11/08/2015

自由のない練習

ケン先生のレッドクラスに参加した時に

良いって言うまで降りないでね
と言ってシルシャーサナが始まりました。

ポーズを取っている間「すごいね」とヒソヒソ話す声が聞こえましたし、
終わってからも「すごいですね」と何人にも声をかけてもらいました。

が、全然すごくありません。

心の中でカウントしてました。
まっすぐに立って25呼吸、半分降りて10呼吸。

それよりも短い時間でした。


今日のレッドクラスでは長いフィニッシングにトライしました。
シルシャーサナはまっすぐ25呼吸、半分降りて10呼吸です。

初めて間もない生徒さんも、
カウントにしっかり合わすことができて驚きでした。
練習回数が多い方にはびっくりさせられることばかりです。


抵抗することを諦めました

と終わってから話してくれた1人の生徒さん。
正しい選択です。


マイソールスタイルの練習に慣れてしまうと、
カウントに合わせるというレッドクラスが苦手になりがちです。

時間をかけてきっちりポーズに入る
苦手なポーズは呼吸を早める

そんな自由がレッドクラスにはありません。

自分の怠け心、ポーズへの執着心といったエゴを捨て、
今の自分を受け入れるのがレッドクラスだと思っています。

がんばりすぎずに、できないことはできないなりに。
練習すればいずれできるようになることです。

どうぞレッドクラスを楽しんでください。
来月のレッドクラスは12月6日(第一日曜)です。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
11月スケジュール
12/6(日)レッドクラス
マタニティクラス開催
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

0 件のコメント:

コメントを投稿