8/05/2012

我慢

アシュタンガヨガふくいでは
マイソールクラス、および日曜クラスでは
マリーチアーサナDを最初の登竜門としています。

周りで他の生徒さんが次々ポーズを進めていると、
羨ましくなる気持ちはすごくわかります。

でも、ハーフプライマリーを越えると
一気にガツン!とポーズが難しくなります。

マリーチアーサナDがちゃんとできるかよりも
実はそのすぐ後の方が大変だったりします。

だから、
ちゃんとバンダを使って座れているか、
呼吸がスムースにできているか、
他の人を見て羨ましく思わないか、
次に進みたい気持ちをなくせるか、
これらをハーフプライマリーまでの練習で
じっくり養ってほしいと思っています。

先日のリトリートでバリー先生も話していらっしゃいました。
我慢できる忍耐力をつけること。

アシュタンガヨガをずーっと長く続けてほしいと思っています。
数ヶ月であっさりできてしったら飽きちゃうかもしれません。
体だけでなく、心を強く。

我慢してる、って気持ちがなくなったときに、
次への道が開けると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿