1/10/2010

1月30日(土) ムーンディ特別クラス

今日はもとこさんのクラスに生徒側で参加させてもらいました。
新しく参加された方が3名も!
少しずつアシュタンガの輪が広まっていくのを感じながら、
一緒に練習できて、とても楽しかったです。


さて、インドマイソールのアシュタンガヨガ・インスティテュート(KPJAYI)では
満月&新月の日を「ムーンデイ」と呼び、
アーサナ(ポーズ)の練習をお休みします。

具体的な記述は、アメリカ ティム・ミラー先生のサイトにその記述があります。
ティム・ミラー先生は、故グルジの下で練習された、
最も古い西洋人生徒の一人であり、また講師としても経験が深くて、
世界でも有数のサーティファイド・アシュタンガヨガ講師の一人です。

各国のムーンディにずれがあることがありますが、
これは時差と関係しているそうです。
厳密には、満月時と新月時に一番近い
アーサナ練習を休むのがいいらしいのですが、
一般的には満月や新月が起こる日の練習が休みとされています。

ティム・ミラー先生のサイトに書かれてあるような
具体的なムーンデイの内容については、
ムーンデイクラスの日に触れようと思います。
HPの中でも記載できたらいいなとも思ってます。


アシュタンガヨガふくいでも、このシステムに従い、
ムーンデイには通常クラスをお休みして、
通常でクラスでは詳しくやっていないアシュタンガヨガの理論や呼吸など
アーサナ以外の練習や特別クラスの機会にしています。


さて、今月末1月30日はムーンデイ(満月)です。
通常クラスより30分延長しての、特別クラスを開催します。

日時:2010年1月30日(土) 17:00~19:00
場所:カフェあんのん
  会場住所 福井市北四ツ居2丁目7-17
  会場電話 0776-54-3555
内容:めざせフルプライマリー
担当:さとみ
参加費:2,000円
申込み:予約なしです、直接お越しください。

このクラスはレベルを問わずどなたでも参加できますが、
特にハーフプライマリーを練習されている方や、
ナバーサナ以降のポーズにチャレンジしたい方にお薦めします。

春に開かれるクランテイ先生、ケン・ハラクマ先生のワークショップを
楽しむ要素の一つとなることでしょう。

これを機にフルプライマリーに挑戦してみませんか?

0 件のコメント:

コメントを投稿