9/12/2015

滞りなく

新月前のマイソールクラス。

いつもよりバランスポーズがふらつくこともあったかもしれません。
新月のせいにしちゃいましょ、気にせず、淡々と。

考え始めちゃうと、
呼吸に乱れが出たり、動きが止まってしまったり。
見ていてとてもわかりやすいです。


YOGAS CHITTA VRITTI NIRODAHAH.

心の作用を死滅することが、ヨーガである。
『ヨーガ・スートラ 第1章第2節』


滞りなく流れるように。

考え始めちゃった時に元に戻るのはやっぱり呼吸。
呼吸に意識を向け続けると、滞ることなく流れるような動きになります。

そういった練習は見ていてもとても気持ちがいいです。
練習していても、きっと気持ちがいいことでしょう。
これが、ヨーガ・スートラのいうヨーガなのかもしれないなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿