2/25/2018

片岡まり子先生ワークショップ開催!

大雪鬱?
福井は大雪で病みかけて元気のない生徒さんたちがいます。

そんな福井を元気づけようと、
パワフルな、いやパワフルすぎる先生が福井に来てくださいます!

急な開催決定とはなりましが、
どうぞこのワークショップで元気をもらってください!



【日時】3/17(土)〜3/18(日)
【会場】pranava(福井市問屋町2-123-2 1F)
【参加費】120分1クラス4320円 全4クラス受講 15,200円
   90分(マタニティ)クラス3,750円 複数受講の場合消費税割引
【お弁当】14日(水)締切
   17日「深緑」さんのビーガン弁当 1,080円
   18日「ベジヤード」さんのベジ弁当 1,080円
【予約】必須
クラス参加時、もしくは予約フォームにてご連絡ください

3/17(土)
9:00〜11:00 マイソール
12:30〜14:30 股関節を安全に使うWS

無理やりポーズを行おうとして、股関節に負担がかかっていませんか?
形だけを追ってしまうことのリスクを見直しながら、安全に可動域を広げることを学ぶクラスです。
講師本人が、先天性股関節臼蓋形成不全です。
日本人の方に多い疾患であり、疾患に気がつかずよくあるアーサナの進め方でチャレンジして痛めてしまいかねません。
気がつかない状態で習ったアライメントでアーサナを無理に繰り返し、股関節新損傷になりました。この状態を素直に認め、またチャレンジしたい気持ちを同時に大切にしながら、紆余曲折で辿りついた体の使い方は、日本人の手足の短さ、胴の長さ、骨の変形などを考慮した体の使い方WSです。
体はみんな違います。
どこまで頑張ればいいのか、どこでストップをかけないといけないのか?ストップをかけた所から、前向きにチャレンジしていくために、安全に動かすことのできる関節を活躍させて無理なく納得できるラインに運ぶ練習方法を楽しく、わかりやすく、時に大笑いしながら学びます。

15:00〜16:30 マタニティヨガから学ぶリラックス上手を目指すヨガWS

マタニティーヨガの効果や効能は、妊婦さん以外の方にもとっても役立つ内容が多く含まれています。 たとえば、「ストレスケア」 ストレスを抱えると、食欲減少・過食、鬱、生理不順、更年期障害、ホルモンバランスの崩れなど様々な不定愁訴を引き起こすといわれています。今回の講座では、マタニティーヨガクラスで行うポーズの紹介・実践はもちろん、ココロとカラダの解剖学、食生活とライフスタイル、ヨーガ哲学などの座学も通じて、総合的に自分のストレス傾向を学んでいただきます。 マタニティーの方ではなくても、このマタニティーヨガの知恵を日常に取り入れる事で、母性をはぐくみ、自分育てのスペシャリストへ! 是非、新しい自分に生まれ変わる〝キッカケ"を見つけ出してみませんか? ヨガの指導者の方や今後指導をしていきたいと考えている方にも目から鱗の情報がいっぱいです。



3/18(土)
9:00〜11:00 マイソール
12:30〜14:30 自分の体の個性に合わせた後屈のコツを知ろうWS

苦手な方この指とまれ!
後屈=苦しい、苦しさ我慢して乗り越える、根性、努力のイメージを、後屈=誰でもが分かる、楽しい、笑える、取り組みやすい後屈に大変身!
できる気がしないと感じるのは、みんな体が違うのに、同じシステムにそってポーズを練習してしまうから。
色んな人の体に合わせた指導を軸にしているまり子先生が、参加者それぞれ個々の体の特徴(癖)に合わせた後屈の取り組み方をお伝えします。
後屈を学びつつ、自身の体の特徴を知ってみませんか?
自身を知り、プラクティス全体の可能性を広げていきましょう!

まり子先生自身、変性すべり症、椎間症、脊柱管狭窄症、仙腸関節脱臼、先天性股臼蓋関節形成不全をお持ちです。
あきらめず、自身に合った後屈を練習を研究しています。
腰が疾患で曲がらなくなったヨギーが伝える、楽しむ後屈のコツを学んでみませんか?

参考ブログ:http://yaplog.jp/komamekomame/archive/6595


片岡まり子先生
ブログ:http://yaplog.jp/komamekomame/


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*--*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
2月スケジュール
Webサイト
福井クラス日曜駐車場
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*--*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

0 件のコメント:

コメントを投稿