拝はものすごく変化がありました。
見ていて思わず微笑んでしまいました。

お話を聴いて、実際に体を動かしてみて
個人個人が感じてみた結果だと思います。


人から与えられて得たものより、
自分で感じ取ったものは、
とても大きなものではないでしょうか。

ワークショップに参加された方は、
感じ取るのに良いきっかけをもらったのだと思います。
これを活かして、どんどん感じ取り続けてください。


残念ながら参加されなかった方も、
これからの練習の中で
そのきっかけを掴んでみてください。

大げさなことではなく、
日々の練習の中のちょっとしたことに
そのきっかけはあり、
自分自身で感じ取ることは出来ると思います。

5/07/2011

未来を照らす

M.Youjiさんワークショップ
「太陽の恵を感じ、未来を照らすWS」
が終わりました。

太陽礼拝のポーズのポーズ一つ一つにフォーカスを当て
一人一人の体をよく見てもらってポーズに入りました。


アシュタンガヨガを初めて数ヶ月の参加者が多かったですが、
私としては、アシュタンガヨガ暦1年以上の方、
特にインターミディエイト(セカンド)を練習している方にも
是非参加してもらいたかったです。


参加していた方々が口にしていましたが、
太陽礼拝が、アシュタンガヨガが楽しくなるような、
意識の変化も現れたと思います。

太陽礼拝のみならず、
アシュタンガヨガの全てのポーズにつながる、
新たなきづきの多い内容でした。

まさしく未来を照らすワークショップとなったのではないでしょうか。
今後の練習と人生を、
是非照らしていってほしいなと思います。

キラリ

M.Youjiさんマイソールが終わりました。

早朝、太陽の日差しがきれいに差し込んで来て、
とても気持ちの良い空間でした。

M.Youjiさんの言葉はすごく、本当にすごくわかりやすく、
素直に吸収、反応することができました。
今後の練習が大きな違ってくるだろうと感じています。

アシスタントで入ってくださったゆきさん。
彼女に癒された方も多いのではないのでしょうか?

なかなか経験できないクラスだったと思います。
みなさんが、心に、体に、キラリと光る何かを得ていて
それを今後につなげていけるといいなと思います。

5/06/2011

いよいよ明日!

明日7日はいよいよM.Youjiさんワークショップです。

北海道から遠路来てくださる先生とは
どんな時間をすごるせるのでしょうか?
私自身楽しみで仕方ありません。


アシュタンガヨガが初めての方も数名参加されます。

まだ迷われてる方もお気軽にご参加くださいね。


ワークショップはどちらも15分前に会場入りできます。
何か不安に思うこと、連絡したいことがありましたら、

080-7008-6048

までご連絡くださいね。

5/01/2011

スタート

最近新しい方が次々参加されてます。
春、何かをスタートするには
とってもいい季節なのでしょう。

じっくりと始めるのもいいでしょう。
初めから突っ走るのもいいでしょう。

それぞれのやり方で、
アシュタンガヨガを楽しんでもらえたらなと思います。

4/30/2011

ゆったり

始めたばかりの頃は
恐らく慌ただしかったであろうアシュタンガヨガも、
次第にゆったり感じて来るようになります。

今日のクラスの生徒さんも、
いつの間にかゆったりになってきてるように感じました。


アシュタンガヨガはポーズの順番が決まっています。
すなわち、流れが決まっています。

その流れがわかると安心できると思います。
次はどのポーズなのか、
わかっていると頭で考える必要がなくなります。
頭で考えるより先に、体が動くようになります。

ここまで来て初めて、アシュタンガヨガの
醍醐味が味わえるようになるのかもしれません。


アシュタンガヨガを実践することで
ゆったり感を味わってもらえるようになると、
きっと気持ちいいだろうなと思います。

4/26/2011

深く深く

マイソールクラスおつかれさまでした。
今日はみなさん、
いつもより深い呼吸だったように感じました。

深い呼吸と共に、
深い集中力を。

いつか、ヨガが深くなってくるかもしれません。

福井新聞で紹介されました!

本日、福井新聞アドニュースで
アシュタンガヨガふくいが紹介されています。

北海道から講師、M.Youjiさんをお招きしてのワークショップ
5月7日です!

M.Youjiさん北陸初のクラスをお見逃しなく!

4/25/2011

5月スケジュール

2011年5月のスケジュールです。

5月 1日(日) 9:30~11:00 ビギナークラス(さとみ)
5月 7日(土) 6:00~ 8:00 マイソールクラス(M.Youji by 北海道)
      8:30~11:00 ワークショップ (M.Youji by 北海道)

5月 8日(日) 9:30~11:00 ビギナークラス(さとみ)
5月10日(火)18:30~20:30 マイソールクラス(さとみ)
5月14日(土)16:30~18:00 フルプライマリークラス(さとみ)

5月15日(日) 9:30~11:00 ビギナークラス(さとみ)
5月17日(火)19:00~20:30 ムーンディ特別クラス(さとみ)
5月21日(土)16:30~18:00 フルプライマリークラス(さとみ)

5月22日(日) 9:30~11:00 ビギナークラス(さとみ)
5月24日(火)18:30~20:30 マイソールクラス(さとみ)
5月28日(土)16:30~18:00 フルプライマリークラス(さとみ)

5月29日(日) 9:00~11:00 マイソールクラス(きみお、さとみ)
5月31日(火)18:30~20:30 マイソールクラス(さとみ)


今月は5月3日はお休みをいただきます。

5月7日は北海道からM.Youjiさんをお招きしてのワークショップです。
通常クラスはお休みになります。

5月17日はムーンディ特別クラス、19時スタートになります。

また、今月の日曜マイソールは通常通り、
最終日曜の29日となります。


お気軽にお越しください。

4/24/2011

笑顔

月に一度の日曜マイソールクラス、
おつかれさまでした!!

アシュタンガヨガが初めての方も含め、
今日は初心者の方がたくさんでした。
笑顔があふれてましたね。


一人の笑顔は
たくさんの人を笑顔にすると思います。

きっと笑顔は伝染するんです。


みんなのその笑顔、
ヨガクラスが終わってからも続きますように。

4/23/2011

衝撃

アシュタンガヨガ初めての方、
おつかれさまでした。

自分の隣りで繰り広げられるフルプライマリー。
見たこともないポーズの連続。
それはそれは、衝撃だったと思います。


少しずつ慣れていけばいいんです。
翌日からのものすごい筋肉痛も、
いつしか訪れなくなります。

最初は甘えていいんです。
自分に優しく。
がんばらないで続けてみてください。


いつか、あなたが衝撃を与える側に立つ日が
来るかもしれませんね。

4/19/2011

雰囲気

いつも大体顔ぶれが決まっている
火曜のマイソールクラス。

今日は顔ぶれがちょっと違っていました。
参加される生徒さんが変われば、
クラスの雰囲気はグッと変わります。

今日もいい雰囲気のマイソールクラスでした。


マットを敷く場所が変わっても、
お隣りさんが変わっても、
例えヨガする場所が変わっても、
自分の練習には変わりありません。

どんな時にも心穏やかに。
一人ひとりの穏やかさが集まって、
あったかい雰囲気を作り出すのだろうなぁと思っています。

つらいことがあっても、
そのあったかい雰囲気に触れに来てみてください。

4/17/2011

毎日

アシュタンガヨガふくいでは、
毎日クラスがあるわけではありません。

それでも、毎週毎週、
クラスに参加することが難しい方ももちろんいらっしゃいます。
お仕事、おうちの用事、お友達との約束、精神的な問題など。


久々にするアシュタンガヨガは疲れますよね。
今日の生徒さんもそうでした。


おうちで太陽礼拝だけでも続けると違ってきます。
体が、心が、その他なにかも。

ぜひ、太陽礼拝だけでも続けてみてくださいね。

4/16/2011

男性のみ

今日のクラスは、
アシュタンガヨガふくい初
男性のみのクラスになりました。

これぞアシュタンガヨガ!
という感じがビンビンしました。


男性の方は、
ヨガ初心者のうちから深い呼吸が出来る方が
多くいらっしゃいます。

今日のクラスに参加されたみなさんも、
深い呼吸で、ウジャイ呼吸の音がなめらかでした。
聞こえてくる呼吸音がとても居心地よかったです。

4/12/2011

意識する

意識しなくても呼吸はできます。

意識してすると、急に難しくなったりします。
でも、新たなきづきがあったりもします。


ウジャイ呼吸。
胸式呼吸。
呼吸の長さ。
呼吸の強さ。
呼吸のリズム。

意識する。
実はすごく難しいことだと思います。

ポーズを取りながらも
呼吸に意識を向けることができれば、
日常にも、きっと役に立つことがあると思います。

意識して、また新たなきづきを得てみてください。

4/10/2011

目標、夢を持たない

目標を立てたり、夢を作ることも、
時には必要なのかもしれません。

でも、それに
とらわれないようにしてもらえたらな、と思います。


思い通りにならないことは、
クラスのたった90分間でもよく味わえると思います。

目標を、夢を持ったところで、
簡単にはいかないことが、
ヨガが教えてくれていると思います。


自分が想像した以上の
すてきなことを引き寄せるためにも、
ただ、今の現状を受け止めて、
楽しんでもらえたらいいなと思います。

4/09/2011

受け止める

いろんな方が、
いろんな事情を抱えてクラスに参加しています。

ずっと秘めていたいこともあるかもしれません。
言いたくても言い出せないときもあるかもしれません。

今日は、参加した生徒さんに、
私自身の伝えたかったことをそっとお話しました。
ちょっと安心できました。


胸に詰まっていることを開放すれば、
軽くなります。楽になります。

受け止めてくれてありがとうございます。


クラスでも、いろんなことを受け止めていこうと思います。

4/05/2011

正直

正直でありたい。
でも、もしかしたら様々な理由で
正直でいれないこともあるのかもしれません。

ヨガしている時間には、
いろんなしがらみを忘れ、
正直でいてほしいと思います。

自分に嘘をつかず、
自分を否定せず、
他人に左右されず、
正直に。


マイソールクラスでは、
カウントもガイドもありませんので、
自由度が特に大きいと思います。

火曜マイソールに参加する生徒さんたちは、
みな、正直だなぁと思っています。

痛みもしっかり感じ取ってください。
無理はしないでください。

正直であることを大切に。

4/03/2011

一息

アシュタンガヨガに慣れないうちは、
ポーズが次々襲ってくるように思うのかもしれません。

急がなくてもいいんです。
焦らなくてもいいんです。

できてもできなくても、
気持ちがよいと思えるところで、
楽に呼吸。

大変な日常から離れてほっと一息。

そんな時間にしてもらえればいいなと思います。

4/02/2011

自然な笑顔

笑顔は周りの雰囲気を温かくします。

表情が違うだけで、
ふわっと柔らかくなります。


笑えないときももちろんあります。
無理して笑う必要はないと思います。


幸せな方、笑顔をふりまきにきてください。
笑えない方、笑顔のきっかけをつかみに来てください。、


クラスの後、
自然とあふれる笑顔がこぼれるといいなと思います。

4/01/2011

M.Youji 先生ワークショップの2クラス目

マイソールクラス後の、
ワークショップの中身です。

太陽(suria)の恵を感じ、未来を照らすWS 福井

すべての基礎となると言われている "太陽礼拝" 。
初心に帰るべく、その恵みを皆さんと一緒に
2時間半実践を通して感じてみましょう。

そして今、皆さんが実践しているポーズ
一つひとつに繋げる気づきとしましょう。

・太陽礼拝のアライメントとエネルギーワークを学んで、
 内観力を高めて意識を覚醒
・スタンディングのエネルギーワークと身体の使い方
・ペアワークによるアサナの実践
・質疑応答、ヨガ座学等


未来を照らす、きっと素敵なワークショップになります。
きっとワークショップを受ける前後で、
アサナの感じ方、受け取り方が変わると思います。
乞うご期待ください!

3/31/2011

G.W特別ワークショップ申し込み方法

5月7日のYouji.M 先生特別ワークショップ
申し込み方法をご連絡します。

下記(1)もしくは(2)でお申し込み下さい。
(2)の場合は返信メールをもちまして予約受付完了、
(1)(2)どちらも、入金を確認した段階で申込完了となります。


(1) アシュタンガヨガふくいのヨガクラスにて直接お申し込みください。

(2) E-mail にて、下記をお書きの上ご連絡ください。
 件名「Youji.M 先生ワークショップ参加希望」
 内容 ・参加希望ワークショップ名(マイソール or 太陽ワークショップ)
    ・参加費
    ・ランチ参加の有無
    ・お名前(ふりがな)
    ・ご住所
    ・ご連絡先お電話番号


日本各地でワークショップを開いている
Youji.M 先生による北陸初のワークショップです!

この機会をお見逃しなく!

IYC札幌 Youji.M 先生ご紹介

5月7日の特別ワークショップを開いてくれる
Youji.M 先生をご紹介します。

湊 洋二 先生


YC札幌主宰
ブログ:「晴れ時々ヨガ」

東京生まれ東京育ち 現在札幌在住

衝撃的なケン・ハラクマ氏、アシュタンガヨガとの出会いから、IYC(インターナショナルヨガセンター)の門を叩きます。 その後、ケンハラクマ氏に師事。

2009年には IYC(インターナショナルヨガセンター)札幌スタジオOPEN。
現在札幌を拠点に道内道外、 ヨガクラスやワークショップ、
指導者養成コース等、勢力的に普及活動に努めている。

その多くの経験から創造されたクラスはクオリティが高く、
独創性があって楽しいと受講者からの高い支持評価を得ている。

特にエネルギーワークと呼吸をテーマに進めていくクラスは、
より内観力を高め、意識が広がることでしょう。


やさしいオーラで包まれた、男前な先生です。
ヨガを通じた考え方、生き方などに、
私はとても感銘を受けた先生の一人です。

是非、先生の不思議な優しさに触れてみてくださいね!

G.W特別ワークショップのおしらせ!

ゴールンウィークに北海道から先生をお招きして、
ワークショップを開催します。

ゴールデンウィークを楽しく締めくくる
楽しい一日になると思います!


Youji.M 先生ワークショップ@福井

開催日:5月7日(土・祝)
会場:あんのんカフェさん(福井市北四ツ居2丁目7-17)

(1)<特別マイソール>
時間:6:00~8:00(6:30チャンティング)

(2)<太陽(suria)の恵を感じ、未来を照らすワークショップ 福井>
時間:8:30~11:00(2.5H)
詳細:こちらをご覧ください。

料金
・アシュタンガヨガふくいレギュラーメンバー
  1クラス 3,500円 2クラス 6,500円
・アシュタンガヨガふくい非メンバー
  1クラス 4,000円 2クラス 7,500円

講師
Youji.M 先生

予約方法
こちらをご覧ください。


内容は初心者からインストラクターレベルまで対応しています。

ワークショップ後は、会場のカフェあんのんさんて、
みんなでおいしいランチを食べましょう。

この機会に、アシュタンガヨガをめいいっぱい楽しんでくださいね。

3/30/2011

4月スケジュール

遅くなってごめんなさい。
2011年4月のスケジュールです。

4月 2日(土)16:30~18:30 フルプライマリークラス(さとみ)

4月 3日(日) 9:30~11:00 ムーンデイ特別クラス(さとみ)
4月 5日(火)18:30~20:30 マイソールクラス(さとみ)
4月 9日(土)16:30~18:00 フルプライマリークラス(さとみ)

4月10日(日) 9:30~11:00 ビギナークラス(さとみ)
4月12日(火)18:30~20:30 マイソールクラス(さとみ)
4月16日(土)16:30~18:00 フルプライマリークラス(さとみ)

4月17日(日) 9:30~11:00 ビギナークラス(さとみ)
4月19日(火)18:30~20:30 マイソールクラス(きみお)
4月23日(土)16:30~18:00 フルプライマリークラス(さとみ)

4月24日(日) 9:00~11:00 マイソールクラス(きみお・さとみ)
4月26日(火)18:30~20:30 マイソールクラス(さとみ)
4月30日(土)16:30~18:00 フルプライマリークラス(さとみ)


今月は4月3日が満月です。。
ムーンデイ特別クラスをお楽しみに。

また、今月の日曜マイソールは通常通り、
最終日曜の30日となります。


5月には北海道から先生をお招きして、
ワークショップも開催します。お楽しみに。

3/29/2011

つらいとき

つらいことは突然やってきます。
災害もそうですが、日常生活にもやってきます。

ヨガなんてやれない気分の時もきっとあります。
私にもありました。


つらいときは、
無理にヨガしなくてもいいと思います。
しなきゃいけない、そんなストレスを取っ払ってください。

心が、体が元気になれば、
自然とヨガしたくなります。


みなさんがヨガしたくなったとき、
ヨガできる環境を保っていたいと、
アシュタンガヨガふくいを続けていきたいと思っています。

お帰りなさい。
いつでも、すきなときに、きてください。

3/28/2011

魅惑の世界

ベリーダンスとの共同イベントが無事終了しました。

参加のお声をかけてくださった方、ありがとうございました。
一緒に参加くださった方、ありがとうございました。
来てくださった方、ありがとうございました。


初めて見るベリーダンスは、
妖艶だったり、かわいかったり、神秘的だったりしました。
想像していた以上に感動的でした。

初めて聴くクリスタルボールは、
心に染みるといか、とても居心地のよい音でした。
今後も触れてみたいと思いました。


ヨガはといえば、
私に関して言えば、ドリスティのおかげか、
ステージに上がっている最中は
たくさんの人の目も、証明の光も、
全く気になりませんでした。

3人で呼吸を合わせて、それは楽しい時間でした。


ベリーダンスのともよ先生のブログにも、
イベントのことが書かれています。
よかったらご覧ください。

3/27/2011

見方を変える

アシュタンガヨガのヨガの大事な要素の中に、

"ドリスティ"

というものがあります。

シャバーサナポーズ以外のどのポーズのときも、
目を閉じず、決められた1点を見ています。


頭が下がって逆さになったポーズ、
例えば、プラサリータパドッタナーサナや、
バックベンド、シルシャーサナなど、
1点を見つめていても、
周りの景色が違うことに気づくでしょう。


目を閉じてしまいたくなることもあると思います。
が、見方を変えることもきっとできます。


ヨガを日常生活に。
ぜひ取り入れてみてください。

イベントのお知らせ

ベリーダンス、クリスタルボール、
ヨガとの共同イベント、その名も

『月と砂漠と太陽』

が本日行われます。

どんなセッションになるのか、私も興味津々です。
お時間ある方、ぜひいらしてください。


日時:3月27日(日)
時間:19:00 open 19:30 start
場所:Sala(福井市中央1-9-1 3F)
料金2,500円(1ドリンク付き)

3/26/2011

できる範囲で

アシュタンガヨガのポーズって、
すごく難しいことを身をもって知っています。

そんな難しいポーズを、
やり始めたばかりの人が、
元々体の柔らかい人が、
手足の長い人が、
自分が何ヶ月、何年もかかってもできないのに、
ひょいとやってのけたりするんです。

でもそこで憤っても、
踏ん張ってみても、
できないものはできないんです。
無理しても怪我しか待っていないんです。


今、自分にできることってなんだろう。
恐らく日本中の人みんなが考えています。

自分に今、できることをするのみです。
できること以上のことは、ダメージを負うんです。


ヨガと一緒です、きっと。

3/22/2011

想う気持ち

同じ曜日には大概同じ生徒さんが来ます。

日曜のクラス後には
大概同じ生徒さんでランチを食べます。

そうやって、
クラスを一緒に受ける生徒さんたち同士が仲良くなり、
緊張がなくなり、心も柔軟に、体も柔軟になります。

仲間を想う気持ちは、
こんな風に自然と出来上がっていくのだと思います。


お金も大事。
でもお金以上のものもみんな持っていると思います。

知恵や、元気や、笑顔。


仲間を想う気持ちをどう表すか。
自分にできることって、
実はいっぱいあると思います。

3/20/2011

闇の向こう側

ヨガのポーズを取っているとき。
伸びている部位があれば、
その部位の反対側は縮んでいます。

呼吸しているとき。
息を吸った後は、
息を吐きます。

太陽があれば、月もあります。

光があれが、闇もあります。


毎日暗いニュースばかり流れているけれど、
中には良いニュースもあります。


闇の部分ばかりではなく、
光の部分にも、
どうぞ目を向けてください。

ヨガに触れているみなさんだからこそ、
できることだと思います。

3/19/2011

温かさ

人って温かいんだな
そう感じることがたくさんあります。

どんな状況下においても、
きっと温かさはいつもあるんだけど、
なかなか気づくことはできません。

自分が温かさで包まれていることを
感じられたら、気づけたら、
きっともっと温かくなれると思います。


遠くの方の駐車場に停めてくれて、
会場設定、復元を手伝ってくれて、
いつも本当にありがとうございます。

クラスに来る生徒さんは、
心も体も、とても温かいです。


この温かさを
いつでも感じることができたらいいなと思います。

この温かさを
もっと広めていけたらいいなと思います。

3/15/2011

季節の軽やかさに

今日はいつもの火曜日マイソールクラスではなく、
自主練習クラスへと変更になりました。

もうそろそろ平気かな?と思い、
いつも暖房に使っている電気ストーブは使わずに。
3月も半ば、、暖かくなってきたといっても、
夕方すぎともなれば暖かいわけではありませんが、
体を動かしていると、意外と平気でした。
夜になればしっかりと寒いので、
練習後の冷え込みには要注意です。

今日のクラスは以前の自主練クラスとは違い、
僕も一緒に練習させてもらっていました。
ですが、気になることがあれば、
遠慮なく聞いてもらってかまいませんし、
練習に不慣れな生徒さんならば、
自主練だからと放っておくこともありません。
なので、気兼ねなく参加してくださいね。


少しずつ暖かくなっていく季節。
この季節にのって、
心が軽やかになりますように―
心が軽やかになれば、体も軽やかに―
体が軽やかになれば、また心も軽やかに―
この季節にのって。。
少しずつ少しずつ。。

3/13/2011

いつもどおり

時間を追うごとに被害が大きくなり、
つらい情報ばかりです。

亡くなられてしまわれた方々、
避難所で生活されている方々、
まだ連絡のとれていない方々、
体をはって救済活動されている方々、
少なからず被害を受けている方々、
そしてそんな方々を心配する方々。。


心が、胸が痛くてはりさけそうです。


何か特別なことをしよう!

その気持ちは素敵だと思います。


でも、いつもどおりに
淡々と、そして、真剣に暮らし、生きていく。

これも同じように素敵で大事なことだと思います。


まずは、自分の心と体を強く。

助けを求められたときに、
助けることのできる心と体を保ちましょう。

ヨガはこれに一役買うと、心から信じています。


今日は月に一度の日曜マイソールでした。
ヨガに来てよかった、
クラス後にそう話してくれた生徒さんの言葉を
とても嬉しく思いました。

アシュタンガヨガふくいは、
いつもどおりクラスを続けます。

3/12/2011

つぶやき控えます

地震に対するたくさんの情報が
twitter上に流れています。

必死に訴えている方、
必死で求めている方、
そんな方がたくさんいらっしゃると思います。

アシュタンガヨガふくいのtwitter上のつぶやきは
しばらく控えます。


苦しい想いをしていらっしゃる方が、どうか、
一刻もはやく安心できる場所に落ち着きますように。

強い自分であるために

11日(金)に起きた未曾有の巨大地震、津波によって、
被害を受けられた方々に、心からお見舞い申し上げます。


福井も地震で揺れました。
でも、大きな被害を受けてはいません。

テレビ、ラジオ、新聞、インターネット。
情報はどんどんやってきて、
私たちの心を支配していきます。

今の情報はストレスです。恐怖です。
この情報に飲まれてしまえば、
私たちもつらくなります。
呼吸が浅くなり、食欲がなくなります。

こんな時にこそ、ヨガなり、瞑想なりを活かしてください。
何も考えず、自分が自分である時間を作ってください。


どうか自分を強く。


周りの人を守るために、まず自分自身を守りましょう。