11/04/2019

痛みを抱えながら

寒い朝です。
スタジオはいよいよ暖房を入れました。
代謝の良い方は、ポタリポタリとマットに汗が落ちます。


もともと体に故障を抱えている生徒さん、
寒くなってきて痛む生徒さん、
最近痛めた生徒さんなど、
このところ痛みを抱えていて
相談しながら練習する生徒さんが多いです。

痛む箇所がありながらも、
アレンジしての練習が楽しいんです、
と話してくれる生徒さんもいます。

全くやらないことの方がつらいんですよね。

私も、
痛みと付き合いながらの練習、
おなかに赤ちゃんがいての練習
をしてきているのでよくわかります。


練習を休むのか、
痛むポーズを飛ばすのか、
簡易バージョンに変えるのか。

早寝早起きし、
食べるもの、量に関心を持ち、
呼吸を整えて心穏やかに。

ヨガすることで得た習慣が誰しもあるのではないでしょうか。

非暴力を守りながらの練習ならば、
怪我していてもヨガの恩恵は変わらないと思います。


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*--*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
11月スケジュール
Webサイト
福井クラス日曜駐車場
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*--*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

0 件のコメント:

コメントを投稿