12/19/2012

素直に

久しぶりのブログになります。
ご無沙汰していてすみません。

早いもので、ダン先生ワークショップから
2ヶ月弱になります。

ダン先生のお話から感じたことは、先生の誠実さでした。
グルジの指導やヨガマーラの内容、
シャラス先生や他先生方の教えを
先生自身が教わったとおりに
私たちに伝えてくれました。

先生が素直に練習する態度、気持ちが
言葉を通じてありありと伝わってきました。

"何か特別なこと"を
教わるワークショップが多い中、
ダン先生のワークショップは
日々の練習の大切さを教えてくれたと感じています。


ワークショップ中には、
稼動域の問題ではないのか?
柔軟性の問題ではないのか?
手足の短さの問題ではないのか?
など、難しいアサナに対して否定的な意見からの
質問があったように思います。

苦労してきた先生だからこその教えもありましたし、
まずは否定的に考えずに素直に練習をつづけることも
とても大切なのだと思っています。


先生の教えを素直に受け入れてきた生徒さんには、
この2ヶ月弱の中でも
はっきりと見て取れる大きな変化が現れてきています。

寒くなってきて雪が降る日もありますが、
素直な練習をみなさんにも心がけてもらいたいなと思います。


大変遅くなりましたが、
私の大好きな先生のワークショップに参加していただいた方々、
当日たくさんお手伝いをしていただいた方々に
大変感謝しています。
とても嬉しかったです。ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿