5/16/2013

楽しいだけじゃない

バリー先生ワークショップは、
参加してくださった方が楽しかったとたくさん伝えてくれました。

でも、必ずしも楽しかった方ばかりではないことを私は知っています。


遠いところにいて福井にまで来れなかった方々。
都合がつかず参加する時間を作れなかった方々。
体の調子がよくなくて参加を見送った方々。

私に伝えていただいた方々だけでもたくさんいらっしゃいます。
今回はとても残念でしたが、
また次回のワークショップまで
日々の練習を続けていただきたいと思います。


病気をされていてしばらく練習をストップされていた方も、
アシュタンガヨガクラスに復帰されました。

もちろん無理ない範囲でゆっくり、ゆっくりです。

マイソールクラスは、指導者-生徒さん。対個人です。
一緒にゆっくり進めていきましょう。


一方、
参加したものの思うように練習できなかった方もいらっしゃいます。

もっとこうしたい。
あの人には負けたくない。
あの人みたいになりたい。
自分は何もできない・・・。

たくさんの人の中で練習すると、心が大きく動きます。
意思が主張してきたり、他の人と比べてみたり。

でも、自分は自分なんです。
練習に気持ちを入れてしまっても楽しいことなんてありません。

大人なだけに思ったアレコレを口に出さずにしまいこんで、
ストレスフリーなヨガをしているつもりが、
いつもまにかストレスフルになっていたりします。

ポーズをとるためではなく、
気持ちよさを感じてヨガしてみてください。
動く瞑想と言われるアシュタンガヨガは
きっとそれに適していると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿