3/27/2012

長いおつきあいを

太陽礼拝Bの第一ヴィンヤサでは
息を吸う、膝を曲げる、手を上げる、
この3つのことが同時に行われます。

以前インド、マイソールのレッドクラスで
シャラス先生がカウントを止めて
注意したと聞いています。

このことは、何回伝えても
なかなか難しいようです。


一度身に付いたものを修正するのは
なかなか難しいようです。

その場では変わっても、
次回の練習時にまた元通り
ということはよくあることです。


一度指摘して変化のないことに関しては、
私はしばらく再指摘することはありません。

生徒さんの体の都合で修正できないのか、
何か考えがあって修正しないのか、
ともかく受け入れる体制がまだ整っていないのかな
と思うからです。


体も心も考え方も、日々変化します。
個々人の変化に合わせて
個々人に合った伝え方を
していこうと心がけています。


アシュタンガヨガは生涯を通して
学んでいくものだと思っています。
変化し続ける限り、
きっとどんどんヨガにのめりこむ事になると思いますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿