3/13/2010

+α はバッダコナーサナまで

今日は土曜日、「ハーフプライマリー+α 」の日でした。
レギュラーに参加してくださっている方ばかりだったので、今日のクラスは、できるだけ本来のヴィンヤサのカウントに近づけて無駄な動きを省いた練習にしてみました。

アシュタンガヨガふくいを立ち上げて、早半年・・・。いつの間にか、私が生徒さんと一緒に動かなくても、アサナの名前とインストラクションだけでクラスが流れていくようになっていました。感動です。その分、アジャストにしっかり集中できました。
無駄がなくなると時間にも余裕ができて、今日はバッダコナーサナまで練習。スプレーも活躍できるようになってきました。ヤッター(笑)!

私が練習を始めたばかりの頃は、皆のようには動けませんでした。筋力には自信があったのですが、柔軟性がなくカチカチで、力任せに練習していたように思います。自宅でDVDを流しながらの自主練習がメインだったので、肩に力が入っていたり、無理をして怪我をしたりもしました。でも、そういう回り道をしたおかげで、沢山のことを身をもって学んだのも事実です。
自分が時間をかけて学んできたことを、参加してくださる生徒さんに全てぶつけていこうと思っています。皆が回り道をしなくていいように・・・。そして、どんどん変わっていく皆さんを見ながら、また自分も頑張る元気をもらっていこうと思っています。

写真は、生徒さんからの頂き物です。(今日はラッキーデーだったんでしょうか?笑)
Y子さん、柑橘系のフルーツの香りと爽やかな味に癒されました。
S子さん、手作りのマクロビおやき美味しかったです。そして何よりも愛情を味わうことが出来ました。アリガトウ。

最初と最後のチャンティングも、土曜のクラスではしっかり練習して皆のバイブレーションを一つにしていけたらと思います。
明日も、元気に行きますよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿