11/07/2015

到達

アシュタンガヨガは全世界共通で行うポーズとその順番が決まっています。
インドの本拠地で行われているアシュタンガヨガそのものです。

太陽礼拝から始まり、
生徒さんの体力や柔軟性、呼吸、スタミナなどによって、
練習するポーズが一つ一つ追加されていきます。


私は今はドイツにいらっしゃるアシュタンガヨガ正式指導者の
Daniel Caplan先生について練習してきました。

先生が日本に住んでいた当時、
日本でもっとも厳しいアシュタンガヨガの先生の1人だったと思います。


ポーズを教えることを習うことはあっても
どこでポーズを止めるかは習わないんだよね

そうお話されて、どこまでポーズを進めるべきかも私は先生に教わりました。


クラスに参加された生徒さんの1人が
今日のクラスでフルプライマリー最後のポーズに到達しました。

生徒さんの記録によると、ほぼ4年かかったそうです。

Dan先生の教えどおり、私の進め方は他の先生より厳しいかもしれません。
他の先生のところで練習していたら、
もっと早くにフルプライマリーすべてを練習していたかもしれません。

4年もの間、全く諦めることなく、よく練習を続けてくれたと嬉しく思います。


昔はプライマリー10年と言いました。
ヨガを深める道はまだまだ続くと思います。
大変な想いをした方こそ楽しめることがあると思います。


プライマリー途中の方も、セカンドに入っている方も、
もちろんこれからアシュタンガヨガの世界に入る方も、
一緒に楽しんでいきましょう。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
11/8(日)レッドクラス
11月スケジュール
マタニティクラス開催
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

0 件のコメント:

コメントを投稿