3/24/2013

学ぶもの

5日のレッドクラスの後にDVD勉強会を開きました。
鑑賞したDVDはシャラス先生の
『Ashtanga Yoga Primary Series』です。

同じDVDを観ても、
観る観点はそれぞれ異なるでしょうし、
学ぶことも異なると思います。

たくさんの画像や動画がインターネット上に溢れていますが、
それらを観て楽しむだけではなく、
実際に自分の練習の中に落としこむことが大事なのではないでしょうか。

ヨガは誰かに教わるものではなく、自ら学んでいくもの。
私はそう思っています。

クラス中は、
怪我をしないように、練習が深まるように、と
生徒さんたちの練習の太いレールは敷いているつもりでいます。
そのレールのどこをどのようにどれくらい走るのかは
生徒次第だと思っています。

この日観たことを
これからの練習に少しでも活かしてもらえるといいなと思います。


練習のおなかペコペコなところに
生徒さんからのまだ温かいパンの差し入れがたくさん!
おなかすいてたのでとっても助かりました!
とってもおいしかったです。ありがとうございました!!


来月もまたDVD勉強会を開くつもりです!

0 件のコメント:

コメントを投稿