9/20/2016

ダン先生プロフィール

10月15日(土)~16日(日)に行われるダン先生ワークショップ。
近日詳細公開、申し込み開始となります。

先に、先生のプロフィールの公開です。

なお、2012年福井ワークショップ開催時に書いた
私から見たダン先生の紹介
です。
ぜひみなさんにもダン先生を感じていただきたいと思います!


Daniel Caplan (ダニエル・カプラン)


アメリカ・NY出身。
2001年東京在住時にアシュタンガヨガと出会い、ケン先生とバーシャ先生の元で練習を始める。2002年より毎年インドのマイソールを訪れ、故グルジとシャラートに師事し、7年を経て正式指導者の認定を授かる。

2006年、ケン・ハラクマ氏に勧められ、IYC九段下にて早朝マイソールクラスを受け持つ。たった2人の生徒からスタートし、時間をかけて少しずつクラスを育て あげ、3年後にはレギュラー生徒が40人を超えるように。また2007年・2008年のヨガフェスタでは、定員150人が満員御礼となるクラスを担当。

2009 年に15年滞在した日本を離れ、フィンランドのヘルシンキに移り住み、Moola、Astanga Yoga School of Helsinki 、Helsingin Tanssiopisto等のスタジオでマイソールクラスを中心にアシュタンガヨガの指導を続ける。

2010年には日本を訪れマイソール横浜の初代ティチャーとして2ヶ月間クラスを担当。

レギュラークラスの他にも、イタリアのポジターノ、南アフリカのヨハネスブルグ、バリ島のウブド、タイのマック島、グアム、そして東京・大阪をはじめとする日本各地でワークショップやリトリートを精力的に行ってきた。

現在はドイツのベルリンに居を構え、妻と共に早朝マイソールを運営し、デンマークのコペンハーゲンのアシュタンガヨガスタジオでも指導をしている。

パッタビジョイス師やシャラス師直伝の正統なポーズとビンヤサの指導をもって、強くて柔軟な体と、静かで集中した心を個々の生徒に働きかける。

0 件のコメント:

コメントを投稿