7/14/2011

痛いから

手で体を浮かせて支える・・・
ヨガのポーズの中に、そういったものがあります。

アシュタンガヨガの練習の中にも、
いくつか出てきますね。
一呼吸の間の動作であったり、
5呼吸ほどの長さのポーズとしてであったりと。

一呼吸の間の動作―
ジャンプスルー、ジャンプバック

この動作は、
ビンヤサというポーズとポーズをつなぐ
一連の動作の中で、頻繁に出てきますね。
もう嫌になるくらい?笑
手で体を浮かせて支えるポーズもあったりで、
頑張りすぎると、
肩や手首に痛みが出るなんてことも。。。

痛いけどやる―

僕にも身に覚えがあります。
痛みを堪えて練習なんてことをしてました。
痛いまんまなんですよね。
痛みが出たり、痛めている時には、
それらの動作を行わないようにする。

僕はそれでいいと思っています。
いや、、思うようになりました。


無理や無茶―
それをしそうになる自分を抑えるのも、
一つの練習じゃないかな?と思いますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿