2/07/2010

ビギナークラスだけどハーフプライマリー

昨日の土曜16時半から「ハーフプライマリークラス」、そして今朝9時半からは「ビギナークラス」を担当しましたMotokoです。
タイから帰って早1週間。気候の差にちょっとやられ(寒いのは苦手、Vataですから)、仕事もあったため、実は金曜まで体調があまりよくありませんでした(自業自得ですね・・・。苦笑)。
でも、週末にやっとゆっくりと休めたことと、なによりクラスに参加してくれた皆から元気をもらって、完全復活です!有難うございます。

今日のクラスはビギナークラスでしたが、全く初めての方がいらっしゃらなかったので、行ける所まで行ってみました(笑)。
オープニングマントラのチャンティングから始め、ハーフプライマリー。フィニッシングも一通りやって、シルシャーサナ(頭立ちのポーズ)もトライ。クロージングマントラまで・・・。出来ましたね、1時間半で。
昨日の「ハーフプライマリー+α」ほうが、参加者数が少なかったのですが、かえってアジャストに入りすぎて、最後を端折りました。(ゴメンナサイ)+α用に霧吹きも持っていったのですが、出番なしでした。

今週は、2つ特別クラスがありますよ。
2月11日(木・初めてマイソール:9時半~11時半@カフェあんのん
さとみさんがメインで教えてくれます。
マイソール初体験の方は、最初に説明があります。
その後、ある程度順番を覚えている方は、自分のペースで練習を始めます。
ハーフまで練習しているけれど、順番を覚えているかどうかちょっと不安な方は、私が皆さんと一緒に動きますので、私のを見ながらハーフまで(多分後半の山のバッダコナーサナまで)動いて、その後はさとみさんから出来るところまで一つ一つ指導を受けてくださいね。一緒にやってみてから、もう一度詳しくやり方を習うのもオッケーですよ。
全く覚えていない方も大丈夫!少しずつやり方をお教えし、覚えながら繰り返し練習していきます。終わる頃にはスタンディングまでは確実に覚えられているはずです。
自分の練習が終わったら、早めに帰ってもいいですし、その後他の人の練習を見学してもいいです。
プライマリーシリーズの次は、どんなポーズが出てくるか興味がある方も、見られるかも・・・(頑張ります、汗)。

2月14日(日・ムーンデー楽しいフルプライマリー:9時半~11時半@カフェあんのん
この日は私モトコがカウントと説明をしながらのクラスになります。さとみさんアシストしてくれます。
ハーフまでは、できるだけサラッと(いつも喋り過ぎで説明がうるさいですね、笑)やる予定・・・。後半はしっかりと説明しながらやっていきます。ムーンデーですので、あまり細かいことにはこだわらず、全体の流れを重視して、クラスを進めて行こうと思います。ハーフまで一緒に動いて、後半は見学でも構いません。無理せず楽しんでくださいね。

やっと霧吹きの出番がやってきそうです。
「霧吹きって、何に使うの?」って思っているあなた、実際に見て体験すれば、その必要性に納得です。
楽しみですね。こうやって「楽しみ~」って思えることは、幸せだなって思います。
今週も皆さんの笑顔に癒される予感・・・。有難うございます(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿