12/24/2017

108太陽礼拝

アシュタンガヨガふくい4回目となる108太陽礼拝が終わりました。

誰一人脱落することなく、
ものすごいエネルギーを感じる約2時間でした。




最初すごくつらかった
という声をたくさん聞きました。

その中で、
歩かないでジャンプしてみたら
つらさが消えたと話してくれた生徒さんがいました。

えぇ、いつも通りが一番楽なんだと私も思います。

太陽礼拝だけとは言え、
トリスターナと呼ばれるアシュタンガヨガの3つの基本をに基づけば、
そこまできつさは感じないのでは?
と私自身の経験から思います。

108回だと気負うことで、
何かがおろそかになってしまえば、
それはただ単に苦行と化すかもしれません。



いつもと同じように。
これが一番難しいことです。

フルプライマリーだろうが、
108回もの太陽礼拝だろうが、
周りにたくさん人がいようが、
有名な先生のクラスだろうが、
初めての練習場所だろうが、
騒音でうるさかろうが、
いつもと同じように。

その練習を、
私たちは毎日毎日しているのかもしれませんね。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*--*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
12月スケジュール
Webサイト
福井クラス日曜駐車場
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*--*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


0 件のコメント:

コメントを投稿