9/25/2010

切り替え

秋晴れの清々しい一日でした。

今日のクラスは生徒さんのご希望により、
マイソールクラスに変更しました。


マイソールクラスではカウントがかからない分、
みなさんのウジャイ呼吸の音がよく聞こえます。

練習に入って、ウジャイ呼吸に切り替わる瞬間、
その場の雰囲気も切り替わるような気がしています。
その静寂な瞬間が、私は好きです。


日常の生活でもきっと、
自然と呼吸を切り替えているのだと思います。

朝のゆっくりとした寝息のリズムから、
テキパキ行動的な呼吸のリズムへ。

仕事中の張り詰めた秒刻みの呼吸から、
仕事後の遊び心ある楽しい呼吸へ。


単に練習中のウジャイ呼吸といっても、
体調や状況、心や頭の中の様子に応じて、
呼吸のリズムや強さを
切り替えられるといのかもしれませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿