10/31/2010

守られてゆくべきもの

いろんなヨガの流派、種類がありふれている中でも、
アシュタンガヨガは、私が勝手にアレンジしてあるヨガではなく、
世界中で統一された、ルーツがハッキリとわかっているヨガです。

グルジ(師)から生徒へ。
大切に教え続けられているヨガです。


今日のクラスでは、一つ一つのポーズを詳しく見ながら、
アシュタンガヨガとはどういうヨガなのかも話してみました。

ある程度の期間、練習を積んだ生徒さんだからこそ
伝えることのできた、濃いクラスになったと思います。


インドでグルジの下で練習して学んできたことや、
数々のワークショップに参加してつかんたことなど、
書籍やDVDからだけでは学ぶことができないことも
クラスでは伝えていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿