9/03/2016

呼吸を意識する

少しずつ夏が去っていくのを感じます。
冷房なしでのクラスでも、ひどく暑く感じることはなくなりました。

でもまだやっぱり滝汗です。
マットの上に敷いているラグもベタベタです。

長く練習を続けている生徒さんと、
練習を始めたばかりの生徒さん。
大きな違いは呼吸によく現れます。


『呼吸とは行動なんです。』

とケン ハラクマ先生が
昔雑誌の中で語っていらっしゃいました。


ヨガをするまでは呼吸を意識することは
ほとんどなかったのではないかと思います。

ヨガをしている間中、
呼吸を意識し、呼吸をコントロールする。

難しいことですが、
ポーズよりも呼吸の方を強く意識できると、
練習が大きく変わると思います。


※来週10日は、Sharath先生ワークショップ参加のため
 おやすみをいただきます。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
9月スケジュール
Dan先生、chama先生ワークショップ
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

0 件のコメント:

コメントを投稿