12/23/2009

楽しいハーフプライマリー~フィニッシングにチャレンジ@福井市研修センター

23日祝日の今日12時より、「楽しいハーフプライマリー~フィニッシングにチャレンジ」のクラスを行いました。

会場は、福井市研修センター。初めての利用でしたが、玄関で靴を脱ぐスタイルで館内はキレイ。男女更衣室があり、ロッカーやシャワー室がついていました。使用した研修室は明るく、暖房が良く効いてすぐに暖まる!(キレイで暖かいと本当に嬉しいですね。)気に入りました(笑)。

今日のクラスは、さとみさんがメインの講師で、私がアシストする形で行われました。
流れよくクラスが進み、時間が十分あったので、ハーフ以降のスプタクルマーサナまで練習しました。ハーフ以降は一つ一つのアサナをじっくりと練習。皆さん熱心に、そして楽しそうに練習・・・。(これが一番嬉しいですね。)
今日のメインでもあるフィニッシング。まず私がデモをやりながら、さとみさんが説明。それから皆さんに練習してもらいました。2人でクラスを担当すると、こういう時に威力を発揮しますね。説明しながらアサナをすると呼吸が乱れるので結構大変だったりするのですが、デモに集中できました。2人でアジャストしながらチャクラーサナまで。シルシャーサナも皆で練習しました。
福井でクラスを始めてからまだ3ヶ月未満。なのに、ハーフ以降まで皆で練習できるようになったことに感動です。
さとみさんと二人で、「アシュタンガヨガを福井で皆と練習できたら・・・。」との想いで始めたクラスでしたが、こんなに早く実現するとは思っていませんでした。今まで参加してくださった皆様に感謝致します、ありがとう!
そして、これからたくさんの出会いの予感が・・・(笑)。

1月からクラスが週2回に増えます。少しずつ、そして着実に福井にアシュタンガヨガの種を蒔いていこうと思います。春には大きなワークショップを2つ企画中です。芽が出て、大きく育っていきますように・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿