3/07/2010

定期的な練習の素晴らしさ

昨日と今日、アシュタンガヨガふくいのクラスを担当しました。
定期的に練習している皆の変化には、本当に目を見張るものがあります。
これから冬から春に季節が移り暖かくなっていくことで、その変化は加速していくことでしょう。とてもとても楽しみです(笑)。春に若葉が芽吹いて、花開くよう・・・。
桜咲く4月のクランティ先生のワークショップに向けて、皆のやる気が高まってきているようにも感じます。その盛り上がりが、4月にさらに大きくなって5月のケン先生のワークショップにも繋がっていくといいなと思います。

皆の頑張りは、私のやる気にも火を点けてくれるようで、今朝の練習は、ちゃんと目覚まし通りに起きて(何も予定がないと、2度寝の誘惑に負けてしまうこともシバシバ・・・笑)クラスでやる予定だったスプタ・クルマーサナまで練習後、セカンドのアルダ・マッツィエンドラーサナまで出来ました。まだ暗いうちに練習すると、余計な物が見えなくて(愛しいピケの毛とか)集中できるため、体と心の無駄な動きが少ないように感じます。自分の練習でチャージしたエネルギーを、クラスで皆に与えられるようにと心がけています。感じていただけたら嬉しいな(笑)。

私のアジャストはグァシッと強めのようですが(皆さんの感想によると・・・)、出来る限り受け手の筋肉の緊張や呼吸に意識を向けて、怪我のないように心がけているつもりです。(でも、痛かったら正直に教えてくださいね、汗。)アジャストに常に頼るのではなく、週末のクラスで得た感覚を自主練で確認していくことで、自分の中に気付きが生まれます。だから、週末だけのアシュタンガヨガふくいのクラススケジュールは、自主性を育てるという意味では、いいのかも知れません(と自画自賛!?笑)。
アシュタンガヨガの練習生として、私も一緒に頑張っていきたいなと改めて思った週末でした。
Have a nice week, all!

0 件のコメント:

コメントを投稿