8/04/2012

タイミング

太いからできない。
固いからできない。

生徒さんからよく聞く言葉です。


私も決して細くはないし、
すごく固い体の持ち主でした。

何もかもができない最初の頃は、
同じように太いから、固いから、
とたくさん言い訳していた記憶があります。

でも、できるようになったことがたくさんあります。


アシュタンガヨガは
(アシュタンガヨガに限らないかもしれませんが)
ポーズにこだわってしまうと難しいと思います。

難しいことを完璧にしようとすれば、
やっぱり難しいと思います。

どうしてもできない時というのは
まだタイミングではないのかもしれません。

だから、そのポーズを一回手放してみてはいかがでしょう。
できないポーズの前までをじっくりやります。

しばらくすると、
あっけなくできるようになっているかもしれません。


アシュタンガヨガになぜ順番があるのか。
私はすごくよくできたシステムだと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿