5/08/2010

マイソールクラス:プラーナとアパーナのバランスを感じて・・・

今日のクラスは、16時半から18時半までのマイソールスタイルで行いました。
土曜日で、しかもマイソールスタイルのクラスに9名の方が参加してくださいました。

最初にマイソールクラスとレッドスタイルクラスの違いについて少し触れ、呼吸を大切に、吸う息でプラーナ、吐く息でアパーナ、この両方のバランスを取って練習することをお話してからチャンティングしました。
呼吸をより意識することで、いつもの練習と比べて何か違いは感じられたでしょうか?

マイソールクラスでは、個人個人に必要なアサナにアジャストや説明を加えていきます。レッドクラスよりも深い練習が出来ると感じる方が多いと思います。
しかし1回のクラスでは、到底全てのことをお伝えすることは出来ません。
これからも、「アシュタンガヨガふくい」では、さとみさんが火曜のクラスを中心にマイソールスタイルのクラスを開催してくださると思います。是非、マイソールスタイルでご自分に合った練習を続けていってくださいね。
有難うございました。

明日は、レッドスタイルのクラスになります。出来るだけ沢山のことを盛り込みながらのクラスにしたいと思います。最後に説明し倒しますよ・・・笑。是非、ご参加ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿