4/15/2013

パランパラ

火曜10:30からYogini-Houseさんからの依頼を受けて
ビギナークラスを開いています。

平日のそんな時間に来る生徒さんいるんだろうか・・・
と思っていたのですが、意外に来ます。

初めて来る方は、皆アシュタンガヨガ未経験で、
ゆるーく動くヨガしか体験したことないそうです。
皆汗のかきっぷりにびっくりして帰ります。


一方、おひさまではビギナークラスは行っていません。
ビギナークラスと言っても、参加される方は様々です。


アシュタンガヨガは知らないけど、
ウジャイ呼吸や太陽礼拝を知っている方。

ヨガなんてやったことないけど、
体力に自信があって練習後もケロっとしてる方。

太陽礼拝だけでいっぱいいっぱいで、
ついていくのが必死な方。


みんなを「ビギナークラス」とひとくくりにして
一緒に動いてもらうのは、私の本意ではありません。
各々が、各々のペースで動いてもらいたいなと思うのです。

それが実現できるのが「マイソール」スタイルのクラスです。
インド マイソールで行われている練習方法を
そのままの形で開いています。

生徒さんが複数人になっても、
指導者-生徒の関係は一対一、マンツーマンです。

代々グル(師)からお弟子さんへ。
お弟子さんからそのまたお弟子さんへ。
アシュタンガヨガでは、
一対一で受け継がれる「パランパラ」を守り、継承しています。

アシュタンガヨガふくいのクラスでも、
これは守っていきたいことの一つです。


ビギナーのみなさん(もちろん経験者の方も)、
初めて耳にする「マイソール」なんぞというクラスに
参加することはとっても勇気がいることだと思います。

私も初めてのマイソールクラスは
とってもとっても緊張しました。

ぜひその一歩を踏み出してみて欲しいと思います。

今なら正式指導者のバリー先生のマイソールクラスに間に合います!

0 件のコメント:

コメントを投稿